P7の旅行記録-2018/09/23-
-福島県道の駅巡り 道の駅 からむし織の里昭和-



福島県道の駅巡り、今回はからむし織の里昭和。
からむし織という織物に関する情報があるらしい。


-施設情報-
所 在 地: 福島県 大沼郡 昭和村 大字 佐倉 上ノ原
電話番号 :0241-58-1655
ホームページURL:http://www.vill.showa.fukushima.jp/sato.stm


写真1

駐車台数は62台。
山の中という事もあり交通量は少ないですが、賑わっています。


写真2

急速充電装置も完備。


写真3

既に使用されていますがハンディキャップスペースもあります。
ハンディキャップ無さそうな方が使用されていましたが…。


写真4

屋外トイレは独立しています。
照明がなさそうなのですが夜間は大丈夫なのでしょうか。


写真5

いざ、道の駅へ。
物産館とちょっとした資料館、体験教室が入っています。


写真6

インフォメーションセンターは入り口入ってすぐの場所にありました。


写真7

みのの試着、撮影もできるようです。


写真8

「休憩中」とありますが、いつもはここで職人がからむしを編んでいるのでしょうか?


写真9

織機。
これでからむしを編んでいるようです。
まだまだ現役なのかなと思ったら…。


写真10

織機がズラリ。
どうやらからむし編みの体験もできるそうです。
しかし要予約なので今回は体験できず。


写真11

からむし工芸博物館。
内部には絡むし織に関する資料や、この昭和村に関する資料が展示されていました。
しかし撮影は可能ですが写真は個人利用のみ可能という事で、このようにブログとしてアップロードする事は許可されていませんでした。

ひとことコメント。
事前情報があまりないので未知の駅として訪れた道の駅からむし織の里昭和。
資料が充実しており、中々楽しめる道の駅でした。

からむしとはいわゆる麻の一種ですが、この昭和村から会津へ売りに行っていたのでしょうかね?
道中は峠道が続いていたので、昔から苦労して交易していたのかなと思ってしまいました。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

福島県道の駅巡り
01.つちゆロードパーク

02.川俣シルクピア

03.たじま

04.安達

05.喜多の郷

06.裏磐梯

08.そうま

09.はなわ

10.会津柳津

11.ふくしま東和

12.にしあいづ

13.尾瀬みしま宿

14.たまかわ

15.羽鳥湖高原

16.南相馬

17.しもごう

18.ひらた

19.よつくら港

20.ばんだい

21.ふるどの

22.番屋

23.季の里天栄

24.きらら289

25.奥会津かねやま

26.さくらの郷

27.あいづ・湯川 会津坂下

28.からむし織の里昭和

29.猪苗代

30.国見 あつかしの郷

31.いいたて村の道の駅までい館

32.尾瀬桧枝岐

33.伊達の郷りょうぜん