新潟県 上越市
「こってりらーめんGita」

(2011/11/12)
常識では考えられないラーメンを食してきました。


2011/11/12
こってりらーめん Gita


営業時間:


電話番号:

住 所 :
平日(午前)11:30から15:00
  (午後)17:30から22:00
土日祝   11:30から22:00


0255-22-4387

新潟県 上越市 中田原 153-2

ラーメンと言えば茶色のしょうゆスープにコシのある麺、適度に油の乗ったチャーシュー・・・などを想像する方がほとんどと思います。
個性的なラーメンが流行っている地域もありますね。

今回のラーメン屋はまさに個性爆発。
その名も「
こってりらーめんGita(ギタ)」。
うーん、名前の時点で嫌な予感しかしません。

外見は至って普通のラーメン屋。
店内に入っても家族連れなどで賑わっているほか、不審な点はありません。

メニューには店長のこだわりがつらつらと書いてあり、最後には「はじめての方は普通油からチャレンジしてください」と書いてあります。
そんなのかんけーねー!
と言う事で友人と共に「ギタギタ(大油)」の、私は普通盛り、友人は大盛り(二玉)をを注文。


写真1

ということで、まず運ばれてきたのはお盆というか受け皿。

油が多いからこういう受け皿がいるんだね。
燕三条系の油多目のラーメンもこんな感じです。
大して驚きはしませんが、出てきたラーメンが想像を超えていました。


写真2


写真3

こちらは大盛り(二玉)


どう見てもこってりのレベルを超越しています。
・・・帰っていい?

先ほどの店主のこだわりによると、スープ2:
油8!の割合だそうで、かき混ぜてもスープが見えません。
なんじゃこりゃあ。
油ギタギタ。まさに店名に恥じないラーメンです。

うわあ、油だらけで味も何もないんじゃないの?
と思って一口。
ん、んんん?

嘘みたいですが、思ったより
さっぱりしています
大量のネギともやしが油を中和しているのでしょうか。
スープ(と言ってもほとんどないが)の味もしっかりと自己主張しており、適度にしょっぱくて良い感じ。
これはイケる!


しかし太い麺と油スープですので、長期戦になると麺がスープを吸って大変な事になる!
短期決戦で一気に食べましたが、「あ、もう終わった」というくらいに最後まで普通に食べれました。
しかし大盛りの友人は・・・。
友人「・・・そっちは終わったか」(重い表情)
友人「まあ待て。落ち着け」
ペンタゴン7「俺は何もしていない」
友人「破壊力が凄いぞ・・・」
と、途中からギブアップ状態でした。

大盛りは推奨できませんねこれは・・・。


なお、胃腸の調子が悪いときにトライしては駄目です。
胃腸に自身のない方も駄目です。
次の日はお腹が大変なことになりました。


なお、友人のクルマが「インプレッサ WRX STI Ver4 Type RA」というスポーツタイプだったため、ちょっとした段差で友人と一緒に「ぐふぅ」と胃袋にダメージを受けていました。
切実に、乗り心地の良いクルマで行く事をお勧めします。


戻る

INDEXへ