福島県 郡山市 「布引高原風力発電所」
猪苗代湖から見える、巨大な風車。
その正体はここ、布引高原にある風力発電所なのです。


往路

写真1
まずはホテルから出発しましょう。
天気予報は曇り。快適なドライブが楽しめそうです。

写真2

ちなみにこいつはヤママユガという蛾。
大体10〜15センチメートルくらいと、かなり大型です。
かなりたくさん、地面を歩いていました。

・・・飛んできたら、ちょっと怖いですね。
写真3
国道49号を走り、「上戸」の信号を猪苗代湖方面に曲がります。
この先はドライブにもってこいの道路が約40分。
猪苗代湖の湖面や(フォグっていましたが)、田園風景などが和ませてくれます。

猪苗代湖を越えて、山の方へ向かってしばらく走ると・・・見えてきました。
布引高原風力発電所です。
写真4
写真5
山に入ると、やはりと言うか険しい峠道。
朝一番と言うことで対向車はほとんどいませんが、気を使いながら走ります。

道路は終始すれ違いが容易にできるほどの広さがあるので、難易度はそんなに高くないかも。
ただし、Dレンジで登るのは無理な急傾斜が終始続きます。
この峠道で、初めてフリードの「L」レンジを使いました。


しかしフリードのVTECは凄いですねぇ。
フル乗車 + フル積載で急傾斜なのにぐいぐい登ってくれます。

布引高原 風力発電所

写真6
そして到着。
布引高原風力発電所です。
2006年12月から稼動を開始しているとの事。


巨大な風車ですねぇ。
ちなみにこの風車、最大全高が100m。
マストだけでも64m。
ウイング(炭素繊維強化プラスチック:CFRP製)は直径71メートルだそうで。
この風車が布引高原に33基もあるそうです。
発想のスケールが違いますね。


原子力発電所や火力発電所と違い、何も使わず、何も消費せず、何も排出しない、非常にクリーンな発電所。
事故といっても強風でマストが折れたりウイングが飛ぶ(!)程度ですが、安定した出力を維持できないというデメリットもあるんですよね。


写真7

ちなみに駐車場はこんな感じ。
というか、フリードしかいません。
今回のレポートのトップ画像になっているのはまさしくこの駐車場なのです。

写真にはないのですが屋台がいくつか建っており、それぞれが開店し始めているところでした。


ちなみにこのトイレ、
紙がありません
要注意です。
そういえば、
筒石駅も備え付けてありませんでしたね。


写真8

砂利敷きの駐車場で白くなったタイヤ。

写真9

こんな時期にひまわりが。
高原なので、時期がずれているのでしょうか。



写真10

高原に遊歩道があったので歩いていたところ、見つけた郡山市のシンボル。
こんな所にも風車が。
遊び心が窺い知れます。



写真11
帰りはこのとおり満員御礼でした。

新しい施設だけあって人気があるようです。
風車を眺めながら、気分の良い散歩を楽しむことが出来ました。



1.SLランドに戻る

2.どうぶつ王国へ戻る


戻る

INDEXへ