2018/01/29
妖怪の原点を探って調査をしています。
とりあえず東方原典巡りをやっておりますので、一番進んでいる地霊殿からやっていこうと。
そうしたら、最初に出て切るキスメ(つるべ落とし)がポピュラーな妖怪なので原典がどこなのか不確定なのですよ。
例えば九尾の狐は強大かつ有名ですので原典は殺生石と明確なのですけどね。


基本的につるべ落としという妖怪は、形状は赤子で燃えているケースも有るらしい。
鍋を落とす比較的無害なものから、火の玉を落とすと言った危険極まりないものから、木の上に連れ込んで食い殺すと言った残忍なものまであります。
色々な目撃談がありますが、基本的に木の上に現れるようですね。

一説には木の精霊ではないのかと。


青森の津軽地方にはイジコという妖怪がいるらしいですが、ある場所にて退治されたとか、そういった情報がありません。
イジコという子守用の編み物は有るみたいですね。
ちぐらみたいなものでしょうか。


山形には鍋下ろし(なべおろし)という妖怪がいるらしいですが、詳細は不明です。
山辺町付近に伝承が有るらしいので、資料館へ行ってみましょう。

静岡県には木々の間に大岩があり、そこになべが下がっていたという伝説が有るとか。

島根県には大元神という神様がおり、神様の守護する木々を切ろうとすると火の玉が降ってきたらしい。


うーん、キスメ(つるべ落とし)基本的にこの三箇所になるのかな。
原典巡りはいきなり島根まで飛びますが、まずは身近な山形から攻めてみる事にします。

1ボスの土蜘蛛はどんな感じなのかな…。

戻る


2018/01/15
ゼストは今年で終わりのピレリ・アイスアシンメトリコがアイスグリップ落ちていると実感しています。
代車のN-ONEに装着していた新品のブリヂストン・アイスパートナー体感した後だからかもしれませんが。
やっぱりブリヂストンはアイス最重視だけあってアイスグリップが素晴らしいです。
しかしアイスグリップが一番良かったのはミシュランだったという意外性。
ミシュラン使う前はブリヂストンよりアイスグリップが下だと勝手に決め付けていたけれど、良い意味で裏切られました。
もちろんクルマが違うので単純比較は出来ませんけど、同じコンディションの同じ道を走ってみてそう感じましたね。

アイスパートナーとの比較なので最新作のVRXとの比較にはなりませんが、ハイドロ性能とウェット性能、スノー性能が圧倒的に高いミシュランは新潟に合っているようです。


最近ピレリはアイス路面重視に切り替わってきてハイドロ性能とスノー性能がガタ落ちしていますから…。
アイスアシンメトリコにモデルチェンジしたら一気にアイス重視になってしまいましたね。


戻る


2018/01/14

フリードの車検を通してきましたが、どうやらエンパイア自動車のバッテリーがそろそろ交換時期らしい。
性能44%という事で、導入してから2年経っているし交換しても問題ないでしょうと。

今回はオートバックスクオリティのエコカー対応バッテリー。
さあて、これは何年持つかな?

ちなみにホンダ純正は4年5万キロくらいで突然死し、エンパイア自動車は2年2万5千キロくらいで性能警告されました。
ホンダ純正は上級バッテリーと判断できますし、エンパイア自動車の製品は5400円という価格から考えても値段重視の銘柄なので2年で警告されても文句無し。
オートバックスクオリティバッテリーはどれくらい持つのでしょうね?


戻る


2018/01/13
フリードもついに4回目の車検です。
納車されたのが2月11日ですので、もう少しで9年目に突入することになります。
とは言え整備項目は…

・エンジンオイル交換(ホンダ ウルトラLEO 0W-20)
・エンジンオイルフィルタ交換(ホンダ純正)
・ブレーキフルード交換(ホンダ純正)
・エアコンフィルタ交換(ホンダ純正)
・エアクリーナーエレメント交換(ホンダ純正)
・トランスミッションオイル交換(HMMF)
・ワイパーブレード交換・フロント左右、リア(ディーラーお任せ)

という控えめなもの。
未だ故障箇所はないですし、エンジンだって高回転までギュンギュン回ります。
日本車ってホントに頑丈だ。


戻る


2018/01/12
連日の大雪で全身筋肉痛です。
やれやれ…。
気温もマイナス10度と、今年一番の寒さ。
もう少しでこの寒波も去ってくれると嬉しいが…。
写真1

そんな大雪の中を走っていたら、外れてしまったゼストのバンパー。
フロントバンパーサイドスペーサーなるものが割れてしまったらしく、交換することに。
工賃込み4,000円程度でした。


戻る


2018/01/11
雪の中を走っていたらゼストのバンパーがハズレてしまった。
まあ、こればかりは仕方ない。
ゼストスパークのバンパーに交換しようかという考えも一瞬頭をよぎるけど、修理してこのまま乗っていこう。


戻る


2018/01/10
新潟は凄い雪…。
雪かきしていたら腕の変な所が筋肉痛に。
参ったな…。


戻る


2018/01/09
体力トレーニングとして最近またビリーズブートキャンプを始めた。
3回目にしてようやく汗がでるようになってきた。
体ってすぐ鈍るんだな…。


ブログトップへ