P7の旅行記録 2018/05/05
-山形県道の駅巡り 道の駅 川のみなと長井-



山形県道の駅めぐり、今回は道の駅 川のみなと長井。


-施設情報-
所 在 地: 山形県 長井市 東町 2番 50号
電話番号 : 0238-87-1121
ホームページURL:http://kawanominato.jp/


写真1

駐車場台数は116台。
休憩場所としての性格が強いためか、繁盛していますが駐車に困るほどではありませんでした。


写真2

急速充電スペースも完備。


写真3

情報スペースとは別に配置してあったインフォメーションディスプレイ。
近隣の道の駅への距離や所要時間の目安がわかるもので、大変便利と思いました。

紙で良いので、こういったものが各道の駅にあると大変に嬉しいのですが。


写真4

屋内販売コーナー。
様々な物産を販売しています。


写真5

160cmもある長い麩とか。


写真6

色々なドレッシングなど。


写真7

観光案内所は各種パンフレットと、担当の係員がいるために周辺情報の取得に死角なし。
長井町の地域ごとをまとめたパンフレットなどが配置されていました。


写真8

長井の八尺黒獅子。
でかい。


写真9

自転車置き場。
自転車乗りの方も多く訪れていました。


写真10

土手を上ると川が見える…と思いましたが、そんな事はありませんでした。
川の港と名乗っているため期待していたのですが。


写真11

屋外には屋台が設置されていました。

ひとことコメント。
2017年4月にオープンした新しい道の駅。
情報提供施設として、お土産処として大変有用に活用できる道の駅でした。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

山形県道の駅巡り
01.月山

02.河北

03.寒河江

04.あつみ

05.にしかわ

06.いいで

07.むらやま

08.とざわ

09.鳥海

10.田沢

11.白い森おぐに

12.おおえ

13.庄内みかわ

14.たかはた

15.天童温泉

16.尾花沢

17.白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋

18.あさひまち「りんごの森」

19.しょうない

20.川のみなと長井

21.米沢