P7の旅行記録
-第26回 交通安全フェア 日本海クラシックカーレビュー-



毎年恒例、新潟県糸魚川市で行われている日本海クラシックカーレビューを見てきました。


-施設情報-
所 在 地: 新潟県 糸魚川市 大字 一ノ宮 1313(フォッサマグナミュージアム)
電話番号 :なし
ホームページURL:なし


写真1

広大な駐車場には参加者としておかしくないようなクラシックカーまで並んでいます。
今回の来場者数は4万3千人だそうで、どんどん大きくなるのがこのイベント。

訪れたときにはパレードが始まっており、慌ててカメラを構えます。
私が気になっているクルマの一台、シトロエン・DSが走り去っていきました。
1955年発売時には非常に珍しいフロント駆動形式と、ハイドロニューマチックサスペンションの組み合わせ。
そして現代に通用するこのスタイリング。


写真2

今年もいました。
三菱2W400。
色々雑貨類を販売していましたが、このトラックで運んできたのでしょうか。


写真3

みんな大好きフォルクスワーゲン・タイプ2(ワーゲンバス)。


写真4

フェラーリ・365GT。
いつの時代でもフェラーリは優雅。

一度はオーナーになってみたいメーカー。


写真5

フィアット・500。
いつ見てもかわいい。

排気音の「ぺぺぺぺぺ・・・」がとってもキュート。


写真6

一通り見ていると、パレードからクラシックカーが帰還してきました。 先頭は新潟県警の警察車両、RX-7。
新潟県警、GTOの他にもこんなクルマを所有していたのですね…。


写真7

ザ・アメリカンマッスルカーのマスタング。
いつ見てもカッコイイ。


写真8

フォード・マスタングに負けないハイパワーマシンの一台、シェルビー・コブラ。
このコンパクトボディに排気量7010ccエンジンが載っています。


写真9

フォルクスワーゲンカルマン・ギア。
素敵デザインのクーペ。


写真10

フォルクスワーゲンと言えばタイプ1(ビートル)も忘れちゃいけません。
フォルクスワーゲンの代名詞。


写真11

BMW 2002。
並んで走るとカッコイイ。


写真12

日本が誇るスポーツカー、トヨタ2000GT。
今に通用するデザインが素晴らしい。


写真13

ひ、ひよこ!?


写真14

目が釘付けになった一台。
ダットサン17と言うらしい。


写真15

トヨタ・2000GTと並ぶ日本のスポーツカー、コスモスポーツ。
軽快なロータリーサウンドを響かせていました。


写真16

いすず・ベレットGT。
やはりクルマは走っている姿が美しい。


写真17

今回もデンカのボンネットバスといすずのボンネットバスがおり、搭乗して一緒にパレードに参加することが出来たようです。


写真18

今回のゲスト車両。
日産カルソニックスカイライン、日産R86V、ランチア・ストラトスピレリカラーの3台になります。
毎度の事ながら、ゲスト車両が豪華過ぎます。


写真19

特にランチア・ストラトスは憧れのスーパーカーの一台。
素晴らしいデザインに数々の伝説。
男のロマンですね。

ひとことコメント。
今回は4万3千人も動員したという巨大イベント。
今回もいろいろなクラシックカーを見ることが出来、楽しむことが出来ました。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

クラシックカー関連
-