2015/03/31
---魔界塔士---
久しぶりにゲームボーイをひっぱり出してきて、魔界塔士サガを初めてみました。
魔界塔士なんて、最後にやったのはいつだろう…?

パーティはオーソドックスに人間男、人間女、エスパー男、エスパー女で。
エスパーは放っておいても成長するのがイイ。

最初は敵が強いけれど、HP200で人間のHP補強しつつ戦っていたらエスパー女がヒーリングを覚えた。
これは使うしか!
ヒーリングの回数は宿で回復すればイイ。
魔界塔士サガの宿って、1HPを1円(ゲーム内単位はケロ)で使えるんで、HP全快状態なら無料なんです。
が、しかし。
すぐにヒーリングが別の技に切り替わってしまう悲劇が発生。

店に入ると「いらっしゃーい」じゃなくて「何の用だ!」ってオイオイ。
さっそくサガ節が炸裂しています。


最初から色々と面白いけれど、塔の最上階へはいつごろ行けるのだろう?


戻る


2015/03/30
---ダイオウイカの標本---
福井県の越前松島水族館で、ダイオウイカの標本が展示されているらしい。
しかし自宅からは片道400キロ程度。
日帰りにはちょっと遠いかな。

ダイオウイカ試食会と違って、時間指定じゃないので多少楽なんですけど。


戻る



2015/03/29
---花粉症対策---
国会の予算委員会で、安倍総理が「花粉症は政府をあげて対応すべき大きな課題だ」と言ってくれました。
何が良いって、こういう大きな取り組みの中で代表や幹部クラスが当事者の場合はその問題点を良く分かっているので、対処が早いんですよね。

私もスギ花粉症なのですが、この時期はすごく辛い。
本当に花粉症は公害みたいなものなので、早く対処してほしいなぁ。

戻る




2015/03/28
---洗車---
今日は天気も良いのでインプレッサをフリードを洗車です。
その際使用するのが、ソナックスグロスシャンプー。
写真

ワックス効果はないのですが、泡立ちが良いのと柑橘系の匂いが気に入って使用しています。
すでに4本…5本目?
割と気に入っています。

しかし、天気が良いのに今日は外出できず。
こんな日にこそ外に走りに行きたいのだけど。

戻る



2015/03/26
---サマータイヤで走ってみて---
ブログページを開設したのは良いのですが、あまりに殺風景なので何かしら改装したいと思っています。
何事も試行錯誤が大事。


さて。
インプレッサのタイヤをサマータイヤに交換した訳ですが、そもそもBBSホイールに装着しているグッドイヤー・イーグルLS2000ハイブリッド2って2007年製造の8年落ちなんです。
でもクラックが入っていない。
摩耗に関しても残り溝5mmもあるので、前オーナーはほとんど運転しない方だったのではなかろうか。
車は常時ガレージに入っていたと推測されます。


そんなタイヤで走ってみると妙な振動もなく、違和感なく走り出せました。
最初は多少ごつごつ感があったものの、すぐに無くなります。

今日は比較的距離を走ったのでタイヤの性格が見えてきましたが、これがとてもイイ。
以前195/60R15サイズを装着していた時はハンドリングレスポンスが非常に悪いタイヤと感じていましたが、205/55R16サイズはハンドリングレスポンスが中々イイ。
インチアップの効果って大きいです。
走っていると安定感が強いのか、いつもの速度では遅く感じてしまう始末。
高速道路を走っていても、ゆっくり走っているつもりが100Km/h巡航していたりします。

うーん…。
このタイヤ、中々イイですね。


戻る


2015/03/26
---鍛造ホイールの実力---
初ブログはタイヤの交換です。

天気予報が今後1週間好天に恵まれているようですので、少しフライングしてサマータイヤに交換しました。
オールシーズンタイヤを持っているのにサマータイヤという博打っぷりですよ。

久しぶりのグッドイヤータイヤに、BBS鍛造ホイール。
取り付け前に重量を計測してみてびっくり。
1.GF8型インプレッサWRX純正16インチホイール+ピレリチントゥラートP4FS(205/55R16) = 17.5Kg/本
2.スバルオートアクセサリー15インチホイール+ピレリアイスコントロール(195/65R15) = 16.2Kg/本
3.スバル純正BBS16インチホイール+グッドイヤーLS2000ハイブリッド2(205/55R16) = 16.1Kg/本

おいおい、16インチBBSが15インチタイヤホイールセットより軽いじゃないか。
タイヤの溝深さによる差があるので、新品時とプラスマイナスがあるとしても15インチと同等です。
鍛造の中でも重いと言われるBBSですらこんなに軽いというのか。
さらに純正採用品という事で強度を重視した銘柄のはずなのに。
鍛造、恐るべし。


実際走ってみるとタイヤがワイド化した分重く感じますが、その差は微々たるもの。
あとはタイヤ自体の特性になりそうです。


戻る
ブログトップへ