2015/06/28

フリードのペトロナスオイルも3,000Kmを使用したので、そろそろ次の銘柄を探さなくては。

という事で、久しぶりにオートアールズへ。
オイルの銘柄は色々あったけど、せっかくオートアールズへ来たのでオートアールズ・パーフェクト 5W-30(SN)を選択。
このオイルはインプレッサには非常に感触が良かったので、フリードにも入れてみようと。

何で30番かと言うと、やっぱり20番オイルはアクセルを踏んだ時の空走感があります。
化学合成油はこの傾向が強い気がしますが、ちょっと硬めのオイルなら大丈夫ではないかなと。


ただ、フリードには長期間オイルを使ったのでしばらくは安売りだったカストロールオイルでフラッシングですが。


ついでに、ゼロウォーターが品切れになったのでソナックス・グロスシャンプーを追加。
やっぱり洗車は「洗ってる感」が大事だと思う。
ソナックス・グロスシャンプーは手も荒れないし。


戻る


2015/06/26
箱買いしたベイシア・クリアウォーターを飲み切りました。
私としてはベイシア・クリアアクアの方が良いかな。
クリアウォーターは蒸留水という事もあって、味が無いんです。
クリアアクアは何だか味があるっぽい?
するする飲めます。

2ダースで500円程度と、大変安いですしね。
またベイシアに行ったらクリアアクアを2パック(4ダース)買ってこようかな。


戻る


2015/06/25
スバル・BRZセダンの噂が聞こえてきました。
デザインがアレなのはスバルの伝統としても、2LのNAエンジンを搭載したセダンってのは私にドンピシャなパッケージング。
BRZセダンなので、MTも期待してイイよね?
アルテッツァが消えてから空白地帯になっている200万円台のMT&FRセダンですが、本当に復活なるのでしょうか?


戻る


2015/06/24

新潟で新しい油田が見つかったらしいです。
http://news.mynavi.jp/news/2015/06/23/167/
イイですね。
メタンハイドレートと言い、資源が自国で調達できるのは大変に良い事です。


戻る


2015/06/23

風邪をひきました。
体温38.7度、体の節々が痛い…。
とても運転できる状況ではなかったので、タクシーを使って医者へ。

医者からの薬を飲んで、ようやくパソコンが使えるレベルに回復。

こんな時期に風邪とか…。


戻る


2015/06/17
インプレッサハイブリッドが発表されましたね。
スバルらしく「燃費?そんな事よりドライブ楽しもうぜ!」ってセッティングなのが非常に好印象。
ハイブリッド車で選択肢が少なかった四輪駆動モデルですし、結構気になる一台です。

果たしてインプレッサ2.0Lで気になったモッサリ感が解消されているのでしょうか?

もしモッサリ感が解消されているのであれば、次期愛車候補の一台となります。


なによりも、ナンチャッテ四輪駆動ではなくきちんと24時間365日四輪駆動ってのがイイですね。
いわゆるスタンバイ式四輪駆動って燃費が悪くなるし直進安定性への寄与率も低いので、今一つメーカーの採用理由が分からないんですが、スバルの四輪駆動はオンロードでこそ真価を発揮する四輪駆動。
インプレッサハイブリッドは、グランドツーリングカーとして真価を発揮してくれそうです。

戻る


2015/06/16
今回からタイトルを省く試みをやってみようかと。
何事も試行錯誤が大事。

ところで、最近流通を始めている0W-16オイル、日本サン石油(スノコ)が新商品を発表しました。

リンク:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150616_707180.html

これからのエコカーは0W-16が主流になっていくのでしょうね。

戻る


2015/06/15
+++住友ゴムとグッドイヤーが提携解消+++
これでグッドイヤータイヤがメイドインジャパンではなくなるのかな…。
逆に、ファルケンタイヤがどうなるのかが非常に気になるね。
個人的にはファルケン ZIEX ZE914が気になるところ。
195/65R15も、205/55R16も、205/50R17もインプレッサに装着できる全部のサイズがある。


戻る


2015/06/14
+++長野県の道の駅+++
最近知ったのだけれど、長野県の道の駅って41もあるんだね…。
攻略が中々長引きそうな予感。

…次は長野県なのか?

戻る


2015/06/13
+++見てはいけないものを見てしまった+++
カレーメシがバージョンアップして、カレーメシ2になったのですね。

しかしプロモーションビデオが非常に強烈。

「日清カレーメシ2CM 「ペコチンダンス 篇」 30秒 」:https://www.youtube.com/watch?v=iF7SnV83qcs

なんだこれー!


戻る


2015/06/12
+++ブレーキのトラウマ+++
インプレッサのブレーキが効きにくいとは言うけれど、あくまで元気に走るとフェードしやすいとかそういう意味で言っています。
インプレッサは市販車としては非常に強力なブレーキを搭載しているんですよ。
市販車の中では恐ろしくブレーキの効かない車というものが存在します。

一まで乗った中も効かなかったのはクルマは、ブレーキペダルが折れるんじゃないかとブレーキを踏みつけても全然止まらない。
怖い。
乗っていて、とても怖い。
損な車が今現在新車として売られていて、自動車売上ランキングの上位にいます。
恐ろしい事だ…。

乗ってからしばらくは夢の中でそのようなクルマを運転していて、ブレーキを踏むけれどそのまま前の車にぶつかるという夢を見た。
というか今でも見る。
だから、ブレーキには一切妥協したくない。


逆に、今までで一番強烈に効いたブレーキはRX-8でした。


戻る

2015/06/11
+++ベイシア・クリアウォーター+++
ベイシア・クリアアクアを一つ上のグレードにしてみた。
クリアアクアは地下水だったけれど、クリアウォーターのは蒸留水の模様。

戻る


2015/06/10
+++新しい本+++
「新潟 地理 地名 地図の謎」って本を買ってきた。
新潟の事についていろいろ書いてあり、中々面白い。
よし。
これを読んで気になった所へ行ってみよう。


戻る


2015/06/09
+++ドーナツのフロレスタ+++
ドーナツ食べたいと思って探していたら「フロレスタ」って店が動物をあしらった可愛いドーナツ売ってるみたい。
へえ、面白そう。


戻る


2015/06/08
+++ドーナツ+++
ドーナツ食べたい。
穴まで食べたい。
でもセブンイレブンのドーナツはいまいちだった。

ミスドに行こうかなぁ。


戻る


2015/06/07
+++違う?+++
インプレッサのブレーキディスクが届いたので新しく装着しようとしたところ…。
サイズが違う?
リトライとなりました。
う、うーん。


戻る


2015/06/06
+++ブレーキ換装+++
インプレッサのブレーキを発注したは良いのだけれど、中々連絡が来ない。
いつになるのやら…。
こういうところはディーラーの方が良いね。


戻る


2015/06/06
+++モアパワー?+++
暑くなってきて、エアコン使うようになったらパワーが…。
ターボとか大排気量が欲しくなるなァ…。


戻る


2015/06/05
+++トロピカーナ・ココナッツウォーター+++

トロピカーナにしてはずいぶん挑戦的なものを発見しました。
う、うーん。

意を決して飲んでみると…生臭い。
そして工甘味料?のような、甘ったるい味が口の中に残ります。
人工甘味料不使用という事で、ココナッツの甘味なのかも知れませんね。

しかしこれは…強烈です。
リピートはしないかもしれませんが、印象深い飲み物でした。

戻る


2015/06/04
+++インプレッサ・ハイブリッド+++
そんなものよりインプレッサターボを早く出してくれと思うのは私だけではないはず。
しかしインプレッサスポーツにもようやくハイブリッドシステムを搭載するようですね。
すでに装着されているXVと基本的に同じですので、換装も容易なはず。
ここまで時間がかかったのは、XVハイブリッドによるデータ収集目的でしょうか?

問題となったのはやっぱりアイサイトシステムだろうなァ…。

しかしこういった新技術はフィットのように最量販車種で冒険せず、XVのようなあまり売れないであろうクルマでテストするのが本来の姿と思います。


戻る


2015/06/03
+++タイヤの評価+++
私のウェブサイト、アクセス履歴を見るとタイヤへのアクセスが多いのですね。
皆さんタイヤに興味があるようで、大変に嬉しいです。
なにしろほとんどの方にとってはタイヤはどこも同じ黒いゴムの塊でしかなく、安全を守る最後の砦という意識が希薄なものですから…。
タイヤ販売は半島のタイヤや中華のタイヤが売れているという、背筋も凍るような現実。
自分だけ事故ってお亡くなりになるのは一向に構いませんが、タイヤ関連の事故ではこちらも巻き込まれる恐れがあります。

タイヤはクルマの最終安全装置。
タイヤをケチるという事は自分の命を軽く見ているという事。
もしタイヤはどれでも同じという狂った物の見方をしているのであれば、クルマを降りた方が幸せになれるでしょう。


戻る


2015/06/02
+++ワイヤレスネットワーク+++

最近、無線ネットワークの調子が悪い。
中継器との接続は良好なので、元ルーターと中継器との通信が悪いのか。
電波の強い、ちょっと良いやつを買ってみようかな。


戻る




2015/06/01
+++WINDOWS10の影+++
パソコンを使っていたら「WINDOWS10にアップグレードする?」って通知が来ました。
もちろんインストールするぜ!
人柱として。


戻る
ブログトップへ