P7の旅行記録
-第29回 日本一の芋煮会-



毎年恒例、山形県で行われている大芋煮会へ行ってきました。


-施設情報-
所 在 地: 山形県 山形市 馬見ヶ崎川 河川敷
電話番号 :023-622-0141(日本一の芋煮会フェスティバル協議会事務局)
ホームページURL:http://www.y-yeg.jp/imoni/


写真1

色々と話題になっている日本一の芋煮会、行きたいと思っていましたが今回ようやく行く事ができました。
駐車場は会場である河川敷付近にはなく、山形県庁を使用することになります。
山形県庁からシャトルバスが出ていますが、バスが大繁盛していたために歩いていく事にしました。


写真2

河川敷を歩いていて気が付いたのですが、こんな形のブロックが並べてあり歩いて向こう岸に渡る事ができるのですね。
実際、渡っている光景が見られました。


写真3

会場に到着。
クレーンにバックホーと、まるで工事現場の様相
しかしバックホーは芋煮調理用に改造が施されたスペシャルマシンだそうです。


写真4

芋煮の整理券を受取った後は、しばらく時間がかかるみたいなので隣で同時開催されている肉フェスへ。
カレーパンとか。


写真5

牛串とか。


写真6

ホットドッグとか。


写真7

牛すじ煮込みなどを食べながら待っていると、整理券番号のアナウンスが。


写真8

こちらが目的の芋煮。
醤油味で、肉の旨味が出ていて、大変においしい。
雨も降ってきて空気が冷えていたので、温かい芋煮が体に染み込みます。

ひとことコメント。
ふとしたことで知った芋煮会イベント。
今回は途中で雨が降ってきたため長居できませんでしたが、次回は色々回ってみたいです。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

-
-