P7の旅行記録(2018/11/23)
-富山県道の駅巡り 道の駅 カモンパーク新湊-



栃木県道の駅巡り、今回はカモンパーク新湊へ。
国道8号線沿いにあり、アクセスしやすい道の駅です。


-施設情報-
所 在 地: 富山県 射水市 鏡宮 296
電話番号 :0766-83-0111
ホームページURL:http://shinminato.co.jp/


写真1

駐車場は130台と広大。


写真2

一般車両と大型車両の駐車場が分かれており、トラックドライバーも休憩しやすい造りになっています。


写真3

急速充電設備も完備。
来た時と帰る時で別の電気自動車が充電していました。

写真4

情報センターとトイレ。


写真5

情報センター内部。
パンフレットは少なめで、大型ディスプレイによる道路情報表示が行われていました。
窓口もあるので、分からない事は係員に聞く事もできます。


写真6

道の駅認定プレート。


写真7

今回は食事目当てで立ち寄りましたので、レストランを訪問。
手ぬぐいに書かれた白えびのしーちゃんがかわいい。
最近擬人化キャラが多いですが、こういったキャラクターもイイですね。


写真8

まずは白えびかき揚げ丼。
つゆをかけて頂きますが、白えびの風味が香る上品なかき揚げが大変に美味しい。


写真9

白えびがふんだんに使用されています。


写真10

そして白えび刺身丼。


写真11

これまたふんだんに白えびが使われており、白えびの風味と甘さが口の中に広がります。
大変に美味しいので是非食べて頂きたい逸品…ではあるのですが、一日限定10食しかありません。


写真12

物産館には新湊曳山まつり(しんみなとひきやままつり)の曳山模型がズラリ。

写真13

物産館隣にはプチ水族館が。
カニやアカムツ、地物の魚が展示されていました。
時期によっては白えびの展示もあるみたいです。


写真14

物産館隣のプチ水族館にも観光パンフレットが置いてありました。


写真15

道の駅の隣には射水市新湊博物館があります。
概要としては郷土資料館ですね。

港町としての射水市の昔や富山県の歴史を知る事ができます。


写真16

お土産は鱒(ます)の寿司。

ひとことコメント。
今回は白えび目当てでの訪問でしたが、大変に美味しい白えびを食すことができて大満足。
プチ水族館や郷土資料館である射水市新湊博物館もあり、旅の目的地として完結している道の駅ですね。

また来てみたいと思える道の駅でした。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

富山県道の駅巡り
01.細入

02.砺波

03.上平

04.利賀

05.井波

09.うなづき

10.カモンパーク新湊

12.氷見

13.万葉の里高柳

14.メルヘンおやべ