2017/05/16
三菱のスーパーグレートがモデルチェンジでワイドタイヤを採用するとの事。
今まで275幅のダブルタイヤだったのが445幅のシングルタイヤになることでホイール重量軽減や走行抵抗低減になる。
具体的にはタイヤ重量がダブルタイヤで約230キロだったものが、シングルタイヤで約160キロにまで軽量化できるという事。
一般的な大型トラックの前二輪、後八輪の構成ではアルミホイールに乾燥するだけで160キロもの軽量化になり、燃費は実際に3%向上するとされています。

しかし最大のメリットは、車体重量軽量化による積載性能向上。
トラックは車体重量と積載重量の両方を重量として計算していますから、軽量化できればその分荷物が積めるのです。
ダブルタイヤ4セットで280キロも軽量化できれば、280キロもの荷物を余計に積むことができるんですね。
毎日荷物を積んで走るトラックで、280キロも積載容量が増えれば塵も積もればとんでもないコスト効果になるんですよ。

また、タイヤ幅が275+275 = 550mmから445mmに細くなる事で走行抵抗も減っています。
良いことだらけのシングルタイヤ、純正タイヤに採用された事でこれから本格的に普及していきますね。

戻る


2017/05/09
今年も奴がやってきた。
自動車税。
自動車三台で約8万円か…。
コレ少なくなったら車欲しいと思える層も増えると思うんだけどね。

戻る


2017/05/08
ゴールデンウィーク中は中々予定通り動くことができませんでした。
しかし後半で越後三十三観音巡りを再開。
現在第十礼所まで訪問しましたので、残り二十三箇所。
ゆるゆると攻略していきます。

戻る


2017/05/07
明日からまた日常が始まります。
やれやれ…。
ゆるく力を抜いてやっていきましょうかね。

戻る


2017/05/06
CR-Zの情報を探していたら、あれ?
そう言えばCR-Zって販売終了していたんだね…。

DCT + ターボエンジンを搭載していたら物凄く魅力的な一台だったのにな…。

戻る


2017/05/05
FFRKでディシディアコラボが始まりました。
ディシディアはバッツにチョコボソード持たせてみたり、バルフレアにアルデバラン持たせてみたりと色々やっていたのですけどね…。
ゲームバランスが酷いので、削除しちゃったんですよ。

またやる気も起きないしなァ…。

戻る


2017/04/24
価格と品質、性能について、今と昔じゃ求めるものが全然違うのですね。
私が生まれる前は値段は高いほど良いという時代があったそうです。
価値観が違いすぎるので、全く想像もつかない世界ですよ。

それがちょっと前までは安いだけのモノが売れるように。
皆さんお財布が軽いですから、仕方ないことかもしれません。

しかし今は安くて良いものしか売れなくなった。
いわゆるコスパってやつですね。
情報は簡単にいくらでも手に入りますので、昔のように良く分からない人を騙すような売り方が通用しなくなったのです。

もう少しすると、ちょっと高くても良いものが欲しいという思考にみなさんがシフトすれば、日本の契機も少しは良くなるかなと思います。
そのためには消費税が非常に邪魔なんですよ。

消費税って「モノの消費を抑えなさい」という国からのメッセージですから、もっと消費を煽るように消費税は減額すべきなんですよ。
何故不景気の真っ只中で消費税5%から8%に上げたのか良く分かりませんが、あそこはむしろ3%に下げて消費を煽るべきだった。
とまあ、過去のことを言っても仕方ないのですけれど。

戻る


2017/04/23
もう少しで花粉の季節が終わりそうですが、花粉持ちにはまだまだきつい季節です。
それでもなんだか今年は軽いような?

しかし軽いからと言って薬を飲まないと、朝起きで激しい花粉症に襲われます。
いわゆるモーニングアタックですね。
私の場合、睡眠時無呼吸症候群の治療を行っているので機会が花粉を集めてくるのでなおさら辛いです。
しかし睡眠時無呼吸症候群治療器を使わないと日常生活に支障が出るので、まだ花粉症の方がマシですね…。

戻る



2017/04/22

新しく出ていた透明なレモンティー、サントリー・プレミアムモーニングティーを飲んでみた。
うん。美味しいんじゃないかな。
何だかはちみつレモン的な味がするけど…紅茶はどこだ!?

ドリンクとしては美味しいけれど、紅茶と言われると謎な飲み物でした。

戻る


2017/04/21
光陰矢のごとしとはよく言ったもので、時間が物凄く早く流れます。
やりたいことも思い切って決意しなければ中々出来ないような状況。
なんとかこの状況を打破したいよね。

どんな状況であっても努力は続けなければ報われません。
努力したものすべてが報われるわけじゃないけれど、努力していないものは報われませんから。
ほんの少しでも、進んでいかないとね。

戻る


2017/04/20
インプレッサがハブボルトをナメたので整備を依頼していますが、車検が混んでいるのでまだピットは空かないらしい。
早くインプレッサで気持ちよく走りたいね。
こうならないために自前で整備する腕も身に付けたいけど、時間がなぁ…。

戻る


2017/04/19

メルセデスが新型Aクラスセダンを出すらしいという情報が?
しかし主に中国を顧客としているらしいので日本に出回らないのかもなァ…。
ちょっと残念。

戻る


2017/04/18

この時期になると、新入りが数日でやめたとかそういう話を聞きます。
会社やめるのは良いんですよ。
労働者に認められた権利ですからね。

ただ、その先どうするんだって話です。
数日で辞めるって事は収入はゼロのまま。
再就職先は今なら見つかるかもしれないけど、空白期間ってマイナス要素でしかありません。
特に新卒至上主義である日本国では、新卒でないと言うだけで再就職が困難。


まあ、そんな事よりも。
届け出も出さずに辞めるのはブラック企業という名の反社会組織とやっていることが同じですので、褒められるものじゃありません。
辞めるのは良いけれど、きちんと手続き踏まないとね。

戻る


2017/04/17
最近ピレリ・ドラゴンのインプレッション記事をアップロードしたばかりですが、またしてもピレリタイヤの話題です。
今回はピレリ・CINTURATO(チントゥラート) P6。

あれ、チントゥラートP6って昔なかったっけ。
CINTURATO P4と同時期に出てきた気がするんですが。


ピレリと言えば優れたハンドリングと走りの軽さ、そしてロングライフが売りです。
このP6もロングライフなのかな?

サイズは175/65R14から215/50R17までとコンパクトカーからミドルクラスまでのサイズ。
インプレッサ用のサイズも205/50R17があります。

このタイヤも走りが軽いんだろうな。
走りを楽しむなら、ピレリタイヤです。

戻る


2017/04/16
群馬県渋川市にモツ煮の自動販売機が有るらしい。
もつ煮いいですね。
先日道の駅市振の関で食べたモツ煮定食はうまかったな。

群馬県はレトロ自販機に事欠きませんし、再びレトロ自販機巡りの旅に出たいですね。

サラリーマンになって思うのは、本当にカネと時間がないなァって事です。
有限と言うにはあまりに少なすぎる時間とカネを使って、自販機メシ目当てというあまりにもコスト度外視な旅をする。

人生にはこういうムダが必要ですよね。

戻る



2017/04/15

BBSが新商品FR-Dを発表しました。
なんでも、5年ぶりの製品だそうで。
BBSのデザインは飽きないものが多いですので、モデルチェンジしなくても個性と魅力は色あせませんけどね。

BBSといえばコスト度外視の鍛造ホイールが有名ですが、この商品はさらに超超ジェラルミンを採用しているとの事。
しかしサイズが8.5Jの20インチ、9.5Jの20インチという大型サイズ。
なにこれ?と思ったら、BMW i8専用ホイールなのですね。
お値段は一本28万円というスペシャルプライス。
四本買ったら軽乗用車が買えるじゃないか…。

一度使ってみればわかりますが、BBSはデザインだけではなく性能も素晴らしいメーカーです。
この商品も間違いない一品の予感がしますね。
価格は20インチ、8.5J、オフセット35が28万円/本、20インチ、9.5J、オフセット50が

戻る


2017/04/11

運動するようになって思ったけど、人間は動いていないとダメになりますね。
何だかだるいな?と思ったらしばらく運動サボっていたとか、運動した次の日からは体が軽いとか。
ハイテクや文明が進んでも人間は人間という動物のようです。

私はシステムエンジニアですが、頭を使う仕事でも運動は効いてくるんですよ。
頭を使う仕事ほど、運動しましょう。
そう言えばアクティブな方々ってかなり運動しています。

戻る
INDEXへ戻る
2017年
_1/_2/_3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12

2016年
 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12

2015年
 1/ 2/
3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12