P7の旅行記録 -2009/05/07-
新潟県 柏崎市 青海川駅

筒石駅近辺で面白い駅を探していたところ、どらりん氏から「じゃあ、青海川駅はどうだ?」とのアドバイス。
調べてみると、海と極めて近い場所に建設されている駅との事です。
筒石駅散策が終わったので、次なる目的地「青海川駅」へ出発しました。



写真01

今度は国道8号線を北上します。
今回はめぼしい店が無かったのでコンビニ弁当。
たまにはこういう食事でも良いのです。


写真02

途中、休憩ポイント(正式名称不明)で小休止です。
隣に線路があるので、覗いてみると・・・


写真03

電車がキター。
流石に筒石駅ほど衝撃的な遭遇ではありません。
というか、コレが普通です。

今回は駅めぐりという事もあってか、電車に縁があります。


写真04

去ってゆく電車。


写真05

そして国道8号をしばらく北上し、道の駅米山の前で下ります。
すると・・・見えてきました。
青海川駅です。
本当に海の横にあるんですね〜。
道は良く整備されているのでサクサク進みます。


写真06

天気は少し怪しいですが、ほどほどに良い天気です。
筒石方面は雨がパラパラと降っていたので、少し心配でした。


写真07

これは・・・道の駅米山で見た光景を下から見た図ですね。
橋の下にある渓谷に、まさか目標の青海川駅があろうとは・・・。
何度かこの橋を通過しているのですが、この下に来るのは初めてなのです。


写真08

人口巨大建造物、いいですねぇ。
ロマンを感じます。


写真09

青海川駅へ通じるトンネル。
電車用トンネルなのではいることは出来ませんが。


写真10

そして到着。
無人駅とはいえ、面白い形の駅です。
船をイメージしているのでしょうか。
私には水夫にも見えます。


写真11

どこかのフィアット500に乗った怪盗が「平和だねぇ」なんて言いそうな空気です。


写真12

青海川駅は無人駅なので入場券がありません。
というかゲートすらないので簡単に進入可能です。


写真13

跨線橋からの写真。


写真14

本来なら美しい景観なのに・・・。
誰だ、ゴミを捨てたのは。


写真15

こっちも、本来なら美しい光景が悲惨な光景に。


写真16

雰囲気ありますねぇ。
赤い橋が良いアクセントになっています。


写真17

待合室全景。
やっぱり面白い形です。


写真18

この駅に来る人は何を求め、何の目的で来るのでしょう。
いろいろな駅がありますが、この駅はそれ自体が良い空気を持っています。


写真19

ゴミを写さなければこんなに美しい日本海。
・・・佐渡島は流石に見えませんね。


写真20

跨線橋。


写真21

待合室です。
中越沖地震で崩壊し、再構築したとの事です。
まだ新築の匂いがする駅舎に来たのは初めてかも。


写真22

さぁて、帰りますか。
筒石駅みたいなイベントはありませんでしたが、良い景色に癒されました。


写真23

そして帰路へ。
圧倒する雰囲気の筒石駅と、美しい青海川駅を堪能できました
帰りの国道8号線も、終始スムーズに流れてくれました。
平日旅行における最大のメリットですねー。


最終走行距離は300Km。
下道の日帰りでは、この距離が限度ですね。



戻る

INDEXへ