P7の旅行記録 -2009/05/07-
新潟県 糸魚川市 筒石駅

土合駅の話を色々調べていると、新潟県内にもう一つトンネル駅があることを発見しました。
その名も「筒石駅」。
ゴールデンウィークも終わった5月7日、一日体が自由になる日ができたので行ってみることにしました。
※P7は特に駅マニアという訳ではありません。念のため。

今回は長いので二部編成です。


今回はインプレッサで出動。
古い仲間のYM氏も一緒です。


写真01

まずは国道8号線をひたすら南下します。
途中で曲がるところを間違えると国道17号に出てしまうので要注意。


写真02

途中、道の駅米山で小休止です。
蜂のような黒い虫がわんさか寄ってくるので、用を足したら即刻退場。


写真03

この光景が気に入ったので、一枚パチリ。
まさかこの光景が後の展開のカギを握っているとは・・・。




写真04

国道8号の様子です。
繋がっているように見えますが時速50〜60Kmというハイペースで流れており、上り坂以外は5速ホールドで事足ります。
平日だけあって、異常なまでに遠慮する(遅い)クルマがいなくて助かります。


写真05

そして筒石へ。
上に見える橋は筒石橋です。
この橋を越えると行き過ぎなので引き返しましょう。
この付近で、近くを歩いていたおばあちゃんに道を聞きます。
とりあえずこの道で間違いないようですが、おばあちゃんの指した先は・・・
下の写真をどうぞ。


写真06

えっ・・・ちょ、待っ・・・

これは明らかに道を間違っているな。
インプレッサは執念で登りましたが、3ナンバー車は確実に登坂不可能です
う〜ん、どこで道を間違えたのか。
そもそも超アバウトなGoogleMAPに頼っている時点で間違っている気がしないでも無いですが。
でもちゃんと筒石駅にはたどり着けた。
おばあちゃん、ありがとー。


写真07

さっき登った狭い道に比べれば、東京首都高速道路・湾岸線並に広い(若干誇張アリ)道をぐいぐい登っていきます。
ちなみに見えている橋は北陸自動車道。


写真08

いやっほう。
ついに筒石駅だ〜。


写真09

ちなみに写真8の看板の真下と言っても良いほど近いです。
そして、トイレに入って最初の恐怖と出会うことになります。
それは・・・


写真10

紙が無い
まぁ、私には関係無い事でしたが・・・。
筒石駅には紙を持参しなければ危険です。


写真11

これが入坑証明書。
駅員さんの話によれば、一日15組程度が来ているとの事。
ゴールデンウィークは一日100組も来ていたそうです。
私と同じことを考えている人間が、一日あたり15人もいるんですね。
ちなみに入場券は140円。良心的です。


写真12

さぁて、入場券を手にしたところで入っていきましょー。
と、ついたてを抜けると・・・



写真13

いきなりですか。
あまりびっくりさせないで下さい。
土合駅のように雰囲気を高めるような前フリとか・・・無いんですか?
実用最優先?ごもっとも。


写真14

さあ、本日のメインディッシュです。
ウラーラーッララーッ」と意味不明の雄叫びを上げながら突っ込んでいきます(嘘

声が反響するので、大声は出せません。
階段の段差は、通常の階段の半分程度。
こんなところでバリアフリーなのでしょうか?

こんな階段がある時点でバリアフリーもへったくれも無い気がしますが、おそらく構造上の都合でしょう。


写真15

付き当たり。
ここを左に行きます。


写真16

ずんずん進みます。


写真17

ホームへ下りる階段です。
流石にここはバリアフリーではないですが・・・実用最優先という事ですね?わかります。
ちなみにこっちは新潟方面です。


写真18

待合室です。
・・・なんですかこの物々しい雰囲気は。
扉を開けるとホームが口をあけています。


写真19

・・・いや、怖いから。
最低限の明かりに照らされたホームは、何かが迫ってくるような錯覚を覚えます。
ここで電車を待つ?新手の嫌がらせですか?


写真20

糸魚川方面のホームも見えますね・・・。


写真21

筒石駅のプレート。
プレートの下に手すりが見えますね。
この手すりは電車通過時の風圧に備えてつけてあるのでしょうか?


写真22

視点を変えて撮影。
写っている色男はYM氏です。


写真23

散策していると、遠くで「ゴォー」と言う音が。
そして「カンカンカンカン」という警報が。
「おっ、丁度電車がきたか?」と思ってワクワク。


写真24

ん?減速する気配が無い?まさかコレって・・・
特急列車です!
耳を劈(つんざ)く轟音!台風とも思える暴風!
台風は一瞬で過ぎ去っていきました。

く、くおぉ・・・
凄まじい体験をした。
さて、凄まじい体験をしたから帰r・・・
「カンカンカンカン」
嫌な予感しかしない警報音。
今、糸魚川方面に特急列車が走っていった。
つまり、次に来るのは・・・

(マウスをビデオの上に移動するとすると再生します)
大音量に注意!

インターネットエクスプローラ以外の方はこちらからダウンロードしてください。
http://p7travelreport.zouri.jp/report/ReportGraf/report2009050701/tutuisi.mpg

新潟方面行きが、筒石駅に、減速しないで、キターーーーーーーーーーーッ!
こ、怖ぇ・・・。
精気も何もかも持っていかれた思いです。


写真25

再び地上へ。
地下世界、侮れませんね。


写真26

そのまま帰路へ・・・つかずに、次の目的地へ向かいます。

次の目的地、「新潟県 柏崎市 青海川駅」へ

戻る

INDEXへ