P7の旅行記録 -2014/08/14-
群馬県 郷土富士巡り 榛名山(榛名富士)


群馬県郷土富士、最後の一件は榛名山です。
知名度の高い郷土富士で、人気漫画イニシャルDにも出てきましたね。

観光地の安穏な雰囲気を醸し出しつつも、結構な難所でした。


-施設情報-
所 在 地:群馬県 高崎市
電話番号 :027-374-9238(榛名山ロープウェイ)
最寄り主要道路:国道17号


写真1

休憩地点の土樽パーキング。

これから関越トンネルを抜けて群馬県に入ります。
気温は30度と、夏らしい熱気。
暑い!


写真2

榛名山近辺は雨。
気温も20度程度に下がり、非常に過ごしやすい。
しかし、榛名山のヒルクライムはキツい!
2速でブン回さないと登らず、3速なんて使えません。
またカーブ手前には意図的につけられた大きな段差でばいんばいん跳ねるので、イニシャルDのように華麗に走る事はできません。
観光客が多いのですぐにつっかえますし。

そんな坂を延々上るのでインプレッサの水温計はぐんぐん温度が上昇していき、105度に到達しました。


写真3

ようやく榛名山に到着。
ここは湖畔の宿記念公園前のいちみや榛名湖畔店。
駐車料金としてお土産を購入。


写真4

榛名山、通称榛名富士。
湖とのマッチングが素晴らしい。しかし、山の右上に見える柱みたいな物は何だ?

店員さんに聞くと「ロープウェイですよ」との事。
ロープウェイがあるのか。


写真5

案内看板を頼りに到着した榛名ロープウェイ。
なんと駅の写真を撮り忘れるというヘマをやらかしました。


写真6

ロープウェイは力強くグイグイ登っていきます。


写真7

ロープウェイの柱。
ナルホド。これがさっき見た柱か。


写真8

さて、これから約25メートルのプチ登山が始まります。


写真9

富士山神社の鳥居。
榛名神社ではないのか…。


写真10

山頂からの景色。
先ほどから降りしきる雨のおかげで、ずいぶんとフォグっているけれど。


写真11

周辺マップ。
しかし肝心の赤城山などは、草に隠れて見えず。


写真12

それでは戻るとしましょう。
…ロープウェイはずいぶんと登ってきたんですね。


写真13

下りロープウェイから榛名湖を眺める。


写真14

降りてくると、駅の前には何と馬車が。


写真15

写真16

今回のお土産。
漫画イニシャルDで活躍する主人公機、AE86スプリンタートレノ。

中にはミルクキャラメルが入っていました。


群馬県郷土富士 富士山(富士山下駅)へ

戻る

INDEXへ