2018/09/05
このブログではタイヤ購入を検討されている方への一助となればと思い様々なタイヤのインプレッションを投稿してきましたが、やはり個人では限界があり一年に一件程度の投稿が関の山となっております。
そこで皆様のお力を借りようと思い、現在タイヤインプレッションの投稿コーナー開設準備をしています。
タイヤのインプレッションを投稿してくれた方には報酬を用意しておりますが、試験的な試みのため審査を行って採用された方のみの掲載となります。
どうぞご容赦を。

そもそもなぜ報酬を用意するのか?という事ですが、レビュー(評論)やインプレッション(感想文)って書くのに結構時間かかりますよね。
そのために時間を使ってもらう訳ですし、感性や気にする項目なども一人一人違う。
そんな文章を投稿して頂くのに無償でやってもらうのはおかしいのではないかと思うのです。
もちろん投稿して頂いた全員に謝礼を用意したい所ではありますが、いち個人がやっている事で限界がありますので大変勝手ながら一か月に掲載するインプレッションの件数を制限しながらのスタートという形で始めようと思うのです。

報酬を用意することでよりレビューやインプレッションを投稿しやすい雰囲気を作れれば、より多くの情報が集まりタイヤ購入を検討されている方へより多くの情報提供ができるとの考えです。

戻る



2018/09/04
気が付いた時には時すでに遅し。
長野県でもダムスタンプラリーをやっていた事が判明しましたが、これから制覇の旅に出るにはあまりに時間が無さ過ぎます。
長野県のダムスタンプラリーは11ダムあるそうですが、新潟県からあの広大な長野県を攻めるとなると宿を取らなくてはいけません。
今後福島県の道の駅を制覇した後は長野県か富山県に舵を切る訳ですが、長野県の場合はなにしろ55も道の駅があるために宿泊必須。
地道にやるとはいえ、先行きがとんでもなく長いトライアルになりますね。
だからこそやる意味があるのですが。
長野県にはいろいろ行きたい所もありますし、楽しみながら道の駅巡りをしたいです…が。

これから長野県ダムラリーを行うにはあまりに時間が無さ過ぎますので今回は見送り。
どうやら去年も行っていたとの事ですので、来年の長野県ダムラリー制覇を目標にしてみましょうかね。


戻る


2018/09/03
道の駅裏磐梯のレポートを追加しました。
お盆休みの最中という事もあり道が混んでいて全然道の駅巡りできませんでしたが、適度な峠道も楽しめましたし一押し商品の岩塩ラーメンはおいしかった。
塩ラーメンにあまり良い思い出が無いのですが、道の駅裏磐梯の岩塩ラーメンは本気度高かったです。
また行きたいと思いつつ、新潟からは少し遠い場所なので次に行けるのはいつになるのだろう?
レポート 道の駅裏磐梯:
http://p7travelreport.zouri.jp/travel/mitista/hukusima/text/hukusima06.htm

戻る


2018/09/02

茨城県のサンテオレ高萩イオン店にお邪魔したのでブログを更新しました。
しかし高萩イオン店は訪問時点で既に撤退していたとの事…。
飲食事業は難しいのかな。
サンテオレ高萩店:http://p7travelreport.zouri.jp/travel/santeole/text/santeoleiba01.htm


戻る



2018/09/01
フリードをホンダの安心点検に出してきました。
これは12か月法定点検(もしくは車検)と12か月法定点検(もしくは車検)の間に何かクルマに異常が無いかを見るための点検で、義務ではないのでやらなくても罰則はありません。
私のクルマのエンジンオイル交換は完全に把握していますし、簡単な整備なら自分でやっています。

しかしやはり素人ですので見落としや気が付かない故障の予兆は必ずあります。
そんなプロならではの視線で点検してもらうため、ホンダ安心点検を依頼。
工賃も3千円程度ですので、もし異常が見つかったら半年以上を放置して取り返しのつかないことになっているかも?と考えれば安いものです。

結果は異状なしでしたが、異状なしの診断結果が出るのがアタリマエ。
これで次の12か月法定点検まで故障が無い事が保証されているわけではありませんしオーナーである私がきちんと整備しなければいけません。

半年後の12か月法定点検では、いろいろ整備してほしい項目があるので見てもらおうかな。
10年11万キロ走行したフリード、まだまだ絶好調ですしまだまだ走ってもらいますよ。

戻る


2018/08/31
もう8月も今日で終わりです。
早いものです。
これで強烈な熱波が去ってくれれば良いのですけれどね。

さて、私はかれこれ10年以上下痢に悩まされていました。
下痢止め薬とオトモダチですよ。
しかしそんな腹具合は明らかにおかしいよね?という事で胃腸専門のお医者さんに診てもらい、胃腸薬を処方されました。
結果は大幅に腹具合が改善。
薬を忘れなければ普通の便が出るようになりましたが…。
クスリがなければ普通の生活ができないってそもそもおかしい。

そこでヨーグルトです。
それまでも食べていたのですが、もしかするとヨーグルトに効果が無いのではなくそもそもの量が少なかったのでは?
と思い、ヨーグルト増量作戦を行いました。
ヨーグルトと言っても一つ200円も300円もするようないわゆるプレミアム商品ではなく、3つ入って100円で売っている安売り品です。
砂糖も入っていますし、スペシャルな点は何一つない普通のヨーグルト。
今までは夕食後に一つ食べていたのですが、二つに増やしてみる事にしました。
そもそも3つで100円のヨーグルトって一つの量が大したことが無いので一つが二つになろうとおなかの負担は変わりません。

結果、医者から処方された薬を飲まなくなって一週間ほどで効果が表れました。
そう、ヨーグルトの質が問題だったのではなくそもそもヨーグルトの量が少なかったという事に。
これで10年以上も続いた下痢ともオサラバ。
遠慮なくコーヒーを飲んでもお腹を下すことは無くなりました。

世の中には色々な乳酸菌食品があふれていますが、高すぎたりおいしくなかったりすると続きません。
私は普通に食べられる砂糖入りヨーグルトでおなかの調子が劇的に改善しましたので、下痢に困っている方は一度試してみては如何でしょう?
プレミアムヨーグルトではなく普通の三個入りで100円程度のヨーグルトでも大丈夫かもしれません。

もちろん人間の体は一人一人違いますので効果が無い方もおられるかもしれません。
プレミアムヨーグルトでないと効果が無い方もおられるかもしれませんし、乳酸菌の種類によっても効果が違うかもしれません。
でも一番手軽にできるヨーグルト増量作戦を実行してみるのは一つの手かもしれませんよ。


戻る


2018/08/30
パソコン修理の仕事をしていると、夏にハードディスクの故障をよく耳にします。
技術的な因果関係は無いとの事ですが、それでもやはり夏に壊れやすくなるのがハードディスク。
おかげでお仕事がもらえてはいますがハードディスク故障は面倒臭いですね。

ハードディスク復旧業者は数多く存在しますが、その中でもひときわ信頼できるのがロジテックのハードディスク修復サービス。
残念ながら今回は致命的な故障のため修理できませんでしたが、ハードディスク故障は基本的にあきらめるべき問題なので今回は仕方ありません。
ただ修理できない場合には料金が発生しないのは非常に良心的でしたね。
ホラ、修理する気が最初から無くて診断料金だけ取るつもりでやってるんじゃないの?とか考えてしまうじゃないですか。

ロジテックデータ復旧技術センター:
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/hdd/

戻る


2018/08/29
私が今やっているゲームにディシディアファイナルファンタジー・オペラオムニアというものがあります。
簡単に言うとケータイゲームのひとつで、ファイナルファンタジーのキャラクターが協力してとある世界の崩壊を防ぐために戦うといったストーリーで進んでいきます。
最近のゲームにありがちな、最初の舞台はあまり多くなくてアップデートでステージやイベントが追加されていく方式で飽きずに楽しむ事ができます。

基本的に無料で遊ぶ事ができ、課金しなくてもストーリー展開などが変わるという事もありません。
割とユーザーフレンドリーな設計。
割と軽快に3Dキャラクターがぐりぐり動くのはなかなか楽しいですね。

ファイナルファンタジーのキャラクターで好きなキャラクターというとFF2のフリオニール、FF5のバッツ、FF6のエドガー、マッシュ、ロックですね。
ファイナルファンタジーと名前が付けば何でもキャラクターが参戦しますので、零式であったりフファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーのキャラクターが参戦したり。
そういった知らないファイナルファンタジーシリーズがあるって分かるだけでも楽しいですね。
また、各キャラクターの会話がかなり好きだったりします。

無課金でどれだけ楽しめるのかというと、最近のゲームでは普通となったガチャシステムで武器を手に入れるのですがその中にEX武器というものがあります。
それを装備すると通常2つしかない技に加えてもう一つ技が追加されるというものでどれも強力な威力を誇っています。
ですのでお金があれば好きなキャラクターのEX武器を手に入れるまで好きなだけガチャを回すことができます…が。
割と普通に当たるので今まで課金は一度しかやったことがありません。
エドガーの「かいてんのこぎり」はどうしても欲しかったので(笑

私が現在所有しているEX武器無課金の割に多く、
・サンブレード(FF2フリオニール)
・サーペントソード(FF3オニオンナイト)
・ドラグーンランス(FF4カイン)
・グレートソード(FF5バッツ)
・アサシンダガー(FF6ロック)
・トライデント(FF6エドガー)
・フォースイーター(FF7クラウド)
・フォースセイバー(FF10ティーダ)
・グランツファウスト(FF11プリッシュ)
・オーバーチュア(FF13ライトニング)
・癒しのダガー(FF零式レム)
といった感じでかなり持っている印象です。

ただ、EX技が無くても強力なユニットもたくさんいますのでEX武器が無いから進めないという事もありません。
FF1の光の戦士とかFF8のスコールとか。
この辺はきちんとバランスとられているというかユーザーを見捨てない開発陣の心を感じますね。
ホント、ガチャで良いアイテム引けないと進めないゲームは沢山見てきましたから…。

特にFF7のフォースイーターとFF4のサンブレードは今回三種のEX武器が当たるガチャにて当たったもの。
FF3のサーペントソードはそのひとつ前のEX武器が三種類当たるガチャで当たったものですね。
今後はこういった過去EX武器が手に入るガチャが増えていくのかな。

戻る


2018/08/28
道の駅訪問レポートを書こうとしていますが、中々この暑さで気力がやられてしまい進んでいません。
サンテオレも訪問したのでレポート書きたい所ですが…。
体力イコール気力という事で、体力も鍛えねばいけませんね。

戻る


2018/08/27
酒もたばこもギャンブルもやらないと話をしたら「何のために生きているんだ」と言われた。
この多様性の時代において酒たばこギャンブルしか楽しみが無いのは勿体無いと思うな。
あと、意見を言うのは構わないけれど意見の押し付けは一切受け付ける気はない。
私には理解できないが、勝手にやっている分には何も言わないからこちらにも何も言わないでくれ。


戻る


2018/08/26
セブンイレブンに行ったら指定のアイスクリームを購入するとエヴァンゲリオンのクリアケースをもらえるという事で、スーパーカップを二つ購入してクリアケースもらってきました。
しかし一人で二つ食べるのはつらいので持ち帰りしないとだめだよな…。
コンプリートするには会社からの帰りに買うのが良いかな。


戻る
INDEXへ戻る
2018年
_1/_2/_3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12

2017年
_1/_2/_3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12

2016年
 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12

2015年
 1/ 2/
3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12