2017/08/17
グレイスに限らずプリウスもそうなんだけど、エンジンがうるさい。
とりあえずオイルが原因ではないかと疑い、1,000Kmしか使用していない純正オイル「ウルトラネクスト」を一つ固くして「ウルトラグリーン」に変更した。
結果、かなりエンジンノイズが減少。
純正オイルなので保護性能は問題ないのだろうけど、やはり低粘度ゆえに緩衝性能やいろいろな性能が低めになっているのでしょう。

燃費を取るか快適性を取るかの選択になりますが、今のところウルトラグリーンでもリッター28.6Km/Lを叩き出していますので燃費的にも問題ないのかもしれません。
本番はカタログ燃費31.4Km/Lを叩き出してからですけどね。

戻る


2017/08/16
今日のグレイス、燃費はメーター読み30Km/L超えていた。
実測28Km/Lくらい行っていたのかも?
やはり一般道ダラダラが正義か。
気温26度程度とエアコンほとんど動かないのも大きかったかもしれない。

戻る


2017/08/15

今日、初めてBNR32型スカイラインGT-Rの試乗ができた。
恐ろしく安定志向で、踏み込んでも全然怖くない。
一枚岩のようなガチガチのボディ剛性もあって、どんな局面でも速く走れそう。
何よりも、ターボカーなのにNAエンジン車のように普通に乗れるほど低速トルクが太いのも驚き。

まさにグラントゥーリズモと言うべき、素晴らしい一台でした。

戻る


2017/08/08
久しぶりの更新ですね。
ブログではなく旅行記録はちまちまと更新していたのですが。

この度、インプレッサからホンダ・グレイスに乗り換えました。
一番の理由はスバルの「欲しければ売ってやるよ?」という態度に付き合いきれなくなったからです。
別にスバリストじゃないんでスバルに乗る理由なんてマニュアルミッションのセダンがあっただけなんですけどね。

ともあれ、新しいマシン・グレイスを楽しんでいこうと思います

戻る

ブログトップへ