P7の旅行記録(2018/10/28)
-栃木県道の駅巡り 道の駅 那須高原 友愛の森-



栃木県道の駅巡り、今回は観光地那須高原にある道の駅、那須高原 友愛の森。


-施設情報-
所 在 地: 栃木県 那須郡 那須町 大字 高久 乙 593-8
電話番号 : 0287-78-0233
ホームページURL:http://www.yuainomori.com/


写真1

駐車場は287台と非常に広大。
流石観光地の道の駅ですが、それでも駐車場所を探すほどに大繁盛しています。


写真2

まずは食事から。
那須の食レストラン「なすとらん」へお邪魔します。


写真3

こちら九尾定食。
9つの具材が入った、いわゆる火薬ご飯。
750円ですが、一日限定10食だそうで。

色々な具材が入っており、素朴な味わいでおいしい。


写真4

こちら那須和牛ステーキ丼。
那須和牛を使っているとの事ですが、これはうまい。
牛の下に敷いてあるレタスが油のしつこさを消してくれ、いくらでも食べれそう。
人気メニューなのか、私の周囲の方々も次々と注文していました。

2500円とお安くはありませんが、道の駅那須高原友愛の里に来たら是非ご賞味あれ。


写真5

道の駅那須高原友愛の里のプレート。


写真6

物産館のふるさと物産センター。
中には那須高原由来の土産がギッシリ。


写真7

ここではソフトクリームを注文。
二種類の牛乳を利用したダブルソフトクリームとの事です。

確かに違う味がする…気がする?


写真8

面白い休憩施設。
と思いきや長屋門というものらしい。

門?


写真9

展示棟。
屋根付きの市みたいなものかな。
何かの説教みたいなものが流れていましたが良く分かりません。


写真10

こちら工芸館。
地元の方々が作ったものなのか、かなりの数の細工品が展示販売されていました。
ガラス細工や木の細工から…。
陶芸体験もできるとの事で、アートな空気に包まれていました。


写真11

ふれあいの里直売所。
先ほどのふるさと物産センターに地物野菜が無いな?と思っていたらこちらで販売していました。


写真12

屋外トイレもアートっぽい面白い形をしています。


写真13

道の駅 那須高原友愛の里でひときわ目立つ謎の建造物。
ここが観光交流センターで、装飾品などの販売も行っていました。


写真14

この中に情報センターがあります。
パンフレットがメインではありますが、係員さんがいるので分からない事を聞く事ができます。

ひとことコメント。
観光地那須高原に位置する道の駅 那須高原友愛の里。
広大な敷地に様々な施設が並んでおり、ここを歩くだけで楽しめました。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

栃木県道の駅巡り
01.もてぎ

02.にのみや

04.那須高原 友愛の里

10.はが

13.みかも

15.湯西川

16.みぶ

17.にしかた

18.しもつけ

22.サシバの里いちかい

24.ましこ