P7の旅行記録-2018/10/07-
-神奈川県道の駅巡り 道の駅 箱根峠



神奈川県道の駅巡り、今回は箱根峠。
名前の通り箱根峠のど真ん中に位置する道の駅となります。


-施設情報-
所 在 地: 神奈川県 足柄下郡 箱根町 箱根 381-22
電話番号 :0460-83-7310
ホームページURL:https://www.hakone.or.jp/501


写真1

駐車場の許容台数は32台とミニマム。
目の前の国道一号線の流れは速いですが、道が広いため道の駅に入る事は容易でした。

写真2

急速充電設備も完備…うん?
急速充電気はエヴァンゲリオン初号機のアンビリカブルケーブルを拝借する形になっています。
何故エヴァンゲリオンが?

調べてみると、エヴァンゲリオンの舞台である第三新東京市は箱根なのですね。


写真3

中に入るとインフォメーションコーナーが。
道の駅自体が小さいので、それほど広くはありません。


写真4

エヴァンゲリオンのグッズがあったり、コラボした広告があったり。
それほど過激なアピールではなく、自然に道の駅に溶け込んでいる感じです。


写真5

ここではソフトクリームをいただきます。


写真6

道の駅からは芦ノ湖が望めます。
芦ノ湖から険しい峠道を上ってきましたが、かなり登ってきたようです。


写真7

レジ袋に国道一号線の標識が印刷してあるおしゃれなデザイン。
流石にここまでエヴァンゲリオンはいませんでした。


写真8

ここで購入したのはネルフ製の温泉饅頭「二子山」。
ヤシマ作戦で使われた二子山をイメージしているそうで。


写真9

中身はこんな感じ。
饅頭の写真を忘れましたが、二子山を模った美味しい饅頭でした。


写真10

中身の取扱説明書もエヴァンゲリオン風のデザインと、かなり凝っています。
さらにステッカー付き。

ひとことコメント。
道の駅でありながらアニメーション・エヴァンゲリオンとのコラボも自然とやってのけており、エヴァンゲリオンデザインの寄せ木細工なども販売していた道の駅箱根峠。
神奈川県の道の駅一号であったり目の前の道路が国道一号線であったり、小さいながらに見どころ沢山の道の駅でした。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

神奈川県道の駅巡り
01.箱根峠

02.山北

03.清川