2023/08/30
本日はじぇらてり屋 名栗を更新。
じぇらてり屋


2022/05/15
ミシュランプライマシーHPのインプレッションをアップロードしたけれど、今度はカローラに装着しているミシュランプライマシー4のインプレッションを書いています。
簡単に言うとプライマシーHPは快適なスポーツタイヤ、プライマシー4は完全に快適性重視のタイヤかな。

ちょっと待てカローラって?
そう。
しばらく更新していないうちに私の事情もいろいろ変わっているのです。
今後はその辺りを紹介できればと思いますよ。

戻る



2022/01/01
あけましておめでとうございます。
GR86に乗り換えたり色々やっていますが、今年も相変わらずマイペース。
しかしながら道の駅巡りを再開したいな。
まずは中途半端になってしまっている栃木県と富山県、始めかけている長野県と埼玉県ですね。

行きたい所はいくらでもあるんだ。

戻る



2021/10/11
久しぶりにブログを更新します。
転職やらいろいろで忙しく、気が付けばこの体たらくですよ。
クルマもトヨタ86に乗り換えたというのに何ら情報更新していないし。
少しずつですが更新していきます。

そう言えばブログの食事に関しては一つ変更点があります。
最近は食事紹介系のブログ記者って食べずに帰る事が多いそうなんですよ。
なので、きちんと食べました!という記録も残そうと思います。


いじょ!
次の更新はいつになるかなー。


戻る


2020/01/13
時折「自分で考えろ」って人間いるけど、完全に逃げの姿勢だよね。
知っていれば教えるのが普通だし、自分で考えた結果聞いている訳で。
そういう人間こそ思考放棄で何も考えていないんだよなァ。

結局他の人に聞いた方が早いから、その人間は相手にしなくなるし。
ああ、もしかしたら相手にしてもらえなくするのが目的でそういう事言っているのかな。

戻る


2020/01/12
良く「急募!」って広告があるけれど。
内容が最低賃金だたったり、実は全然急募じゃないでしょってのが多い。
もしくはやる気が全然ないのか。
本当に急いでいるなら最低でも時給1,500円とか、切羽詰まっている感出すもの。


戻る


2020/01/11
仕事柄、求人の応募が無いと相談を受ける事があるけれど。
一番の問題は年間休日120日以下だよね。
まず年間休日120日以下は法律を守っていない可能性が低いから普通は選択肢から除外する。
年間休日105日は普通に考えて一分でも残業したらダメなはずだから、その時点でアウト。
104日以下の場合はその時点で労働基準法違反だから、普通に考えて営業できないはずなんだけどな。
という事で、今の時代は最低限年間休日は120日以上でなければ応募しようと思う最低条件さえ満たせないのよ。
求職者って今の時代会社を一切信用していないからね。


戻る


2020/01/05
新しいクルマ、レガシィBH5について色々調べています。
真っ先にやりたいのがサスペンションブッシュ類の交換。
フリードもそうですが、サスペンションブッシュを新品交換するだけで走り味がシャキッとするんですね。l
しかしレガシィも古いクルマですのでパーツが無くなっている恐れも?
調べたいのですが、調べる方法もありません。
ディーラーに問い合わせようにも現車が手元にありませんし。

とりあえずはブッシュ交換して、次はミッションマウントかな。
次はデフマウント、エンジンマウント。
とりあえずゴム系部品は部品があるなら新品交換したいですね。

戻る


2020/01/04
冬場なのにチョイノリばかりしていないからか、グレイスのエンジンフィーリングががさつになってきたのでエンジンオイル交換しました。
まだ1500キロ程度しか走っていないんだけどな…。

銘柄は出光ゼプロ・エコメダリスト 0W-20。
出光昭和シェルになったけど、エンジンオイルは今後どうなるんだろうね?
今まで通り昭和シェルではシェルヒリックスを販売して、出光石油では出光ゼプロを販売するのかな。
個人的には昭和シェルのXHVIオイルが気になるので昭和シェル系のエンジンオイルに移行して欲しい所ではあります。
何しろ、フェラーリの指定エンジンオイルのひとつでもありますしね。


戻る


2020/01/03
あけましておめでとうございます。
ブログ更新も停滞気味で、そろそろ溜まっていた記事を更新せねば…。

そして今年、レガシィに乗る事になります。
レガシィネタが増えるのかな?


戻る


2019/06/16
今日はフリードで群馬県にあるコストコ前橋倉庫店へ。
いろいろ買い物しましたが、その中でミシュラン・ハイドロエッジ(michelin hydroedge)なるワイパーを発見。
早速フリードに装着しました。

ミシュランだから…かどうかは分かりませんが、やっぱり新品ワイパーは拭き取りがイイですね。
一本998円と言う破格値も魅力的。


新潟に出店するとかしないとか噂だけは聞くコストコ。
新潟に出店してくれたら、毎月通う事になりそうです(笑


戻る


2019/05/15
プライベートが忙しく全然更新できていませんでしたがようやくダム湖百選の一つ、黒部湖を更新できました。
行ったのがなんと去年の九月という事で、その間のレポートが溜まっている訳ですよ。
次々書いていこうと思います。


P7の旅行レポート:ダム湖百選 黒部湖(黒部ダム)
http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam100/text/dam10031.htm


戻る


2019/01/24
今日はめまいと頭痛が酷いのでお休み。
ストレスが理由なので、医者に行ったら今まで飲んでいたロフラゼプ(精神安定剤)の他にパキシル(抗うつ剤)まで処方された…。
おいおい、症状悪化しているじゃないか。
今の会社が人手不足の上退職者続出で困っているのは知っているし分かっているけれど、辞めたいと言っている人間を引き止めるのはどうかと思うぞ。
そもそも定年退職や老衰や業務外での死亡、職務外での怪我以外で退職者が出るのはきちんと社員が魅力を感じる職場を作ろうとしなかった会社の責任。
「今までサボってきたけどこれからまじめにやるから」と言っているのと何も変わらないよね。
どうせ残ると言ったところで会社がサボり続けるのは火を見るよりも明らかだし。

既に退職願いは出してあるけれど引き留めにこれ以上付き合う気もないので、退職届を投げつけるしかないな…。


戻る


2019/01/23
バス運転士が人手不足のために運転士のプロ意識を向上させようという試みをしているという記事を見たけれど、釣り記事じゃないかと思う程に人手不足対策としては意味がない。
勘違いも甚だしい。

人手不足なのは割に合わないから。
時間と賃金のバランスが取れていれば別に仕事をやめようなどとは思わない。
仕事は基本辛いものなのだから、同じ思いをするなら賃金が高い方が良い。
同じ賃金なら仕事の負担が少ない方が良い。

年功序列が消え去った現代社会で、一つの会社にしがみつくのは時代遅れ。
プロ意識とか、そんな根性論で乗り切れるならとっくに人手不足は解決している。
大事なのは仕事時間と賃金。
やりがいは本人が見出すものであって会社が押し付けるものではない。
気が付いている会社はとっくにやっているから、そんな当たり前すぎる事に気が付けない時点で、もうその会社の役割は終わっているんだよね。


大企業は何故大企業なのか?と言えば危機感を持って、正しい解決策をいつも取っているから。
小企業は何故小企業なのか?と言えば危機感が無かったり、正しい解決策をいつも取らないから。
たったこれだけの事なんだけどね。

戻る


2019/01/22
若い人と話をしていると、まだ20代なんだよ?羨ましいでしょ。と言われることがある。
その場では「いいねぇ」とか言ったりはするが、残念ながら全然羨ましくない。
私にも20代はあったし、スポーツカーに乗れて、結婚出来て、子供もできて、悪い事もあったけど良い事も多かった良い20代だった。
むしろ君の経験していない事をいろいろ経験した30代の私の方が羨ましいだろ?と思っていたりする。
特にスポーツカーって結婚すると乗れない。
それは金銭的な面も大きいけれど、子供を乗せたりスポーツ走行する機会が減ったりする事によるかな。
だからシングルの若者が好きなクルマに乗っていると「今しか乗れないから、結婚するまでは好きなクルマに乗った方が良い」と言っている。

無茶な事は若いうちにしかできない。
まして未婚だったらいろいろなことにチャレンジするべき。
今の時代は何でもチャレンジ出来るから、やらない後悔よりやった後悔の方が圧倒的に良いと思うな。


戻る


2019/01/20
今年は新しい商売を始めますので、仕事の神様と言われる高龍神社にお参りしてきました。
今年は仕事が上手く行くとイイな…。


戻る


2019/01/19
あけましておめでとうございます。
忙しすぎてブログを全然更新できていませんね…。

さて、グレイスに装着しているスタッドレスタイヤ「ミシュラン・エックスアイス3 XI-3」のインプレッションを追加しました。
ドライ重視でアイスはちょっと苦手なようですね。
ミシュラン・エックスアイスのインプレッション
http://p7travelreport.zouri.jp/cars/gm4grace/tire/text/mi01xice.htm


タイヤインプレッションの投稿もお待ちしております。
タイヤインプレッション投稿コーナー
http://p7travelreport.zouri.jp/toukou/tire/

戻る



2018/12/17
考えたことが上手く行けば今頃みんな億万長者さ。
まあ、そんなうまい話は無いし世の中問題だらけなんだけどね。

頑張ってはいるけれど障害も多い。
けれど、やっていくしかない。


戻る


2018/09/05
このブログではタイヤ購入を検討されている方への一助となればと思い様々なタイヤのインプレッションを投稿してきましたが、やはり個人では限界があり一年に一件程度の投稿が関の山となっております。
そこで皆様のお力を借りようと思い、現在タイヤインプレッションの投稿コーナー開設準備をしています。
タイヤのインプレッションを投稿してくれた方には報酬を用意しておりますが、試験的な試みのため審査を行って採用された方のみの掲載となります。
どうぞご容赦を。

そもそもなぜ報酬を用意するのか?という事ですが、レビュー(評論)やインプレッション(感想文)って書くのに結構時間かかりますよね。
そのために時間を使ってもらう訳ですし、感性や気にする項目なども一人一人違う。
そんな文章を投稿して頂くのに無償でやってもらうのはおかしいのではないかと思うのです。
もちろん投稿して頂いた全員に謝礼を用意したい所ではありますが、いち個人がやっている事で限界がありますので大変勝手ながら一か月に掲載するインプレッションの件数を制限しながらのスタートという形で始めようと思うのです。

報酬を用意することでよりレビューやインプレッションを投稿しやすい雰囲気を作れれば、より多くの情報が集まりタイヤ購入を検討されている方へより多くの情報提供ができるとの考えです。

戻る



2018/09/04
気が付いた時には時すでに遅し。
長野県でもダムスタンプラリーをやっていた事が判明しましたが、これから制覇の旅に出るにはあまりに時間が無さ過ぎます。
長野県のダムスタンプラリーは11ダムあるそうですが、新潟県からあの広大な長野県を攻めるとなると宿を取らなくてはいけません。
今後福島県の道の駅を制覇した後は長野県か富山県に舵を切る訳ですが、長野県の場合はなにしろ55も道の駅があるために宿泊必須。
地道にやるとはいえ、先行きがとんでもなく長いトライアルになりますね。
だからこそやる意味があるのですが。
長野県にはいろいろ行きたい所もありますし、楽しみながら道の駅巡りをしたいです…が。

これから長野県ダムラリーを行うにはあまりに時間が無さ過ぎますので今回は見送り。
どうやら去年も行っていたとの事ですので、来年の長野県ダムラリー制覇を目標にしてみましょうかね。


戻る


2018/09/03
道の駅裏磐梯のレポートを追加しました。
お盆休みの最中という事もあり道が混んでいて全然道の駅巡りできませんでしたが、適度な峠道も楽しめましたし一押し商品の岩塩ラーメンはおいしかった。
塩ラーメンにあまり良い思い出が無いのですが、道の駅裏磐梯の岩塩ラーメンは本気度高かったです。
また行きたいと思いつつ、新潟からは少し遠い場所なので次に行けるのはいつになるのだろう?
レポート 道の駅裏磐梯:
http://p7travelreport.zouri.jp/travel/mitista/hukusima/text/hukusima06.htm

戻る


2018/09/02

茨城県のサンテオレ高萩イオン店にお邪魔したのでブログを更新しました。
しかし高萩イオン店は訪問時点で既に撤退していたとの事…。
飲食事業は難しいのかな。
サンテオレ高萩店:http://p7travelreport.zouri.jp/travel/santeole/text/santeoleiba01.htm


戻る



2018/09/01
フリードをホンダの安心点検に出してきました。
これは12か月法定点検(もしくは車検)と12か月法定点検(もしくは車検)の間に何かクルマに異常が無いかを見るための点検で、義務ではないのでやらなくても罰則はありません。
私のクルマのエンジンオイル交換は完全に把握していますし、簡単な整備なら自分でやっています。

しかしやはり素人ですので見落としや気が付かない故障の予兆は必ずあります。
そんなプロならではの視線で点検してもらうため、ホンダ安心点検を依頼。
工賃も3千円程度ですので、もし異常が見つかったら半年以上を放置して取り返しのつかないことになっているかも?と考えれば安いものです。

結果は異状なしでしたが、異状なしの診断結果が出るのがアタリマエ。
これで次の12か月法定点検まで故障が無い事が保証されているわけではありませんしオーナーである私がきちんと整備しなければいけません。

半年後の12か月法定点検では、いろいろ整備してほしい項目があるので見てもらおうかな。
10年11万キロ走行したフリード、まだまだ絶好調ですしまだまだ走ってもらいますよ。

戻る


2018/08/31
もう8月も今日で終わりです。
早いものです。
これで強烈な熱波が去ってくれれば良いのですけれどね。

さて、私はかれこれ10年以上下痢に悩まされていました。
下痢止め薬とオトモダチですよ。
しかしそんな腹具合は明らかにおかしいよね?という事で胃腸専門のお医者さんに診てもらい、胃腸薬を処方されました。
結果は大幅に腹具合が改善。
薬を忘れなければ普通の便が出るようになりましたが…。
クスリがなければ普通の生活ができないってそもそもおかしい。

そこでヨーグルトです。
それまでも食べていたのですが、もしかするとヨーグルトに効果が無いのではなくそもそもの量が少なかったのでは?
と思い、ヨーグルト増量作戦を行いました。
ヨーグルトと言っても一つ200円も300円もするようないわゆるプレミアム商品ではなく、3つ入って100円で売っている安売り品です。
砂糖も入っていますし、スペシャルな点は何一つない普通のヨーグルト。
今までは夕食後に一つ食べていたのですが、二つに増やしてみる事にしました。
そもそも3つで100円のヨーグルトって一つの量が大したことが無いので一つが二つになろうとおなかの負担は変わりません。

結果、医者から処方された薬を飲まなくなって一週間ほどで効果が表れました。
そう、ヨーグルトの質が問題だったのではなくそもそもヨーグルトの量が少なかったという事に。
これで10年以上も続いた下痢ともオサラバ。
遠慮なくコーヒーを飲んでもお腹を下すことは無くなりました。

世の中には色々な乳酸菌食品があふれていますが、高すぎたりおいしくなかったりすると続きません。
私は普通に食べられる砂糖入りヨーグルトでおなかの調子が劇的に改善しましたので、下痢に困っている方は一度試してみては如何でしょう?
プレミアムヨーグルトではなく普通の三個入りで100円程度のヨーグルトでも大丈夫かもしれません。

もちろん人間の体は一人一人違いますので効果が無い方もおられるかもしれません。
プレミアムヨーグルトでないと効果が無い方もおられるかもしれませんし、乳酸菌の種類によっても効果が違うかもしれません。
でも一番手軽にできるヨーグルト増量作戦を実行してみるのは一つの手かもしれませんよ。


戻る


2018/08/30
パソコン修理の仕事をしていると、夏にハードディスクの故障をよく耳にします。
技術的な因果関係は無いとの事ですが、それでもやはり夏に壊れやすくなるのがハードディスク。
おかげでお仕事がもらえてはいますがハードディスク故障は面倒臭いですね。

ハードディスク復旧業者は数多く存在しますが、その中でもひときわ信頼できるのがロジテックのハードディスク修復サービス。
残念ながら今回は致命的な故障のため修理できませんでしたが、ハードディスク故障は基本的にあきらめるべき問題なので今回は仕方ありません。
ただ修理できない場合には料金が発生しないのは非常に良心的でしたね。
ホラ、修理する気が最初から無くて診断料金だけ取るつもりでやってるんじゃないの?とか考えてしまうじゃないですか。

ロジテックデータ復旧技術センター:
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/hdd/

戻る


2018/08/29
私が今やっているゲームにディシディアファイナルファンタジー・オペラオムニアというものがあります。
簡単に言うとケータイゲームのひとつで、ファイナルファンタジーのキャラクターが協力してとある世界の崩壊を防ぐために戦うといったストーリーで進んでいきます。
最近のゲームにありがちな、最初の舞台はあまり多くなくてアップデートでステージやイベントが追加されていく方式で飽きずに楽しむ事ができます。

基本的に無料で遊ぶ事ができ、課金しなくてもストーリー展開などが変わるという事もありません。
割とユーザーフレンドリーな設計。
割と軽快に3Dキャラクターがぐりぐり動くのはなかなか楽しいですね。

ファイナルファンタジーのキャラクターで好きなキャラクターというとFF2のフリオニール、FF5のバッツ、FF6のエドガー、マッシュ、ロックですね。
ファイナルファンタジーと名前が付けば何でもキャラクターが参戦しますので、零式であったりフファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーのキャラクターが参戦したり。
そういった知らないファイナルファンタジーシリーズがあるって分かるだけでも楽しいですね。
また、各キャラクターの会話がかなり好きだったりします。

無課金でどれだけ楽しめるのかというと、最近のゲームでは普通となったガチャシステムで武器を手に入れるのですがその中にEX武器というものがあります。
それを装備すると通常2つしかない技に加えてもう一つ技が追加されるというものでどれも強力な威力を誇っています。
ですのでお金があれば好きなキャラクターのEX武器を手に入れるまで好きなだけガチャを回すことができます…が。
割と普通に当たるので今まで課金は一度しかやったことがありません。
エドガーの「かいてんのこぎり」はどうしても欲しかったので(笑

私が現在所有しているEX武器無課金の割に多く、
・サンブレード(FF2フリオニール)
・サーペントソード(FF3オニオンナイト)
・ドラグーンランス(FF4カイン)
・グレートソード(FF5バッツ)
・アサシンダガー(FF6ロック)
・トライデント(FF6エドガー)
・フォースイーター(FF7クラウド)
・フォースセイバー(FF10ティーダ)
・グランツファウスト(FF11プリッシュ)
・オーバーチュア(FF13ライトニング)
・癒しのダガー(FF零式レム)
といった感じでかなり持っている印象です。

ただ、EX技が無くても強力なユニットもたくさんいますのでEX武器が無いから進めないという事もありません。
FF1の光の戦士とかFF8のスコールとか。
この辺はきちんとバランスとられているというかユーザーを見捨てない開発陣の心を感じますね。
ホント、ガチャで良いアイテム引けないと進めないゲームは沢山見てきましたから…。

特にFF7のフォースイーターとFF4のサンブレードは今回三種のEX武器が当たるガチャにて当たったもの。
FF3のサーペントソードはそのひとつ前のEX武器が三種類当たるガチャで当たったものですね。
今後はこういった過去EX武器が手に入るガチャが増えていくのかな。

戻る


2018/08/28
道の駅訪問レポートを書こうとしていますが、中々この暑さで気力がやられてしまい進んでいません。
サンテオレも訪問したのでレポート書きたい所ですが…。
体力イコール気力という事で、体力も鍛えねばいけませんね。

戻る


2018/08/27
酒もたばこもギャンブルもやらないと話をしたら「何のために生きているんだ」と言われた。
この多様性の時代において酒たばこギャンブルしか楽しみが無いのは勿体無いと思うな。
あと、意見を言うのは構わないけれど意見の押し付けは一切受け付ける気はない。
私には理解できないが、勝手にやっている分には何も言わないからこちらにも何も言わないでくれ。


戻る


2018/08/26
セブンイレブンに行ったら指定のアイスクリームを購入するとエヴァンゲリオンのクリアケースをもらえるという事で、スーパーカップを二つ購入してクリアケースもらってきました。
しかし一人で二つ食べるのはつらいので持ち帰りしないとだめだよな…。
コンプリートするには会社からの帰りに買うのが良いかな。


戻る
INDEXへ戻る
2018年
_1/_2/_3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12

2017年
_1/_2/_3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12

2016年
 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12

2015年
 1/ 2/
3/ 4/ 5/ 6
 7/ 8/ 9/10/11/12