P7の旅行記録 -2015/03/29-
珍スポット巡り 新潟県糸魚川市の弁天岩



新潟の偉人、田中角栄の記念館を後にして訪れたのはいつも国道8号線から見える不思議な岩。
人が歩いていたりするので歩いて行ける観光スポットなのだろうと思っていましたが、実際に行けるようですのでお邪魔しました。
「弁天岩」と呼ばれるそうです。


-施設情報-
所 在 地:新潟県 糸魚川市 大字 能生(この先詳細な地名無し)
電話番号 :なし
最寄り主要道路:国道8号


写真1

駐車場はあるのか?と思っていたら、海水浴場の駐車場が利用できました。
海水浴場駐車場だけあって広大です。


写真2

こちらが弁天岩。
上まで歩いて行けそう。

この弁天岩、航海安全の神様弁財天が祭られていることからこの名前で呼ばれることになったそうで。


写真3

ベンチもあります。
ここで弁天岩を眺めることも可。


写真4

奇妙な形の石だけど、何かの意図があって置いてあるのだろうか…。


写真5

曙橋を渡って、いざ弁天岩へ。


写真6

下に行く道もあり。
…船着場?


写真7

こちらが弁財天様を祭っているという神社かな。
…い、厳島(いつくしま)神社!?

そう言えば本家広島の厳島神社も弁財天様を祀っていますね。
その分社なのだろうか。


写真8

さらに階段を上っていきます。


写真9

鳥居と、灯台。


写真10

その隣にお堂が。
潮風でボロボロですね…。


写真11

穏やかな日本海。
残念ながら佐渡島は見えず。


写真12

能生の街。


写真13

先ほどの曙橋。
海が非常に透き通っており、海藻が生い茂っています。


写真14

そういえば、トイレも海水浴場のものが使えます。


編集後記。
新潟の偉人である田中角栄の記念館を後にして訪れたのは奇岩、弁天岩。。
いつも目にしていましたが、とても気になっていたんですよ。

ようやく訪れることができましたが、中々ダンジョンみたいで面白かったです。



旅行記録へ戻る

INDEXへ