P7の旅行記録
「にいがたダムスタンプラリー 2018 胎内川ダム」
(2017/08/04)



今回は新潟県主催のダムラリー、その名もにいがたダムスタンプラリー2018へ参加しました。
最初の目的地は胎内川ダム。


-施設情報-
所 在 地: 新潟県 胎内市 下荒沢 字 胎内山
電話番号 :なし
ホームページURL:なし




写真1

ダムラリーを始めるにあたって、まずはスタンプブックを入手しなくてはいけません。
各配布所で入手できますので、私は道の駅胎内を選択。


写真2

こちらがスタンプブック。
コンプリートした時、プレミアムダムカードがもらえるらしい。

気球で飛んでいるのはロックフィルダムのロックさん。


写真3

胎内川ダムの駐車場はミニマム。
ミニマムというか三台しか駐車できない?

と思ったら、少し離れた場所にトイレ付の駐車場があってそこには10台ほど駐車できるらしい。


写真4

胎内川ダムの石碑。
過去幾度にもわたる水害の対策として建造されたとの事。


写真5

ダム堤体。
重力式コンクリートダム特有のどっしりとした佇まい。


写真6

ダムの上は歩道となっており歩いて渡る事ができます。
気温33度と下界と変わらぬ暑さですが、常に風が吹いているおかげで辛くはありません。


写真7

胎内川ダムのダム湖。
湖はいつ見ても心癒されます。


写真8

ダムから見た景色。
この下流に大型発電所がありました。


写真9

展望台があるので登ってみましょう。


写真10

展望台からの眺め。
これは良いものだ・・・。


写真11

ダム管理所。
ここでダムカードとスタンプを入手できます。


写真12

スタンプ台はまさかの屋外に。
開放的です。


写真13

インターホンで係員さんに来てもらい、ダムカードを入手。
これで最初のスタンプとダムカード、プレミアムダムカードを入手できました。

ひとことコメント。
新しい企画、にいがたダムスタンプラリーを始めてみましたが、2週間目というのに既に景品は無くなっていますし次々とダムに来る方々。
私が思っている以上にダム好きな方は多いようです。
今回のスタンプラリーは7か所しかないので確実に巡って行くとしましょう。


旅行一覧へ戻る


INDEXへ

にいがたダムスタンプラリー2018
01:胎内川ダム

02:内の倉ダム

03:下条川ダム

04:笠堀ダム

05:大谷ダム

06:鯖石川ダム

07:鵜川ダム