2017/02/28
今日はマイナス5度というとんでもない寒波でした。
しかし天気予報を見るとこれから天候は大幅に回復するみたいなので、そろそろサマータイヤに交換しようかなと考えています。
私のタイヤ交換目安は、最後の悪天候(マイナス気温、降雪)から7日間最低気温0度以上最高気温5度以上の日が続いたら。
もしくは4月1日になったらのどちらかです。
もちろん山へ遊びに行く際はスタッドレスタイヤに履き替えます。

サマータイヤで軽快ドライブを楽しみたいですね。
今シーズンは新しいホイールと新しいタイヤも仕入れているので、走るのが大変に楽しみです。

戻る


2017/02/27
ファルケンがジュネーブモーターショウで新商品ECORUN A-Aを発表するそうです。
ADVANCED 4D NANO DESIGN技術を採用した新世代タイヤで、低燃費、グリップ、耐摩耗性の高さを両立するらしい。
サイズレンジがどんなものなのか気になりますね。

性格としては各メーカーが出しているウェットグリップa低燃費AAAタイヤ、つまりエコロジカルフラッグシップタイヤに近いのではないかと勝手に予想しています。


戻る


2017/02/26
三菱GTOが日産フェアレディZをベースに復活するらしいとの噂が聞こえ始めてきました。
だとすると3.7Lの自然吸気エンジンを搭載したグランドツーリングカーと言う性格になるのでしょうか。
どうせなら三菱自慢のAYCとACDを搭載して、ギュンギュン曲がるスポーツカーに仕立て上げるのも面白いですね。

何しろGT-Rの価値を分かっているカルロスが社長です。
ランエボ復活と合わせて、GTO復活も大いに期待したい所ですね。


戻る


2017/02/25
スポーツカーのシボレー・カマロZL1が最高時速300キロを越えました。
その最高速度は公式318Km/h、非公式で325.6Kmとの事。
スペシャル・エディションとは言え300キロ越えの風景が見れるとは凄いの一言です。
私は未だ300キロの世界を見た事がありません。

6.2Lスーパーチャージドエンジンは650馬力を叩き出すという事で、実はもっと伸びる余地がありそうな出力。
大排気量にスーパーチャージャーという、いかにもアメリカンなエンジンにニヤリとしますね。

直線が4キロしかないオーバルでの記録という事で、ソルトレイクとか走らせたらとんでもない速度が乗りそう。

ただ、本国価格は7万ドル程度ということで日本に来ると不思議な事に1千万円超えになったりするんだろうな…。

戻る


2017/02/24
ミシュラン・パイロットスポーツの最新モデルパイロットスポーツ4が発表されました。
スポーツセダンやスポーツカー向けという事だけれど、パイロットスポーツPP2やパイロットスポーツ3の性格を見るとスポーツ方向に尖ったモデルではなくて全体的にバランスが取れたスタンダードタイヤのスポーツ性能が優れているって感じなんだろうな。
恐らくアドバン・ネオバなどのようにサーキットをグリグリ走るには不満が出てくるかもしれない。
けど街乗りを普通に走って、休日の山道を楽しんで、時々サーキットに行くような使い方にはピッタリなんじゃないかな。

基本的に17インチ以上、最大275/40ZR20サイズと言う事で、スポーツカーの街乗りタイヤって性格なのかも。
一応インプレッサで装着できる205/55R16もありますので、インプレッションの対象としては良いかもしれません。


戻る


2017/02/23

転職エージェントによると新潟の仕事は絶望的で、山を超えた群馬県、長野県、福島県には仕事があるらしい。
やはり山が障壁なのかな?
かの内閣総理大臣田中角栄のおかげで新潟へのインフラが一気に開発されたけど、もし田中角栄がいなかったら新潟もきっと日本海側の小都市だったのかな。
そう思うと田中角栄には感謝しないとね。


戻る


2017/02/22

昔のブラック企業の定義ってトヨタのような「仕事がきつい」だったのに、しばらくしたらワタミのような「無理な労働を強制する会社」になって、今では法律を守らない反社会組織がブラック企業と呼ばれている感触がある。
もう、ブラック企業と呼ばず反社会組織と呼び名を変てしまったらどうなんだろう。
呼び名を反社会組織とするとですね、銀行からの融資が大変に困難になる可能性が高いのです。

だって日本国にありながら日本国の法律を意図的に無視する反社会組織です。
潰れたって誰も困りません。

あと労働基準監督署は仕事をしよう。
人手不足ならガンガン人を増やそうよ。
人々が困っている事を正すのだから、税金の正しい使い方ではないのかな。

戻る


2017/02/21

転職エージェントに登録していると、割とスカウトが来ます。
しかしマトモなスカウトはほとんど来ず、マトモな案件は2件で迷ったのは1件。
残念ながら見送りましたけどね。
他にどんなスカウトが来るかと言えば、派遣会社かいわゆる有名なブラック企業。
でも最近はワタミすらブラック色が薄れてきているけれど。
何しろワタミは残業代が出るからね。

戻る


2017/02/20

今転職活動しているけれど、新潟って絶望的に仕事が少ない…。
あっても30代以上の経験者のみと言いつつ給料は初任給以下とか。

給料ってのはその社員に対する直接的な評価だから、初任給以下という会社は社員を大事にしていない可能性が高い。
初任給以下という事は「教えを請うのだからこのくらいで我慢して」「雇ってもらっている事に感謝しろ」というメッセージだから、腕に自信のある中途転職者はそんな会社を選んではいけない。
逆に給料が高い会社は社員を大事にしている傾向がある。

休日が少な過ぎるのも問題で、社員が休まず働かなければ利益が出ないほど危ない会社ってことになる。
休日が多いということは業務に余裕のある利益の大きいお仕事をしている会社の可能性が高い。
年間休日110日以下は危ないね。

今私がいる会社は年間休日105日と言っているけれど休日出勤当たり前で休日出勤手当は出ないし残業出ない。
会社と戦うのも馬鹿らしいので、さっさと抜けるつもり。


戻る


2017/02/19
三菱が新車ミラージュG4なるクルマをフィリピンで開発するらしい。
ミラージュは元々走行性能に優れている車だけど、CMがヘタすぎるのとメーカーイメージが悪くて売れていない不遇のクルマ。
何だよ「乗ってミラージュ!」とか。
そもそも試乗しに行こうと思った方すら少ないのでは。

カルロスが社長になったから、随分CMはマトモになったけどね。
日本では少なくなったコンパクトセダンなので、地味に期待しています。

戻る


2017/02/18
フリードに入れているレプソル・エリートブリオ5W-30が凄く相性良いみたい。
ぐぐっと前に引っ張る加速じゃないけれど、スルスルと加速が伸びていく感じ。
このオイルは気持ち良いね。

戻る


2017/02/16
次の東京モーターショウにはホンダのスポーツカー、S1000が登場するらしいとの噂が。
S660には物理的に乗れなかったけど、S1000は物理的に乗れるのだろうか?
インプレッサの乗り換えはS1000が発売開始するまで待とうかな。

戻る


2017/02/15
気がつけばインプレッサもフリードも10万キロを突破。
フリードに関してはホンダ車だから耐久性に不安があったけど、フタを空けてみればやっぱり日本車。
8年10万キロでも故障は一度もなく好調そのものです。

同じくインプレッサも5年10万キロ走ってエアフロセンサーを交換したくらいで故障は無し。
日本車って頑丈だよね。

戻る


2017/02/14
ずいぶん長い事下痢が続いてきたけれど、ついに克服しました。
怪しいサプリとか健康アイテムじゃなくて、昼間に貼るかいろを腹に貼り付けるだけ。
何の事はない、昼間は腹が冷えていたんですね。

戻る


2017/02/13
新型レガシィアメリカ仕様、3.6Lエンジン搭載なんですね。
これでもアメリカではレギュラーサイズなんだろうけど、3.6Lって凄いね。
エンジンサイズも凄いけれど、タイヤも255幅の255/50R18というビッグサイズを装着するらしい。
255ってチューンドWRXかよ・・・。

戻る


2017/02/12
自動車保険の更新。
何だか自車以外のドライブでも保険適用されるらしい。
インプレッサセダン、アネシスは大人しく乗る方が多いらしく保険等級が低くて助かってます。


戻る


2017/02/11
インプレッサGT用ブレーキが物凄く良い。
欲を言うとリアがロックしやすいのでリアもディスクにしたいけど。
ブレーキ14インチに戻して14インチタイヤ履きたい気もあるけれど、コレ知ったら戻れないね。


戻る


2017/02/10
医療費控除の資料作成中。
医療費だけで中古のランエボ買えるじゃないか。
健康って大事だ。


戻る


2017/02/09
ディシディアFFをプレイ開始してみた。
過去のFFのヒーローを操って世界を救う冒険に出るというものらしい。
さくさくプレイできてイイねこれ。

レコードキーパーは詰め込みすぎたのかやたらにヘビーな仕様ですから。


戻る
ブログトップへ