P7の旅行記録 -2015/05/05-
福島県 越代延命の清水



福島県の越代の桜、その由来となる清水を飲んできました。


-施設情報-
所 在 地:福島県 古殿町 大久田 越代
電話番号 :0247-53-4620(古殿町産業振興課)
最寄り主要道路:福島県道135号


写真1

越代の桜より県道135号をまっすぐ走ること数分、越代延命の清水に到着です。
出口は二つある模様。
細い出口。


写真2

太い方の出口。
勢いが良いです。


写真3

越代延命の清水。


写真4

しかし、なぜ「延命の清水?」というと、由来がここに書いてありました。


「越代」の地名の由来ともなっている、越代延命の清水。
その昔、急な腹痛に悩む武士に僧侶が教えた清水。
飲んだところすぐに腹痛が治り、それ以来山を「越」えて「代」々この清水を飲みに来たことが由来だと言います。

その武士がお礼にと桜の木を植え、自身の延命も願った事から「延命の清水」と呼ばれるそうです。
誰かが長生きしたって訳じゃないのね。

…あれ?
この「武士が植えた桜」って、越代の桜の事じゃないのか?
だとすると、延命の魔力は確かにありそうです。


編集後記。
越代の地名の由来となる清水、面白いスポットにお邪魔することができました。
という事は、むしろこの越代の清水の方が重要なポイントなのでは。

越代の桜が400年も長生きしていることからも、この付近は何らかのパワースポットなのかもしれません。


前の目的地 道の駅 ふるどのへ

前の目的地 越代の桜へ




旅行一覧へ戻る

INDEXへ