2015/05/30
+++今日のBGM+++

今日のBGMは東方心霊廟より「デザイアドライブ」。
疾走感がありながらも、飽きない良曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=cmWIX6It174

戻る


2015/05/29
+++スポーツドリンク+++
熱い中、塩分補給と水分補給のためスポーツドリンクを買いに行ったら見つけた。
ベイシア・スポーツドリンク。
68円と、ちょっと高くないか?と思ったらアクエリアスが90円だったので、試しに一箱購入。
500mlのペットボトル飲料って、ちょっと高いよね。
350mlの缶でもいいけれど、やっぱりペットボトルの方が飲みやすいしなぁ。

飲んでみると、あっさりしたアクエリアスって感じ。
これはイイんじゃないかな?

製造元不明なのが気になるけれど…。


戻る


2015/05/28
+++インプレッサの不満点+++
インプレッサに長い事乗っていると、不満も出てきます。

といっても一つだけなのですが、ハッキリ言ってブレーキが効かない。
脚を乗せただけでドカンと効き、その後は一切効かないブレーキが良いっていう低次元な話じゃないんです。
すぐにフェードするブレーキパッド、3万キロで歪むディスク。
ハッキリ言ってブレーキは貧弱すぎる。
ハンドリングとエンジンが良いのにここだけは最低。
コストをケチり過ぎだと思うのですよ。

最低でも15インチ、マトモなブレーキを期待するなら16インチは必要なのでしょう。
ハッキリ言って14インチの純正ブレーキはお話にならない。


戻る


2015/05/27
+++WRX STI?+++
スバルのウェブサイトを覗いてみたら、WRX STIが「在庫のみの対応となります」だそうで。
つまり…モデルチェンジですな?

できれば1.6Lエンジンを搭載してくれないかな~。
この際S4でもイイんで。


戻る


2015/05/26
+++パソコンが重い+++
最近パソコンが重いのでリソースモニターを開いてみると…。
ccc.exeってやつが頑張ってHDDを使っています。
お前は何者だ。

調べてみると、RADEONグラフィック関係のプログラムみたい。
ウチはE2-3200のAPUで、RADEON HD63700Dが標準で付いてくる。
ゲームもサクサク動くんだけどさ。

ドライバが重いって、RADEONって昔からあるんだよな…。
ATIのグラフィックチップを使ったことが無いのだけれど、ATIのグラフィックボード制御プログラム(ドライバ)は大丈夫なのだろうか。


戻る


2015/05/25
+++カップヌードルベジータ+++
カップヌードルベジータなるものが本日販売開始したらしいので、買いに行ってきました。
…しかし店頭に並んでいない。

「くそったれぇ!売っていないじゃないかーーーー!!!!!!!!」
テンションダウンして店を出たのでした。

戻る


2015/05/24
+++AGSとMT+++
アルトターボRS、中々いいなと思ってます。
でもコレ、5速ATしかないんですよね。
今までの4速オートマに比べれば随分良いんだけれど、こういう性格のクルマにはMTじゃないのかな。

来年の秋ごろにはインプレッサを次のクルマに乗り換える維持するか考える時期なんだけど、アルトターボRSは4WDが選べるので最有力だった。
でもMTが無いならお話にならない。

「使い方のコツさえつかめば」とか言っている人がいるけれど、それはどんな人でも同じように操作できるというオートマの最大の前提条件を無視している。
オートマならばオートマらしく、誰が使っても同じように操作できなければいけない。


そもそもAGSなんてMTとシフトレバーくらいしか違いが無いんだから装着は超簡単。
スズキは日本市場を軽く見ているんだろうなァ…。


現在、仮に乗り換えるとしたら…。
・インプレッサ G4 1.6L 5MT
くらいしかない。
これでは今乗っているインプレッサアネシスと大差ないから、インプレッサ維持でいいよね。

でも、登場してくれれば乗り換える気になる車はいくつかある。
・スバル WRX(1.6LガソリンターボAWD + MT)
・マツダ デミオセダン(1.5LディーゼルターボFF + MT)
・ホンダ グレイス(1.5LガソリンエンジンFF + MT)
・スズキ アルトターボRS(0.66ガソリンターボ4WD + MT)
この4台。
予算上限は300万円だから、正直WRXは無理かもしれない。
でもデミオセダンなら現在デミオディーゼルがおおよそ200万円なので220万円も出せば買えるのでは?
4WDはマツダに期待していない。
かつてRX-8に乗っていた時に、マツダというメーカーは寒冷地を一切考慮していないと思い知ったから。
多分四輪駆動も無い方がマシで、FFの方があらゆる面で上だろう。

ホンダも同じく、寒冷地というものを一切考慮していない。
一度乗った四輪駆動なんて、FFの方が百倍イイと感じるレベル。


だからスバル WRXの方が高くても十分に有力な候補となりえる。
スバルはFFよりもAWDの方が良いからね。
勘違いしている人が多いけれど、スバルの四輪駆動はオンロードでこそ真価を発揮するんですよ。


戻る


2015/05/23
+++ドーナツホール+++

ニコニコ動画 ドーナツホール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22138447

何だか頭に残る曲です。
「ドーナツの穴みたいにさ、穴を穴だけ切り取れないように」
と思っていたら、マトリョシカのハチPだったのか…。


戻る


2015/05/22
+++自動車のエンジン マツダ+++
車の魅力と言えば、やはりエンジンだと思うのですよ。

マツダはディーゼルエンジン。
42キロものトルクを発生しながらカタログ燃費22キロを達成するアテンザのエンジンや、デミオに搭載されるカタログ燃費26.4Km/Lを発生する1.5リッターディーゼル。
素直に凄い。
今後数年はエンジンのモデルチェンジなしで戦えそうな勢い。


それだけじゃなく、ガソリンエンジンもスカイアクティブテクノロジーによって30.0Km/Lを達成していましたね。
現在はJC08モード24.6Km/Lですが、これだって十分に凄い。

マツダは燃費だけじゃなくてドライバビリティに優れるのも良いですね。

戻る


2015/05/21
+++クルーズコントローラー?+++
フリードの社外品(PIVOT)スロットルコントローラー兼オートクルーズコントローラーをどうしようかなと考えています。

あったら便利だけど、フリードターボも気になっている。
フリードハイブリッドにスロコン付いているんだから、きっとフリードターボにも付いているに違いない?
…良し。フリードターボ試乗までクルコンは保留だ。

戻る

2015/05/20
+++新しいエンジンオイル+++
インプレッサの新しいエンジンオイルを買ってきました。
銘柄はシグマのパワーセレクション 5W-30(SM)。

シグマは以前も使ったことがあるけれど、ずいぶん滑らかだった印象。
VHVI(鉱物油)ってのも、割と良いと思うのです。


戻る


2015/05/19
+++冷えの対策+++
腹巻をして寝た結果、良く眠れているようです。
体力の回復が大きいらしく、昼からの疲れが全然違いますね。

話によると、腸は基本的に吸収をメインに行う器官なので排出 = 下痢は体力を大きく消費するそうで…。
これからしばらく試してみますが、腹の冷えって思っている以上に体力を奪うようです。


戻る


2015/05/18
+++腹の冷え+++
私、どうにも寝相が悪いので布団を吹き飛ばしてしまい、風邪をひいたり腹を下したりします。
特に腹を下した時の体力減退と言ったらもう…。

とりあえず、腹巻を買ってきました。
効果があるようならもう一つ買ってきましょう。


戻る


2015/05/17
+++いろはすレモンスパークリング+++
中々挑戦的なドリンクがあったので買ってみた。

しかしこれは水で薄めたCCレモンって感じ。
リピートしたいと思う味ではないな…。


戻る


2015/05/16
+++ハムパンの中身+++
私は朝食に6枚切りのパンにハムを挟んだものをトースト。
しかし、普通のハムは健康志向なのか塩味がとても薄い…。

そこで高級ハムを買ってみた。
小さいブロックで千円くらいするやつ。
これは普通に塩味がある…。

何ですか、高級ハムを買えって事なんですか。


戻る


2015/05/15
+++ネットブック+++
外出した際のワープロ用として、エイサーのネットブックを買ってみました。
一時期はもてはやされたものの、性能ではデスクトップやノートに及ばず、手軽さではタブレットやスマートフォンに負けるという散々なやつでしたが…。

ワープロ用ならば、これ以上の相棒はちょっといないように思います。


戻る

2015/05/14
+++開店時間+++
近所のベイシアに行こうと思ったら、20時閉店だった。
これでもずいぶん多しとは思うけれど、現在21時。

今日はあきらめるとするか…。
サンガリアのコーヒーと、クリアアクアが品切れになってしまったのです。

戻る


2015/05/13
+++ネットブック+++
外出した際のワープロ用として、エイサーのネットブックを買ってみました。
一時期はもてはやされたものの、性能ではデスクトップやノートに及ばず、手軽さではタブレットやスマートフォンに負けるという散々なやつでしたが…。

ワープロ用ならば、これ以上の相棒はちょっといないように思います。


戻る


2015/05/12
+++低燃費?+++
インプレッサに給油したら13.34Km/Lを達成。
町乗りしかしていないんだけどな…。


戻る


2015/05/11
+++いつもの水+++
いろはすペットボトルが厚手ってどんなものを日常飲んでいるのだと言われそうです。
私が飲んているのはベイシアで買えるクリアクアってやつ。
アメリカの地下水らしい。

価格は2ダースで約500円。
安いけれど、水としてはこれでいいんじゃないかな。


戻る


2015/05/10
+++いろはすトマト+++
何だか挑戦的な商品が置いてあったので試してみました。
いろはすトマト。

…。
なんかこう、凄いね。
口の中で不協和音。
トマトは嫌いじゃないんだけど、なんだか思っていたのと違う。
トマトの香りと甘い味が合っていないのかな…。

よくこんなものにOkサイン出したなと思ったけれど、中身もインパクトのある味でした。
何だかすぐに消えてしまいそうな予感が…。


久しぶりにいろはす飲んだけど、いろはすペットボトルってこんなに厚手だったっけ。

戻る


2015/05/09
+++セオリーと逆?+++

インプレッサ、次のカスタムをどうしようかなと考えています。
ホイールスピンが気になるのでLSD入れたい。
競技専用車じゃないから普通のシュアトラックとか流用でいいと思う。

高速走行時のリアグリップとルックスのためにリアウイング入れたい。

そろそろヘタっている前後ダンパーも入れ替えたい。
次はちょっと高級なやつ。

軽量化の為、ボンネットフードをSpecCのアルミに変えてみたい。
オーバークールが気になるけど。

ついでにタイヤも新品にしたい。
DIREZZA DZ102とか。
でもまだCINTURATO P4 FSが残り5mm程度と余裕なので優先度低し。

しかし冷静に考えると、死にかけてるフロントブレーキの整備をして割れているフロントバンパー修理するのが優先か。


そんなことを考えながらインプレッサに乗っている訳ですが、普通ってマフラーを換えたら排気音を楽しむためにエンジン回すんですよね。
しかしGVBマフラーは逆で、1,500rpm以下で負荷をかけた時に「ドドドド…」と鳴る程度で至って静か。
ブン回しても、ノーマルマフラーより静かなんです。
おかげで、マフラーの音を楽しむために早めのシフトアップで40キロも出ていれば5速を使ってます。
しかも速度を出すと静かになっちゃうから、回りに車がいなければゆっくり走っちゃう。

ターボ用の太いマフラーでそんな事をやったら低回転トルクが薄くてすぐにシフトアップしなければいけないはずなのですが、何故か低回転トルクがとても太くて5速のままダラダラ走れます。
ちょっとした上り坂でも5速で余裕。
でもキッチリ7,000rpmまでブン回る。

普通は上の回転が良くなる代わりに下の回転が駄目になるんだけどなァ…。


これは一体どういう事なのだろう?
アネシス純正はGVBマフラーと同じサカモトマフラーなのでアネシス純正マフラーがダメって訳でもなさそう。

アネシスのマフラー出口は約52mmで、GVBマフラーの出口は62mm×2だから単純に吐き出し口面積は二倍。
普通に考えたらセオリー通り低回転トルクは無いはずなんだけど?

もしかすると、マフラー内部に可変排気量システムでも付いているのだろうか?
低回転の時はフン詰まりでトルクを稼いで、高回転の時には大解放してパワーを稼ぐとか。
2Kgも重いので、そんな機構が詰まっていると考えるのも面白い。


何だかんだでセオリーと逆のGVBマフラーですが、取り付けて良かった。
この週末、ようやく騒音と排気ガス測定をしてきます。


戻る


2015/05/08
+++インプレッサのミッションオイル&エンジンオイル交換+++
インプレッサのミッションオイルも交換後1万キロが過ぎ、フィーリングがざらついてきたのでミッションオイル交換です。
銘柄はガルフ・プロガード 75W-90。
純正ミッションオイルでは1速に入りにくいけれど、ガルフ・プロガード75W-90は1速に入りやすいのでお気に入り。

これでまた、1万キロは軽快なミッションフィールを楽しむことができます。


リフトアップついでにエンジンオイルも交換。
今度はサラサラ系で攻める事に。
銘柄はモリドライブ・バリュープラス 5W-30(SN)。
ついでにモリグリーン・サイレントコートも追加。
モリブデン祭りです。


戻る


2015/05/07
+++魔界塔士サガ、23階+++
ついに諸悪の根源、あしゅらまで到着。
「6つのうでで攻撃 400ダメージ」とか、地味に痛いんですけど。
人間男のHPを999に強化しておいてよかった…。

難なく撃破し、ついに扉へ!
この先に何が待っているのか…。
いざ!
「おとしあなだ!」

…どういうジョークなんですかコレ。


その後、新の塔と呼ばれる新しい塔を上っていき…

げんぶ登場。
「お前は…倒したはず!」を地でやるんですね。
もしかして魔界塔士サガが原点なのか…?
その後もすべての四天王が再登場しますが、ここまで来たら怖くない。


最上階に上ると、やけに広いフロアが。
散策していると、シルクハットの男が…。
なぜこんな所に。

「おめでとう。このゲームをここまで勝ち抜いたのは君たちが初めてです」

何言ってんだこいつ。
このシルクハットの男は神。
暇つぶしにこのゲームを目論んだというが…。

主人公サイドは「よくも俺たちを、みんなを、おもちゃにしてくれたな!」と反論。
神「よろしい。死ぬ前に神の力、とくと目に焼き付けておけ!」

神と戦闘。
1ターン。
「核爆弾」
「まさむね」
「フレアの書」
「フレアの書」
2ターン
「ガラスのつるぎ」
「まさむね」
「フレアの書」
「フレアの書」
あとのターン
「エクスカリバー」
「まさむね」
「フレアの書」
「フレアの書」

ゴリ押しだよ!
なんとか、神に打ち勝つことができました…。
長かった…。

なんとか、魔界塔士サガをクリアすることができました。
初期のゲームとしては非常にボリュームが多く、楽しめる作品でしたね~。

また何かの機会にひっぱり出してきてプレイするのでしょう。
ゲームとはグラフィックもサウンドもあまり重要ではないと感じました。

久しぶりにゲームプログラミングでもやろうかな?


戻る


2015/05/06
+++中国製について+++
最近はいろんなものが中国製です。
中国製品に関するいろいろな不祥事を聞いているので中国製品を一切信用していないのですが、いざ買い物しようとすると目に留まるのは中国製。
特に家電製品は中国か外国かの二択で、日本製の家電製品を探すのは大変に困難な状況になっています。

技術立国日本の製品を買いたいのですよ。
何でいかがわしさ爆発の、信頼性に劣る中国製を買わなければいけないのか。


日本メーカーの中国製なら大丈夫という指摘もありますが、日本メーカーなら日本で作ろうよ。
どうせ今の中国は賃金も上昇して日本で作るのと大差ない。

そんな事よりも、日本では失業問題が国家の大問題になってるんです。
日本は長引く不況で体力を失いつつあります。
二つを同時に回復させるには、今こそ日本で日本製品を作るべきじゃないのか?


最近のメーカーによく見られることですけど、費用が安いからって海外に工場作りますよね。
目先の事しか見ていないお粗末な社長ばかりだなとガッカリしてしまいます。
海外に工場を作ったら、海外の向上に技術力のある人間が育ちます。
それが日本に来ると思っているのだろうか?
永遠にその会社で仕事してくれると思っているのだろうか?

その結果が、今の家電業界の没落と思うんですよ。
日本で作れば日本の技術者が育つけど、海外の技術者を育てたところで彼らは日本の企業に恩を感じる事もありません。
日本人のような忠誠心という概念があるかどうか非常に怪しいのです。


最近は「スーパーマンがうちに来ない」と嘆く社長が多いですが、それは職務放棄して仕事がうまくいかないと嘆いている甘えの言葉です。
スーパーマンはきちんと予算を作って自社で育てるもの。
それを海外にオフィスや工場を作り、教育も丸投げでは日本の技術レベルはどんどん低下していきます。


客としては今こそ国産製品を選び、日本国内の技術維持及び日本の景気に貢献すべきだと思うのですよ。
カネが無いからこそ、日本製品を買うべきなんです。

戻る


2015/05/05
+++ついに ねんがんの デュアルマフラーを てにいれたぞ!+++
インプレッサのマフラーをGVB型WRX STI純正マフラーに交換しました。
交換は加工も何もなく、NA用のガスケットでポン付け。

詳細はまた後日。


戻る


2015/05/04
+++新しいHTMLエディター+++
今までFrontpageExpressをウェブエディタとして使用していたのですが、WINDOWS7では使えない模様。
仕方なくテキストエディタを使用していたのですが、ふと見つけた「Microsoft Office SharePoint Designer 2007」。
テキストエディタよりはマシなのですが、ドラッグオンロップできなかったり、非常に不便。
「Adobe Dreamweaver」も試してみたけれど、非常に使いにくい。
使いこなせば分かりやすいのだろうけど、Photoshopのようにバージョンアップで使い勝手が一気に変わったりするだろうし…。


そこで本日見つけたのが「Microsoft Expression Web 4」。
フリーソフト(サポートなし)のソフトウェアなのですが、これが中々イイかも。
久しぶりにドラッグオンドロップできるので滅茶苦茶使いやすいです。
言語は英語のみだけど、普通に使う分には問題ない。
もしかすると日本語化ツールもあるのかもしれないけれど、別にツールとして使うにはこれで十分かな。

という事で、テンションがだだ下がりだった色々なページの更新をしていこうかと。

戻る


2015/05/03
+++本日のスコア+++
東方風神録、ノーマル。
霊夢の退魔針。

ステージ5にて早苗と戦闘し敗北。
途中の事故が多すぎるんだよなァ…。
「これあたる必要ないだろ」って弾に当たってしまう。

集中せねば。


戻る


2015/05/02
+++BEMANI + 東方プロジェクト+++

ついに東方プロジェクトがビートマニアの中にまで。
いや、今までも太鼓の達人には入り込んでいたんだけどね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/30/news102.html

戻る


2015/05/01
+++魔界塔士サガ、19階+++
主人公(人間男)のHPを999にドーピングしたところで、ガンガン登っていきます。

18階になんか会社みたいのがありましたが、なんでしょうねアレ。
19階には回復の泉が設置してあります。
敵がかなり強くなっているので、これは非常にありがたい。
19階を散策し、扉の中に入ると…。
人が倒れています。
話しかけると「こどもの したいだ」ってオイ。

さらに下の方へ階段を下りていくと、さらに死体が。
どうも、先ほどの子供の親らしい…。
このシェルターに逃げ込んで延命を図っていたが、力尽きたというが…。
何から逃げていた?
このフロアはモンスターが出てくるので、モンスターから逃げていた冒険者なのだろうか?
親の手記を読んだ後、アイテム欄を見てみると…。
「かくばくだん」
一回しか使えないけれど、魔界塔士サガの最強武器の一つです。


そして21階、ついにエクスカリバーを入手!
使用回数無限って、このゲームには非常にありがたい。
しかもグループ攻撃。
反則的な強さを誇ります。
流石エクスカリバー。

とりあえず、消耗する武器は人間女に持たせて下の階でエスパーたちのレベル上げをする事に。
無限武器のおかげで、迫りくるモンスターどもを一網打尽にしていきます。

戻る
ブログトップへ