2018/07/31
7月28日は東京ディズニーランドへ家族を連れて行ったけれど、台風のおかげで人が少なく待ち時間は短かったらしい。
まさか台風が来るとは思っておらず、しかし宿を取ったので行くしかない状況。
幸いにも千葉は雨が強いくらいで済んだけど、運が良かったかな。

ディズニーランド組を送迎した後、私はサーキット組と一緒に千葉ハーバーサーキットへ行ってきた。
何しろ屋内サーキットだから、天気を気にせず走れる。
ここで私の子供は11歳にしてサーキットデビュー。
将来は自動車関連の仕事をやりたいと言っているので、こういった思い出作りも必要かな。
本当に手ぶらで行けて、大変に楽しいサーキットでした。

千葉での宿はホテル市松にしました。
住所:千葉県船橋市宮本3-1-3
ホテル予約サイトで良さそうなところを選んだのだけれど、価格が安いのに必要な装備は揃っているし何より風呂の水圧がいい。
たまに安宿で水圧の弱さにがっかりする事があるから、ここは高評価。
スタッフの対応も良かったし、千葉の宿はまたここを選んでもいいかも。
今回は食事なしプランしかなかったけれど、やはり食事有プランの方が楽。
電子レンジもなかったし、食事有プランの方が良かったな。

まあ、楽しめたから良しとしよう。

戻る


2018/07/30
昨日は私の住んでいる町が観測史上最高に暑い日で、気温39.5度に達していたらしい。
道理で恐ろしく暑かった訳だ…。
ディズニーランドから帰ってきて関越トンネルを超えたら一気に熱くなったので何事かと思ったけれど、台風のフェーン現象なんだね。
そろそろ新潟も雨降らないかな。
暑いのはそろそろ勘弁してほしいよ。

戻る


2018/07/29
道の駅寒河江にて変わり種ソフトクリームが販売されたらしい。
じゃがバターアジトトマトサラダ味だとか…。
こういった攻めたメニューは好きだよ。

道の駅巡りはひと段落しているけど、山形まで食べに行ってみようかな?


戻る


2018/07/28

2018年の日本一の芋煮会の日程が決まったようです。
今回は2018年9月16日。
何と日本一に飽き足らず世界一のギネス記録「8時間で最も多くの人に提供されたスープ」も目指すそうです。
私もその一杯のために協力しますよ。
目指せ世界一!
http://www.y-yeg.jp/imoni/about.php
現地に駐車場がないので、駐車場は山形県庁を利用します。


戻る


2018/07/27
グレイスが売れない理由という記事を時々目にするけれど、一番売れない理由はセダンだからじゃないのかな。
普通はハッチバックのフィットハイブリッド買うでしょ。
「走りが良い!」と言ってもホンダはミニバンの走りが良いから、ミニバンでいいんじゃないか?となるのも不思議じゃない。

あと、プロポーション的にタイヤサイズが小さすぎるのが難点。
外径630mmくらいは欲しいね。
となると215/45R17タイヤとか。
新興国向けとは言え、外形600mmはちょっと小さすぎる。
タイヤサイズって外観に対して非常に重要。
その辺何とかなったはずなんだけどね。

あとウイングが無いのは大きい減点ポイント。
小型でいいからリアウイング用意すれば受けは全然違ったのに。

あと1.5Lエンジンと132馬力エンジンの組み合わせが教習者仕様であるんだから、RSグレードって名前で6MT+1.5L NAエンジンの組み合わせで出せばスポーツセダン好きを取り込めると思う。
レガシィ乗りやアルテッツァ乗りを取り込むにはエンジンパワーが足りないけど、私はググっと来るな。
もしかするとダウンサイジングユーザーを取り込めるかもしれないし。

戻る


2018/07/26
レトロ自販機巡りにセリオンリスタを追加しました。
道の駅巡りにもなるという一石二鳥のスポットで、高さ100mのセリオンタワーは一度上ってみる事をお勧めします。
あきた港は面白く魅力ある場所ですので、また行きたい道の駅です。

もちろん自販機メシも美味でした。
小エビ天ぷらとは、海らしくて良かったですね。
http://p7travelreport.zouri.jp/travel/mitista/akita/text/akita28.htm

戻る


2018/07/25
グレイスのエンジンオイルをウルトラネクストに戻したら、頑張っても31.0Km/Lが関の山だった燃費系表示が35.5Km/Lに一気に改善した。
純正オイルって凄いんだな。
やはりハイブリッドカーにとってのエンジンは動力というより発電機的な扱いなのかな。

戻る


2018/07/24
グレイスを一年点検に出してきました。
一年落ちを購入したので私にとっては初めての一年点検ですが、特に指摘なし。
エンジンオイルを純正のウルトラネクストに交換したくらい。
年間走行距離2万9千キロなので、整備はきちんとやらないとね。

戻る


2018/07/23
今日はグレイスが納車されてからちょうど一年目。
グレイスは一年前に一年落ち1万7千キロの個体を購入したのでした。
現在のオドメーターは約4万6千キロですので納車されてからの走行距離は2万9千キロ。
随分走ったなー。

道の駅巡りのおかげで走行距離が伸びたのでしょうね。
考えてみればインプレッサで行きそびれていた新潟県の道の駅をコンプリート。
群馬県の道の駅をコンプリート。
山形県の道の駅をコンプリート。
福島県の道の駅を23/33コンプリート。
随分走りました。

これからは最上三十三観音、会津三十三観音、伊達政宗聖地巡りなどなどいろいろ行きたいところがあります。
もちろん残る隣県長野県と富山県の道の駅巡りも。
まだまだ行く場所は沢山ありますね。

戻る


2017/07/22
気が付けばにいがたダムスタンプラリーなるものが開始されていました。

新潟県営のダム七か所を巡ると限定アイテムとプレミアムダムカードがゲットできるというイベント。
これは参加するしかありません。
URL:
http://www.pref.niigata.lg.jp/kashiwazaki_kikaku/1356896706766.html

戻る


2018/07/21

タイヤのインプレ投稿コーナーを設けようと思います。
やっぱりタイヤの事を知りたいし、いろんな意見を知りたい。
それをタダでよこせというのは虫が良すぎる話ですから、もちろん投稿者の皆様には何らかの謝礼を用意しようと思っております。
月に10件程度しか受付できないでしょうが、小遣い稼ぎしたいなと思う方は気にして頂けると嬉しいですね。

戻る



2018/07/20
最近米津玄師のLOSERをよく聞いている。
気に入ったからCD買いたいけれど店に行くのが面倒なんだよな…。

https://www.youtube.com/watch?v=Dx_fKPBPYUI

戻る


2018/07/19
朝の一時間って凄く大事。
今の会社は朝出社したら残業して、帰ってきたら飯食べて寝るだけの生活。
だから朝のうちにウェブ更新などをやっておく。
朝のうちなら集中できるし、朝のうちにできることをやっておけば後が楽になる。
最大で一時間くらいしか使えないけど、だからこそ集中できるのかもね。

戻る



2018/07/18
福島県伊達市公認の政宗ダテニクルが面白い。
知るきっかけになったのは道の駅伊達の郷りょうぜんだけど、ガイナックスが制作していたりと力の入れようが凄い。
市の予算の関係か、更新はあまり早くないけれど。

政宗ダテニクル:https://www.youtube.com/watch?v=nuXkRIttbNk


戻る


2018/07/17
福島の道の駅を巡っているけれど、残りは会津地方10か所。
今回は峠道ばかりで疲れてしまった…。
暑さもあるかな。


戻る


2018/07/16
気が付いたらはたらく細胞がアニメ化されていた。
子供の教材としてもいいし、普通に面白い。
はたらく細胞:
https://hataraku-saibou.com/

戻る



2018/07/15
小さい会社に入ったけれど、だから小さい会社なのか…と納得できる部分が多い。
気合と根性で何とかなるなら、とっくの昔に何とかなっているのですよ。
効率化と最適配置。そしてカイゼン。
これだけで相当に良くなるんだけど、気合と根性だけで乗り切れるのはもう昭和時代で終わっているんだよね…。
むしろよく今まで生き残ってこれたなと驚くレベル。

戻る



2017/07/14
残業ばかりで疲れています…。
自動機械の導入とかITの導入とか、いままでやってこれたはずの事をやっていないから無駄な手間が多い。
無駄な手間のために無駄な作業が発生して、そのために時間がかかる。
当たり前すぎる事なのにカネがないだとか言い訳してきた結果なんだろうな。
カネなんて作るものであるし、後先考えて仕事しないと何もできなくなるというのに。

戻る


2017/07/13
自由が欲しい…。
自由というか時間が欲しい。
朝は5時に起きて諸々準備し、会社に行けば帰ってくるのは9時。
子供は寝ているし家族の会話の時間も消えた。
給料は残業代が支給されるようになった分だけ増えたけど、低効率作業のための残業で時間かかっているだけだから全然面白くもないし。
早く自由が欲しいね。


戻る


2017/07/12
恐らく仕事に対して私が他の方と根本的に違うところは、私は時間と労働力を提供する対価として給料を得ているという考え方をしている事。
だから「雇っていただいている」など考えたことは一度もないしあり得ないと考えている。
忠誠心とか知らないし、そんなものを押し付けたところでこちらは聞く気もない。
そもそも新しい仕事のスタートアップ資金が手に入ったらすぐに辞めるつもりだから長居する気もないし。
そう。今の会社は入社した時点で短期で辞める事が確定しているのですな。
そういう意味では残業代だけでも稼げるのはありがたいけどね。


戻る


2018/05/27
最近仕事が忙しく、何も更新できない状況が続いております。
困ったものですな。

しかし休日にはブログ位更新したいな。
という事で、休日くらいばブログ更新していこうと思います。


戻る

ブログトップへ