P7の旅行記録 -2015/11/14-
-群馬県 伊香保おもちゃと人形自動車博物館-


群馬県どころか日本一の集客数を誇るという、おもちゃ、自動車、ぬいぐるみの博物館にお邪魔しました。


-施設情報-
所 在 地:群馬県 北群馬郡 吉岡町 大字 上野田 2145
電話番号 :0279-55-5020
休館日  :年中無休
営業時間 :4/25から10/31 AM8:30〜PM6:00      :11/1から4/24 AM8:30〜PM5:00


写真1

群馬県のクラシックカー情報を見ていると時々出てくるこの施設。
何だか色々なクラシックカーが展示されているようですので、お邪魔してみました。

看板の時点でMINI、リス園、博物館、駄菓子屋横丁…。
何だここは!?


写真2

城のような豪華な玄関を抜けて、入口へ。
観光バスが何台も入ってきて、どんどん人が入っていきます。


写真3

入館料を支払って進むと、まず出迎えてくれる巨大ベアーのぬいぐるみや戦闘機の模型。
終始こんなテンションなのか?


写真4

こんなレトロな看板も随所に掲げてあります。


写真5

歩いていくと、古い商店街が出てきました。
いくつか部屋があり、その中にも様々なレトロアイテムが展示されていました。

写真6

ついつい熱中するボードゲーム。
現役で稼働しており、15玉全部入れると伊香保温泉一泊チケットがもらえます。

戦果?聞かないでやってください。


写真7

商店街をずんずん進んでいきます。


写真8

他のレトロ展示物。
メグロS3なるバイク。
写真9

駄菓子屋で売っていたであろうおもちゃ。

写真10

駄菓子屋の内装が再現されています

写真11

たばこ。
あんまりパッケージが変わっていない…。
写真12

ジュークボックス。
もしかしてまだ動くのか。
写真13

ジャイアント馬場のポスター。

写真14

伝説のプロレスラー、力道山の優勝トロフィーがなぜこんなところに…。
写真15

キューピー人形。
ここの管理人はキューピーが好きなのか、キューピーが至る所にいる。


写真15

人形とレトロ館を抜けるとようやく自動車博物館が出てくる。


写真16

整備中のトヨタ200GT。


写真17

おお!?
この看板は。


写真18

いました秋名のハチロク。

ここから少し行くとある「榛名山」は作中に出てくる「秋名山」のモデルだとか。


写真19

写真20

クラシカルな車両がズラリと並んでいます。


写真21

このタクシーは実際に伊香保温泉で使用されていたのだろうか。


写真22

さらに階段を上るとフェアレディZのレースカーがお出迎え。
3階はレースカーをメインに展示してある模様。


写真23

あれ?
またトヨタ2000GTがいる…。


写真24

チームドラゴン・パノスLMP1-23号。
2000年6月のル・マン24時間レースを完走し6位に輝いた車体らしい。
なんでこんなものが…。

同時展示されているホイールの太さに驚きます。

写真25

最後の展示はまさかのフェラーリF40!
きちんとP7タイヤとPZEROタイヤが装着されていました。



ひとことコメント。
日本一の集客数を誇るのも納得の内容を誇る博物館でした。
実物の2000GtやF40なんて、初めて見ましたよ…。
写真に収めたのはほんの一部だけで、とても一日で堪能できるような容量ではありません。
何度も来ないと、全部じっくり見る事は出来ないでしょうね。

お値段は大人1080円と安くはありませんが、それだけの価値があると感じました。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ