P7の旅行記録-2018/09/24-
-福島県道の駅巡り 道の駅 あいづ湯川 会津坂下-



福島県道の駅巡り、あいづ湯川 会津坂下。
大型国道49号線に面し、2014年にできた新しい道の駅となります。


-施設情報-
所 在 地: 福島県 河沼郡 湯川村 大字 佐野目 字 五丁ノ目 78-1
電話番号 :0241-27-8853
ホームページURL:http://heso-aizu.jp/


写真1

駐車場は111台と広大。 しかしかなり繁盛しており、駐車場所はなかなか見つかりませんでした。


写真2

急速充電設備も完備。
今回は電気自動車が充電していました。


写真3

ハンディキャップスペースは屋根付き。
既に埋まっていましたが。


写真4

施設案内のディスプレイが屋外に設置されていました。


写真5

インフォメーションセンターは独立しています。


写真6

内部にはパンフレットがズラリ。
福島の観光情報は大概手に入りそうなほどの量です。


写真7

ディスプレイによる情報提供も。
その下にはほかの道の駅のパンフレットがズラリ。


写真8

道の駅は物産館、フードコート、レストランが設置されており、どこも大繁盛でした。


写真9

その中にジェラート屋がありましたので、私は苺ジェラートをいただきます。


写真10

そして、戊辰偉人道7の川上健次郎を入手できました。


写真11

屋外には大型遊具があり、子供が元気に遊んでいました。



ひとことコメント。
新潟県から福島県に入ってにしあいづと猪苗代の中間に位置する道の駅ですが、豊富な情報と面白い土産物が手に入るので休憩地点にぴったりですね。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

福島県道の駅巡り
01.つちゆロードパーク

02.川俣シルクピア

03.たじま

04.安達

05.喜多の郷

06.裏磐梯

08.そうま

09.はなわ

10.会津柳津

11.ふくしま東和

12.にしあいづ

13.尾瀬みしま宿

14.たまかわ

15.羽鳥湖高原

16.南相馬

17.しもごう

18.ひらた

19.よつくら港

20.ばんだい

21.ふるどの

22.番屋

23.季の里天栄

24.きらら289

25.奥会津かねやま

26.さくらの郷

27.あいづ・湯川 会津坂下

28.からむし織の里昭和

29.猪苗代

30.国見 あつかしの郷

31.いいたて村の道の駅までい館

32.尾瀬桧枝岐

33.伊達の郷りょうぜん