2018/08/31
もう8月も今日で終わりです。
早いものです。
これで強烈な熱波が去ってくれれば良いのですけれどね。

さて、私はかれこれ10年以上下痢に悩まされていました。
下痢止め薬とオトモダチですよ。
しかしそんな腹具合は明らかにおかしいよね?という事で胃腸専門のお医者さんに診てもらい、胃腸薬を処方されました。
結果は大幅に腹具合が改善。
薬を忘れなければ普通の便が出るようになりましたが…。
クスリがなければ普通の生活ができないってそもそもおかしい。

そこでヨーグルトです。
それまでも食べていたのですが、もしかするとヨーグルトに効果が無いのではなくそもそもの量が少なかったのでは?
と思い、ヨーグルト増量作戦を行いました。
ヨーグルトと言っても一つ200円も300円もするようないわゆるプレミアム商品ではなく、3つ入って100円で売っている安売り品です。
砂糖も入っていますし、スペシャルな点は何一つない普通のヨーグルト。
今までは夕食後に一つ食べていたのですが、二つに増やしてみる事にしました。
そもそも3つで100円のヨーグルトって一つの量が大したことが無いので一つが二つになろうとおなかの負担は変わりません。

結果、医者から処方された薬を飲まなくなって一週間ほどで効果が表れました。
そう、ヨーグルトの質が問題だったのではなくそもそもヨーグルトの量が少なかったという事に。
これで10年以上も続いた下痢ともオサラバ。
遠慮なくコーヒーを飲んでもお腹を下すことは無くなりました。

世の中には色々な乳酸菌食品があふれていますが、高すぎたりおいしくなかったりすると続きません。
私は普通に食べられる砂糖入りヨーグルトでおなかの調子が劇的に改善しましたので、下痢に困っている方は一度試してみては如何でしょう?
プレミアムヨーグルトではなく普通の三個入りで100円程度のヨーグルトでも大丈夫かもしれません。

もちろん人間の体は一人一人違いますので効果が無い方もおられるかもしれません。
プレミアムヨーグルトでないと効果が無い方もおられるかもしれませんし、乳酸菌の種類によっても効果が違うかもしれません。
でも一番手軽にできるヨーグルト増量作戦を実行してみるのは一つの手かもしれませんよ。


戻る


2018/08/30
パソコン修理の仕事をしていると、夏にハードディスクの故障をよく耳にします。
技術的な因果関係は無いとの事ですが、それでもやはり夏に壊れやすくなるのがハードディスク。
おかげでお仕事がもらえてはいますがハードディスク故障は面倒臭いですね。

ハードディスク復旧業者は数多く存在しますが、その中でもひときわ信頼できるのがロジテックのハードディスク修復サービス。
残念ながら今回は致命的な故障のため修理できませんでしたが、ハードディスク故障は基本的にあきらめるべき問題なので今回は仕方ありません。
ただ修理できない場合には料金が発生しないのは非常に良心的でしたね。
ホラ、修理する気が最初から無くて診断料金だけ取るつもりでやってるんじゃないの?とか考えてしまうじゃないですか。

ロジテックデータ復旧技術センター:
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/hdd/

戻る


2018/08/29
私が今やっているゲームにディシディアファイナルファンタジー・オペラオムニアというものがあります。
簡単に言うとケータイゲームのひとつで、ファイナルファンタジーのキャラクターが協力してとある世界の崩壊を防ぐために戦うといったストーリーで進んでいきます。
最近のゲームにありがちな、最初の舞台はあまり多くなくてアップデートでステージやイベントが追加されていく方式で飽きずに楽しむ事ができます。

基本的に無料で遊ぶ事ができ、課金しなくてもストーリー展開などが変わるという事もありません。
割とユーザーフレンドリーな設計。
割と軽快に3Dキャラクターがぐりぐり動くのはなかなか楽しいですね。

ファイナルファンタジーのキャラクターで好きなキャラクターというとFF2のフリオニール、FF5のバッツ、FF6のエドガー、マッシュ、ロックですね。
ファイナルファンタジーと名前が付けば何でもキャラクターが参戦しますので、零式であったりフファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーのキャラクターが参戦したり。
そういった知らないファイナルファンタジーシリーズがあるって分かるだけでも楽しいですね。
また、各キャラクターの会話がかなり好きだったりします。

無課金でどれだけ楽しめるのかというと、最近のゲームでは普通となったガチャシステムで武器を手に入れるのですがその中にEX武器というものがあります。
それを装備すると通常2つしかない技に加えてもう一つ技が追加されるというものでどれも強力な威力を誇っています。
ですのでお金があれば好きなキャラクターのEX武器を手に入れるまで好きなだけガチャを回すことができます…が。
割と普通に当たるので今まで課金は一度しかやったことがありません。
エドガーの「かいてんのこぎり」はどうしても欲しかったので(笑

私が現在所有しているEX武器無課金の割に多く、
・サンブレード(FF2フリオニール)
・サーペントソード(FF3オニオンナイト)
・ドラグーンランス(FF4カイン)
・グレートソード(FF5バッツ)
・アサシンダガー(FF6ロック)
・トライデント(FF6エドガー)
・フォースイーター(FF7クラウド)
・フォースセイバー(FF10ティーダ)
・グランツファウスト(FF11プリッシュ)
・オーバーチュア(FF13ライトニング)
・癒しのダガー(FF零式レム)
といった感じでかなり持っている印象です。

ただ、EX技が無くても強力なユニットもたくさんいますのでEX武器が無いから進めないという事もありません。
FF1の光の戦士とかFF8のスコールとか。
この辺はきちんとバランスとられているというかユーザーを見捨てない開発陣の心を感じますね。
ホント、ガチャで良いアイテム引けないと進めないゲームは沢山見てきましたから…。

特にFF7のフォースイーターとFF4のサンブレードは今回三種のEX武器が当たるガチャにて当たったもの。
FF3のサーペントソードはそのひとつ前のEX武器が三種類当たるガチャで当たったものですね。
今後はこういった過去EX武器が手に入るガチャが増えていくのかな。

戻る


2018/08/28
道の駅訪問レポートを書こうとしていますが、中々この暑さで気力がやられてしまい進んでいません。
サンテオレも訪問したのでレポート書きたい所ですが…。
体力イコール気力という事で、体力も鍛えねばいけませんね。

戻る


2018/08/27
酒もたばこもギャンブルもやらないと話をしたら「何のために生きているんだ」と言われた。
この多様性の時代において酒たばこギャンブルしか楽しみが無いのは勿体無いと思うな。
あと、意見を言うのは構わないけれど意見の押し付けは一切受け付ける気はない。
私には理解できないが、勝手にやっている分には何も言わないからこちらにも何も言わないでくれ。


戻る


2018/08/26
セブンイレブンに行ったら指定のアイスクリームを購入するとエヴァンゲリオンのクリアケースをもらえるという事で、スーパーカップを二つ購入してクリアケースもらってきました。
しかし一人で二つ食べるのはつらいので持ち帰りしないとだめだよな…。
コンプリートするには会社からの帰りに買うのが良いかな。


戻る


2018/08/25
最近家のオイルストックが不足しているため、Mobil Special 0W-20を購入してきました。
本当はMobil1が欲しかったけれど、普通のホームセンターにそこまでの高性能品は置いてありませんね。
聞くところによるとエンジンオイルの万引きもあるとの事で、そこまで高価な製品も置けないのでしょうし、ホームセンターでオイルを購入してDIYで交換しようと考えるような人が高級オイルを買うとも限りません。
ホームセンターによってはカストロールマグナテックや日産エンデュランスオイルなどの高級オイルを取り扱っている場合もあるのですが、そういった店はなかなかのレアケースですね。
今回のMobil Superは世界最大のスーパーメジャーであるエクソンモービルの製品ですので不安のかけらもありません。
このオイルはどの車に使おうかな?


戻る


2018/08/24
スズキの元気な車と言えばスイフトですが、インドではそのスイフトのセダンが販売されているらしい。
名前は「デザイア」。
欲望をのせて走る車なのか欲望を叶えるために走る車なのか分かりませんが、スイフトセダンがあるなんて羨ましい。
エンジンは1.2Lガソリンエンジンと1.3Lディーゼルエンジンという事で少し控えめですが、仮に日本導入してくれるならスイフトRSのように1.5Lエンジンを搭載してくれると活発な走りが期待できそう。
とは言えやはりセダンと言えば快適な走りが売りですのでオートマのみの設定になるのでしょうし、そもそも活発な走りを求めるユーザーがどれだけいるか?と考えるとオートマと1.2Lガソリンエンジンの組み合わせになるでしょうね。
日本では活発な車の印象が強いスイフトですので、セダンの導入は今後も期待できないでしょうが…。


戻る


2018/08/23
日本の自動車用品店最大手のオートバックスが日本製スタッドレスタイヤを発売するみたいですね。
その名もアイスエスポルテ。
エスポルテと言えば気が付けばカタログ落ちしていますがブリヂストン製造のプライベートブランドタイヤだったはず。
一度インプレッションしてみたいと思っていましたがカタログ落ちならば仕方ありません。
今回のアイスエスポルテは日本製で発砲ゴム採用という事でブリヂストンによるOEM商品という事になりそうですね。
ブリヂストン自慢のアイスグリップ性能が安価に使用できるという事で安く高性能なタイヤが欲しいユーザーには朗報となりそうです。


戻る


2018/08/22
メルセデスベンツのコンパクトモデル、Aクラスにセダンがありますが日本導入が正式に決定したらしいです。
私にとってはあこがれのメルセデスですが、セダンは一番安くてもCクラスの約400万円。
少し高いな?と思っていたところにこの知らせですので、かなりうれしい情報となります。
詳細な情報はまだわかっていませんが、乗り出し300万円程度ならばググッと来ますね。
メルセデスには乗ったことが無いのですが、セダンの教科書と呼ばれるほどの実力を持つCクラスを持つメルセデスのセダンですので否応なしに期待してしまいます。
一番期待する事はマニュアルミッションの実装ですが、まずありえないでしょうね。
欲しいなら並行輸入でドイツか中国から購入するしかないでしょう。
しかし並行輸入車は一般の整備店では整備を断られるケースもあるらしいですのでできるだけ並行輸入で購入するルートは避けたいですね。
やはり王道のディーラー購入でしょうが、果たしてAセダンの実力はいかなるものなのか?大変に気になりますね。

ただ、乗り出し300万円となるとホンダのシビックセダンも十分に視野に入ってきますので仮に乗り換えるのであればお互い試乗して私にあったクルマかどうか見極める必要があります。


戻る


2018/08/21
レトロ自販機のまとめが完了しました。
実は各リンクを手動で更新しています。
自動更新する方法もあるのですが、まだ習得していないのです。
フレームとか時代遅れですし、ケータイに対応しているかどうか分かりませんしね。


戻る


2018/08/20
暑さで体力がいけない領域に。
寝落ちなんて何年ぶりだろう?
せめて寝る時くらい気温が下がってくれていると良いのだけれど、最近は夜ですら暑いから窓を開けて寝る事もできない。
かなり辛いよね。


戻る


2018/08/19

今日は百円均一の店セリアに行ってシャンプーマッサージャーを買ってきました。
シャンプーの時に逃避をしっかり洗えますし、気持ち良いのでこれで5個目になるのかな。
安くてモノが良くて長持ちなのでお気に入りの商品となっています。


戻る


2018/08/18
結局新潟にコストコって来るのかな?
来るとしたら大いに期待したいところ。
今の会社辞めてコストコのクルーになろうかなァ…。
もう根性論とか疲れたよ。
システマチックな組織の一員となって働きたい。

気合とか根性とかに頼っているようでは会社の将来も知れているというものです。


戻る


2018/08/17
フリードのエンジンオイルを交換。
銘柄はカストロール・EDGE 5W-30。
フリードは11万キロも乗っているけれど、最近は子供が乗らなくなってきたので出番減ってきた。
子供はグレイスに乗れるようになったしドアパンチの危険性も大幅に減ったから。
それでもフリードにはまだまだ乗るけれどね。


戻る


2018/08/16
家のオイルストックが減ってきています。
一時期は60L以上あったのに、もう12Lくらいしかストックが無い。
そろそろ新しいオイル買おうかな…。
20Lペール缶をで安く済ませようと思いますが、中々ペール缶なんて売っていないんですね。


戻る


2018/08/16
にいがたダムスタンプラリーも最後のチェックポイント、鵜川ダムとなりました・・・が。
鵜川ダムは現在建設中ですので近隣の観光施設「綾子舞会館」へお邪魔しました。
綾子舞という500年も続く伝統芸能についてビデオや資料で勉強させてもらいましたが、これは面白いものです。
ダム訪問とは違う形になりましたが、たまにはこういう資料館も面白いものですね。

http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam/ngtdamrally/dam2018/text/ngtdam07.htm

戻る


2018/08/15
にいがたダムスタンプラリー六つ目の目的地は鯖石川ダム。
しかし渇水により本来の姿とはかけ離れた姿でした…。
新潟に雨は降らないのか?

鯖石川ダム

http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam/ngtdamrally/dam2018/text/ngtdam06.htm

戻る


2018/08/14
にいがたダムスタンプラリー五つ目の目的地は大谷ダム。
訪問時には職員さんがおらず、ダムカードは笠堀ダムで頂きました。

笠堀ダム

http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam/ngtdamrally/dam2018/text/ngtdam05.htm

戻る


2018/08/13
にいがたダムスタンプラリー四つ目の目的地は笠堀ダム。
現在改造中のダムですが、管理所で無事にダムカードを入手できました。


笠堀ダム
http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam/ngtdamrally/dam2018/text/ngtdam04.htm

戻る


2018/08/12
にいがたダムスタンプラリー三つ目の目的地は下条川ダム。
加茂市にある小さなダムですが、釣り人が多い印象でした。

下条川ダム
http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam/ngtdamrally/dam2018/text/ngtdam03.htm

戻る


2018/08/11
にいがたダムスタンプラリーの二つ目は内の倉ダム。
長いトンネルを抜けると、ダムが出てきますが水は少なめでした。
今年の新潟は雨が降りません…。

内の倉ダム

http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam/ngtdamrally/dam2018/text/ngtdam02.htm

戻る


2018/08/10
にいがたダムスタンプラリーなるものが新潟県主催でやっておりまして、いろいろとダム巡りをやっております。
ダムに興味はあったのですが度のダムを巡ればよいかが分からず迷っていたので丁度良いなと。

まずは胎内川ダムへ。

http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam/ngtdamrally/dam2018/text/ngtdam01.htm

戻る


2018/08/09
スポーツドリンクを買いにドラッグストアに立ち寄ったら、かなり品薄な状態でした。
最近気温35度程度で安定していますし、消費量が凄いのでしょう。
私も一日5本くらい飲みますが、それでも頭痛とかめまいとか熱中症の前段階のような症状が出てきます。
特にDAKARAが品薄なのは、メーカーの供給力の差なのか人気の差なのか?


戻る


2018/08/08
旅行記録にダム湖百選 美和湖を追加しました。
これでダム湖百選巡りは23件巡ったことになります。
…まだまだ先は長いな。
今後は宿泊先を用意して泊りでのドライブになりますので、今まで以上に見たことのない景色に出会えます。

今から楽しみ。

ダム湖百選 美和湖:http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam100/text/dam10036.htm

戻る


2018/08/07
ようやく新潟にも雨が降りました。
ダムなどは水が危ない領域でしたので、これで少しは改善したかな…。
私としてはシトシト長い時間かけて降ってほしいものですが、最近は一気にドバっと降るんですよね…。
困ったものです。

戻る


2018/08/06
グレイスのブルーアースが摩耗もフィーリングも限界に来ていたため、タイヤ交換。
今回はミシュラン・エナジーセイバー185/60R15。
流石ミシュラン、エナジーセイバーで感じていた不満はすべて消えました。
最初からミシュランタイヤを選んでおけば良かったなと思える程です。

戻る



2018/08/05
雨の中走っていたら、タイヤがぬるっと前触れなく滑った。
ロードノイズも大きくなってきたし、直進安定性も確実に落ちている。
現在の残り溝は約4.0mmだから、ヨコハマ・ブルーアースは摩耗による性能劣化が大きいモデルなのかな。
製造は2017年なので経年劣化ではないし。


戻る


2018/08/04
ミシュランのトラック用ワイドタイヤの装着台数が3000台に到達したそうです。
意外と普及には時間がかかる感じですが、ミシュランX-ONEが達成する物流の効率化はまさに革命と言うべきレベル。
これからトラックはワイドタイヤが常識になっていくでしょう。
そのうち道路の四本わだちも昔話になるのかな…。
そんなミシュランX-ONEも最近りトレッドに対応したそうです。
乗用車では馴染みがないですがトラックのタイヤは道路との接地面(トレッド)張替えが常識。
リトレッドにより安価にタイヤを利用できるので、X-ONEを利用する事によるコスト削減はより一層進みます。
あとは一番肝心なトラックドライバーですが…。
荷物の積み下ろしがなければ私も中距離トラックドライバーやりたいのですがね。


戻る


2018/08/03
F1のタイヤが18インチになるそうで。
しかもタイヤウォーマー禁止にもなるそうで。
普通に考えればF1の趣旨である高水準の技術を一般車両にフィードバックするためという事はすでに忘れ去られていて、市販車に流用できないような技術ばかりになってきている。
もちろんエアロダイナミクスなどは市販車に一部流用可能だけど。

そして、今更新車で13インチタイヤを装着したスポーツカーなんていない訳ですよ。
スポーツカーは20インチホイールとか装着するのが普通になっている。
ようやくF1も18インチホイールになる訳で、本来の姿に一歩近づいたのかな?なんて思ったのでした。


戻る


2018/08/02
色々なダム湖百選巡りを計画していますが、新潟から青森と鹿児島の距離がほとんど同じ約1500キロという事が判明。
何だか本州だけでもダム湖百選巡りがうまくいきそうな気配が見えてきました。
しかし、いきなり未経験ゾーンの距離に突っ込みすぎるのも良くありません。
まずは岩手辺り(片道500キロ)で様子見して、少しずつ距離を伸ばしていく方法が妥当ですね。

戻る


2018/08/01
ダム湖百選味噌川ダムを更新しました。
長野の奥地にある巨大ダム。
男のロマンを感じさせる巨大建造物と心癒す自然のコラボレーションはいつ見ても良いものです。
http://p7travelreport.zouri.jp/travel/dam100/text/dam10034.htm


戻る
ブログトップへ