2017/05/16
三菱のスーパーグレートがモデルチェンジでワイドタイヤを採用するとの事。
今まで275幅のダブルタイヤだったのが445幅のシングルタイヤになることでホイール重量軽減や走行抵抗低減になる。
具体的にはタイヤ重量がダブルタイヤで約230キロだったものが、シングルタイヤで約160キロにまで軽量化できるという事。
一般的な大型トラックの前二輪、後八輪の構成ではアルミホイールに乾燥するだけで160キロもの軽量化になり、燃費は実際に3%向上するとされています。

しかし最大のメリットは、車体重量軽量化による積載性能向上。
トラックは車体重量と積載重量の両方を重量として計算していますから、軽量化できればその分荷物が積めるのです。
ダブルタイヤ4セットで280キロも軽量化できれば、280キロもの荷物を余計に積むことができるんですね。
毎日荷物を積んで走るトラックで、280キロも積載容量が増えれば塵も積もればとんでもないコスト効果になるんですよ。

また、タイヤ幅が275+275 = 550mmから445mmに細くなる事で走行抵抗も減っています。
良いことだらけのシングルタイヤ、純正タイヤに採用された事でこれから本格的に普及していきますね。

戻る


2017/05/09
今年も奴がやってきた。
自動車税。
自動車三台で約8万円か…。
コレ少なくなったら車欲しいと思える層も増えると思うんだけどね。

戻る


2017/05/08
ゴールデンウィーク中は中々予定通り動くことができませんでした。
しかし後半で越後三十三観音巡りを再開。
現在第十礼所まで訪問しましたので、残り二十三箇所。
ゆるゆると攻略していきます。

戻る


2017/05/07
明日からまた日常が始まります。
やれやれ…。
ゆるく力を抜いてやっていきましょうかね。

戻る


2017/05/06
CR-Zの情報を探していたら、あれ?
そう言えばCR-Zって販売終了していたんだね…。

DCT + ターボエンジンを搭載していたら物凄く魅力的な一台だったのにな…。

戻る


2017/05/05

FFRKでディシディアコラボが始まりました。
ディシディアはバッツにチョコボソード持たせてみたり、バルフレアにアルデバラン持たせてみたりと色々やっていたのですけどね…。
ゲームバランスが酷いので、削除しちゃったんですよ。

またやる気も起きないしなァ…。

戻る

ブログトップへ