P7の旅行記録-2018/03/03-
-群馬県道の駅巡り 道の駅 川俣シルクピア



福島県道の駅巡り、今回は川俣シルクピア。


-施設情報-
所 在 地: 福島県 伊達郡 川俣町 字 五百田 30
電話番号 : 024-566-2111
ホームページURL:http://www.town.kawamata.lg.jp/site/kanko-event/silkpia-shisetsuannai.html


写真1

駐車場の許容台数は80台。
急速充電器も整備されており、電気自動車が充電していました。


写真2

面白い作りになっているトイレ。


写真3

道の駅情報センター。
色々なパンフレットが置いてあります。


写真4

絹織物が名産という事で、絹織物の直売も行っております。


写真5

売店にはさまざまなお土産品が売っていましたが、地元野菜が見当たらない?と思ったら、外に売店がありました。


写真6

二階は食堂になっており、落ち着いた雰囲気で食事ができます。
一階の売店を見下ろす事もできます。


写真7

ここはシャモが売りという事で、シャモ蕎麦を頼んだところ蕎麦せんべいが出てきました。


写真8

シャモ蕎麦。
手打ちそばなので若干時間はかかりますが、店の雰囲気のような優しい味で体の芯から温まります。
シャモも良い味しています。


写真9

こういったお店では珍しく、蕎麦湯まで出してくれました。


写真10

こちらが農産物直売所。
地物の野菜を買う事ができます。


写真11

おりもの展示館。
川俣地区の売りである織物についての資料館です。


写真12

からりこ館。
実際に織物の体験ができるらしいですが、要予約との事。

ひとことコメント。
織物をメインにした道の駅でしたが、休憩地点としても良い場所でした。
シャモ蕎麦が美味しかったので、また食べてみたいですね。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

福島県道の駅巡り
01.つちゆロードパーク

02.川俣シルクピア

03.たじま

04.安達

05.喜多の郷

06.裏磐梯

08.そうま

09.はなわ

10.会津柳津

11.ふくしま東和

12.にしあいづ

13.尾瀬みしま宿

14.たまかわ

15.羽鳥湖高原

16.南相馬

17.しもごう

18.ひらた

19.よつくら港

20.ばんだい

21.ふるどの

22.番屋

23.季の里天栄

24.きらら289

25.奥会津かねやま

26.さくらの郷

27.あいづ・湯川 会津坂下

28.からむし織の里昭和

29.猪苗代

30.国見 あつかしの郷

31.いいたて村の道の駅までい館

32.尾瀬桧枝岐

33.伊達の郷りょうぜん