P7の旅行記録 -2015/09/06-
新潟県 糸魚川市 交通安全フェア クラシックカーレビュー



今回は毎年恒例の大型クラシックカーイベント、2015交通安全フェア糸魚川市日本海クラシックカーレビューに行ってきました。
会場は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムの駐車場を利用しています。


-施設情報-
所 在 地:新潟県糸魚川市一ノ宮1313
電話番号 :025-553-1880
最寄り主要道路:国道8号
営業日  :一年に一度
営業時間 :AM9:30からPM4:00
入場料  :不要(フォッサマグナミュージアムは有料)


写真1

残念ながら当日は結構な雨模様。
しかしクラシックカーを愛する人々の情熱を雨ごときで冷ます事はできないようで、御覧の通りの大盛況となっていました。


写真2

ところで何ですかこの顔は。
公園内のあちこちに存在し、一つ一つ表情が違うのです。

芸術…なのか?

写真3

最初に紹介するのはアルピーヌA110。
1969年製造とは思えないこのディティール。
写真4

リアビュー
写真5

ホイールデザインをまじまじと見るのは初めて。



写真6

みんな大好きイタリアの国民車、フィアット・チンクェチェント(500)

写真7

室内はこんな感じ
写真8

ホイールもかわいく決まってます。


写真9

このイベントは「交通安全フェア」だけあって新潟県警も全面的に協力しており、警察車両の展示もありました。
クラシックカーではないけれど、新潟県警を代表するパトカー、三菱GTO。
こんなモンスターマシンに「前の車、止まりなさい」とか言われたら逃げきれません。
この車両は現役ではなく、こういうイベントに参加するために残されているそうです。

後ろのおまわりさんはもちろんコスプレではなく本物。

警察車両なのでナンバー隠す必要はないんですけどね。
写真10

重厚感があってGTOらしい純正ホイール。
写真11

内装まで見せていただけました。
マニュアルミッションなんだ。


写真12

クラシックカーレビューといえばお目当てにしているのがこの車両、ロールスロイス・シルヴァーゴースト。
今回のクラシックカーパレードでは糸魚川市長が搭乗しました。
写真13

エンジン始動用のクランク
写真14

相当重いらしいウッドホイール。
写真15

3速マニュアルトランスミッション。
写真16

誇らしげなロールスロイスエンブレム。
写真17

いかつくてカッコイイ、ジープたち。


写真18

この小さいの、イイな。
これもジープ?


写真19

今回のゲスト車両、プチオニオンレーシングのBMWレースカー。
エンジン始動デモも聞かせてくれました。


写真20

エンジン不動らしいですが、マツダMCS-7。
1987年に富士グランチャンピオンレースに出走していたマシンらしい。

MCSは「ムーン・クラフト・スンペシャル」カウルを装着しているからだとか。

完全オープンボディなので傘をかぶっています。


写真21

今回のお土産。
糸魚川クラシックカーレビュー仕様のトミカ・ロータスヨーロッパスペシャル。


編集後記。
毎年恒例となっている糸魚川クラシックカーレビューでしたが、今年も濃いクルマたちが集まっていました。
私もいつかクラシックカーを所有してこのイベントに参加してみたいです。

クラシックカーに厳しい日本国ではありますが、クラシックカー程ではなくても車を長く使い続けるのがハイブリッド車を超えるエコロジーの姿。
私も見習いたいものです。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ