P7の旅行記録
-東方Project聖地巡り 殺生石稲荷神社-



栃木県に有る殺生石は、バラバラに日本中へ散ったそうです。
そのうちの一つが祀られている神社があるというので訪れてみました。


-施設情報-
所 在 地: 福島県 大沼郡 会津美里町 宮林 4377−4
電話番号 :なし
ホームページURL:なし


写真1

川沿いに有る殺生石稲荷神社。
地図上では伊佐須美神社となっていますが、殺生石稲荷神社は伊佐須美神社の隣りにあるのでおおよそ間違いではありません。


写真2

駐車場は河川敷公園も兼ねているのか非常に広大。
まず駐車場には困りません。


写真3

鳥居をくぐり、神社へ入ります。
何だか殺生石神社と言いつつも重々しい空気はないですね。


写真4

手水舎はひっそりと隠れていました。
これは衛生的に使っても大丈夫なのかな…。


写真5

拝殿。
しかし殺生石についての説明が無く、どのような神社なのかよく分かりません。


写真6

そして、柵の奥にあるのが恐らく…。


写真7

状況から推察するに、この石が殺生石なのでしょうか。
特に封印してある様子も見受けられません…。


写真8

帰り際、この神社の説明看板を発見しました。
近隣の水害をこの殺生石の祟と恐れて神社を建設したらしい。

ひとことコメント。
会津の街にひっそり佇む殺生石稲荷神社。
本家殺生石のように近くの植物も枯れていないし、もうこの殺生石には魔力が無いのかもしれません。
それとも神社が結界としてしっかり機能しているのでしょうか。

ところで…お猫様が多すぎやしませんかね。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

東方Project聖地巡り

一覧へ

東方妖々夢
殺生石
(EXボス 八雲藍)


殺生石稲荷神社
(EXボス 八雲藍)



東方地霊殿
諏訪市 諏訪湖間欠泉センター
(舞台)


南魚沼市 雲洞庵
(ステージ5ボス 火焔猫燐)



東方萃夢想
燕市 酒呑童子神社
(ラストボス 伊吹萃香)



東方神霊廟
二ツ岩大明神
(EXボス 二ッ岩マミゾウ)