P7の旅行記録 -2016/05/22-
東方プロジェクト元ネタ巡り 二ツ岩大明神



新しく始める○○巡り、今回は東方プロジェクトの元ネタを巡る旅に出ます。
最初は東方神霊廟エクストラボス、二ツ岩マミゾウの元ネタとなった二ツ岩の団三郎狸が祭られている二ツ岩大明神です。
なお、この団三郎狸は日本三大狸と言われるほどの大狸で、他にも香川と淡路に大狸がいるそうです。

-施設情報-
所 在 地:新潟県 佐渡市 相川 下戸村574
電話番号 :なし
ホームページURL:なし


写真1

二ツ岩大明神までの道は大変に細く、走っていて「ここで合っているんだよな?」と考え始めるほどですが無事到着。
観光スポットだけあって駐車場も完備。

なお、他の方のレポートには二ツ岩大明神への看板が見受けられますが経年劣化か読み取れなくなっていました。


写真2

御覧の通り道は狭く、すれ違いは困難かと。


写真3

二ツ岩大明神。
何でしょう、不思議な空気を感じます。


写真4

二ツ岩大明神に祀られている団三郎狸についての情報。
4月12日に大祭があるのか・・・。


写真5

鳥居をくぐりながら進んでいきます。
途中、新しい鳥居があるので見てみると2016年4月の鳥居がありました。
先月の鳥居だ…。

潮風が強く腐食が早いのか、傾いている鳥居もあるので注意。
腐食して力尽きた古い鳥居は参道脇に置いてありました。


写真6

途中にあったお堂。


写真7

こちらにも何らかの建物があったのでしょうが…燃えた?


写真8

ようやく辿り着いた本堂。
えーとコレ、入れるの?


写真9

本堂の中。
この奥にご神体がありました。

大祭の後だからか、ずいぶん綺麗です。



ひとことコメント。
数々の観光スポットがある佐渡島の中でも隠れスポット的なこの二ツ岩大明神。
祀られている狸はその昔は金貸しをしていたらしいです。

ご利益は安産、家内安全、消除諸災だとか。
東方プロジェクトに興味が無くても、ちょっと変わった観光スポットとして選択肢に入れるのも良いかもしれません。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ