P7の旅行記録 -2015/05/05-
福島県 越代の桜



福島県を代表する桜の一本、越代の桜を見に行きました。


-施設情報-
所 在 地:福島県 古殿町 大久田 越代
電話番号 :0247-53-4620(古殿町産業振興課)
最寄り主要道路:福島県道135号


写真1

越代の桜。
道中も快走だったのでおおよその見当はついていましたが…。
駐車場はガラガラ。
葉桜じゃ、ねえ…。

実はライブカメラで既に葉桜という事は分かっていたのですけど、予定を組んだ以上行くしかありません。


写真2

毎年ゴールデンウィーク中が満開との事ですが、今年はずいぶんと咲くのが早かったのですね。

しかし一本の桜の木としてみれば威風堂々。
まさに名所として成り立つだけの存在感がります。


写真3

満開の時はこのアングルから見てみたい。


写真4

策の中は立ち入り禁止です。
もっとも、これほど見事な桜の木ならば柵の中に入る意味がありませんが。


写真5

そして火気厳禁。
当然タバコも駄目。


写真6

越代町の観光マップ。
他にも桜の名所が数多くある模様。


写真7

満開の時はこのようになる模様。
直に見てみたかった。


写真8

うん?
桜の名所88か所巡り…だと?


写真9

そして「森の巨人たち100選」なるものにも選ばれているらしい。


写真10

小さいライブもやっていました。
本当は人でごった返しているのでしょうが…。


写真11

帰ろうとしていたら見つけた看板。
越代延命の清水?

何だか面白そうだ。


編集後記。
満開は逃してしまいましたが流石桜の名所だけあり、立派な桜の木を見ることができました。
次回は満開の桜とご対面したいものです。

ところで…。
この桜、だれが植えたのか?
そして地名「越代」の意味って?

それらは、次の目的地でわかる事になります。

前の目的地 道の駅 ふるどのへ

次の目的地 越代延命の清水へ




旅行一覧へ戻る

INDEXへ