サマータイヤ
自動
車の性能はタイヤによって決まるといっても過言ではないほど重要なパーツ。
ヘタに足回りをいじるよりもタイヤ交換のほうが性能が変化することもある。
グリップ、耐磨耗性能、静粛性・・・。
求める性能が人によって極端に変わってくるのもこのパーツの特徴。
スタッドレスタイヤ
路面温度が低下してくるとサマータイヤでは十分なグリップを得ることが困難になる。
特に氷雪が路面にある場合、サマータイヤはノーグリップタイヤとなります。
そんな氷雪路面でのセイフティデバイスがウインタータイヤ。
各タイヤメーカーは気温が7度以下になるようであればウインタータイヤを装着する事を推奨しています。
ホイール
タイヤを支える重要なパーツ。
軽量さや頑丈さなど、様々な要求があるパーツでもある。
ブレーキ
止まる機能を司る最重要保安部品の一つ。
ただ単に止まるだけでなく、耐熱性能、耐磨耗性能など要求も多いパーツ。
インプレッサアネシス純正ブレーキ
初期装着ブレーキ。(摩耗により破棄)
DIXCEL
ZType
0-850度対応のスポーツブレーキパッド。(摩耗により破棄)
DIXCEL SD(スリットディスク)
ノーマルローターが摩耗限度を迎えたため新品交換。(摩耗により破棄)
GH8型インプレッサGT純正16インチ2ポットブレーキキャリパー ブレーキ強化のため導入。
DIXCEL SD(GH8型インプレッサGT用) ブレーキ強化のため導入。
スリットディスクローター。
ボディ補強系
走行中、車体は路面からの入力を受けて様々に変形しています。
その変形を抑えたりいなしたりする事で車体挙動を変化させるパーツ。
給排気系
エンジンの燃焼は空気を「吸う」「燃
やす」「吐き出す」の3工程に分けられる。
それらの効率を上げたり、汚れたパーツを交換するのも立派なメンテナンスでありチューニング。
市販車の自然吸気エンジンではあまり意味が無いが、ターボエンジンでは大幅なパワーアップが可能となる。
HKS スーパーハイブリッドフィルター
純正交換品として導入。
チューニング言うよりはメンテナンスの部類に入るが、純正品ではなく性能の変化するアイテムのためこちらに記載。
GVB型WRX
STI純正 マフラー(タイコ) デュアルマフラーを実現するというルックス目的で導入(現在使用中)
エアロパーツ
自動車にとって最も大きな抵抗の一つである空気抵抗を調整するパーツ。
高速走行安定性や最高速度、燃費に関係してくる。
インターフェイス系
車とドライバーが会話するためのデバイス。
このパーツは性能に関係しないが、クルマの操縦性を向上させたりインフォメーションを得やすくする効果がある。
その他パーツ
上記パーツに分類できないものをここにまとめる。
|