P7の旅行記録 -2016/05/22-
一の宮巡り 佐渡一宮 渡津神社



一の宮巡り、今回は新潟県佐渡市の渡津神社。
他の神社と違い、海を渡らなければ行けません。

林業の神、五十猛神(イソタケル)を祀っており、今では海上と陸上の交通安全の神として信仰されているとの事です。

-施設情報-
所 在 地:新潟県 佐渡市 羽茂 飯岡550-4
電話番号 :0259-88-2030
ホームページURL:なし


写真1

渡津神社の駐車場。
この神社に訪れるには自動車必須です。
一ノ宮と言う割には小さい駐車場ですが、御覧の通り貸し切り状態。


写真2

立派な鳥居をくぐり、奥に進みます。


写真3

鳥居をくぐるとすぐに見えてくる拝殿。
奥の方に本殿も見えますが、本殿には行けない模様。


写真4

拝殿。

絵馬がちらりと見えますが、意外にもアニメキャラなどを書いた絵馬はありませんでした。
合格祈願の絵馬が多い?


写真5

獅子殿。
お祭りの時はここから獅子が出てくるのかな。


写真6

八幡宮の分社もありました。



ひとことコメント。
一ノ宮と言う割にはずいぶんコンパクトで、落ち着いた雰囲気の神社でした。
こういう神社もありなのでしょう。

1470年の羽茂川の大洪水により社地、古文書等がことごとく流出したそうで、それ以前の記録は定かではないんだとか。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ