P7の旅行記録(2018/11/11)
-栃木県道の駅巡り 道の駅 ましこ-



栃木県道の駅巡り、今回はましこ。
2016年10月に開業した新しい道の駅です。


-施設情報-
所 在 地: 栃木県 芳賀郡 益子町 長堤2271
電話番号 :0285-72-5530
ホームページURL:http://m-mashiko.com/


写真1

駐車場は150台と非常に広大。
しかしながらかなりの繁盛ぶりです。


写真2

急速充電設備も完備。
電気自動車が充電していました。
二台停車していますが一台は充電待ちでしょうか。


写真3

ハンディキャップスペースも完備。


写真4

道の駅入り口にあったミニ植木。
欲しいと思いますが枯らす自信しかないので諦めました。


写真5

ましこ世界・・・ではなく世間遺産。
地元愛をひしひしと感じる展示で、ましこの町をゆっくり観光したくなりましたね。


写真6

情報コーナー。
様々なパンフレットがあり、また係員さんもいるので様々な情報が手に入ります。


写真7

見慣れないものが下がっている?とおもったらミノムシではなくホタルカゴなるものでした。
この中にホタルを入れるとほのかに明るくなるのかな?


写真8

物産館を歩いているときになったいちごメロンパン。
道の駅にのみやでもイチゴ推しでしたが、この辺でもイチゴが名産なのですね。


写真9

そしてイチゴ牛乳。
レモン牛乳に対抗してなのか、それとも昔からある商品なのか?

ひとことコメント。
新しい道の駅だけあって建物がおしゃれで、見ていて楽しい道の駅でした。
また道の駅内の物産館や地元愛溢れる世間遺産の展示など見ていても楽しめ、ましこの町を単包したい気分になる道の駅本来の姿を久しぶりに見た気がします。

大繁盛も納得の道の駅でした。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

栃木県道の駅巡り
01.もてぎ

02.にのみや

04.那須高原 友愛の里

10.はが

13.みかも

15.湯西川

16.みぶ

17.にしかた

18.しもつけ

22.サシバの里いちかい

24.ましこ