P7の旅行記録 -2015/02/22-
巨大生物と出会う旅 ダイオウイカの試食会


今回はダイオウイカの試食会があるというので、富山県まで馳せ参じました。
試食に供されるのは前回展示されていた元6メートルのダイオウイカではなく、他のダイオウイカとの事。

チャンスは行かねば無いので、いざ突撃です。
ところで、 前回行ったのは1/11。
今回は2/22ですが、何かの縁があるのか。


-施設情報-
施設名  :新湊きっときと市場
所 在 地:富山県 射水市 海王町 1番地
電話番号 :0766-84-1233
最寄り主要道路:国道8号


写真1

今回はイベントの開始時間が決まっているので、朝早く出発して高速道路を走ります。
到着したのは予定時間ちょっと前。
既に新湊きっときと市場には大勢の方がいました。


写真2

現地では整理券が配られており、300番までは先着順なのですが301番からは抽選になります。
私の整理券は300番台。
もう少し早ければ確定だったのに…。


写真3

整理券は干しホタルイカの袋。
中々粋です。


写真4

陸上に動くダイオウイカがいる…。
「浜常食品」と書いてあるので、社員さんでしょうか。
しかしこのダイオウイカのぬいぐるみ、欲しいな。

売っていたら買っていたのに。


写真5

これから焼かれるダイオウイカ。
しかしデカい。
普通のイカと比べなくてもこのサイズは圧巻。


写真6

準備ができたらどんどん焼いていきます。
焼いている匂いは、まさに浜焼きのイカ。
いや、確かに焼いているのはイカなんですが。


写真7

できるだけ多くの人に渡るように小さく切った結果がコレ。
このバットが3つくらいあったでしょうか。

300番までは先着順なのですが301番からは抽選になります。
私の整理券は300番台。
もう少し早ければ確定だったのか…。

しかし新潟からの長距離ドライブなので無理はできません。
話によれば会場設営開始時にはすでに人が待機していたとの事。
まさか深夜組?

確実に手に入れるにはここまでの根性が必要なのですね…。


写真8

とりあえず最初の300人が終わっても抽選があるので、待ち時間に新湊きっときと市場内を散策。
すると新しいダイオウイカのスルメが。

浜常食品の濱社長は「割に合わないから、もうやらない」とは言っていますが、社長はダイオウイカが水揚げされたら全部スルメにしてしまうのではなかろうかと思ってしまいます。


写真9

前回は「バーモント・デリシャス」を選んだので、今回はフルーツ牛乳をチョイス。
他のフルーツ牛乳に比べると牛乳を少し主張している感じですね。


写真10

抽選の時間になったので会場に戻ってみるとこの有様。
なんですか、この人だかり。


写真11

先着の300人が終わって、その後の抽選に外れたので、行列を見てみると…。
まさに長蛇の列。


しかし結局、3回の抽選すべてが終わり全部外れてしまいました。
無念なり。

食した方の話によると、胴体部分は「固くて苦くて、塩辛い」との事。
味については前評判通りでしたが、固いのはスルメだからかな?
アンモニア臭に関しては「感じない」方が多かったので、干したことによって抜けたのでしょう。
これでまたダイオウイカの食べ方が一つ分かりました。

そしてゲソ部分は「意外とうまい」との声が多いのに驚きました。
「ただし食感はイカよりもやわらかい」との声も。

次回はもう無いかもしれませんが、そこは濱社長の英断を信じましょう。


写真13

今回のお土産。
全部浜常食品のテントで入手。

左の一夜干しスルメは残念賞としていただきました。
軽く焼いて食べることにしましょう。


そして焼イカと大王かま。
大王かまはダイオウイカはおろかイカを使っていません。
普通のチーズインかまぼこでした。
焼イカは浜常食品でしたが、大王かまは浜常食品じゃないっていう。
何だろう、ダイオウイカに見立てた商品って事で持ってきたのかなァ。

そして買い物のおまけでもらったホタルイカのスルメ。
ぱりぱりとおいしい。


編集後記。
残念ながら抽選には外れてしまいました。
それもそのはず、集まった人数はなんと4千人にも及ぶとの事。
前評判で「まずい」と聞いておきながらこれだけ集まるとは、未知の食材に対する好奇心って凄いパワーです。

ところで、浜常食品の濱社長は「割に合わないから、もうダイオウイカのスルメは作りたくない」と言っていました。
しかしこれを2枚目以降の抽選券を有料にするってのはどうなんでしょうね?
どこぞのアイドルで成功している方法ですし、アイドルよりもレアなダイオウイカのスルメならば10日工場を止める分をチャラにできるかも?


しかし事の発端となった、「ダイオウイカをスルメにしよう」と思い立った浜常食品の濱社長に感謝感謝の一日でした。
濱社長に感謝の意を表し、浜常食品へのリンクを張っておきます。
浜常食品:http://www.hamatsune.jp/



戻る

INDEXへ