|
メーカー |
ミシュラン |
製造国 |
イタリア |
規格 |
215/45R17 |
トレッドウェア |
320 |
車両 |
トヨタ 86 GT |
装着時走行距離 |
55,000Km |
|
ハチロクに最初から装着されていたタイヤ。 どうやら前オーナーが履き替えたらしい。
ハチロクに王道のスポーツタイヤ、どんなものなのかインプレッションする。
・ドライバビリティ
走り出すとミシュランタイヤらしくタイヤの丸さを感じる。 スッと車体が前に出て、加速も軽やか。
86はFRなのにリアタイヤがホイールスピンしないので思い切って加速する事もできる。
ミシュランのパイロットシリーズを名乗るだけあり、ハンドリングは大変にクイック。
クイックだけどきちんと操作した通りに車体が動くので、運転するのが非常に楽しい。 ハンドルに少し力を入れるだけの微細な操作にもきちんと反応してくれる。
直進安定性は非常に高く、高速道路でも車体が勝手にまっすぐ進むようだ。
直進安定性が非常に高い上にハンドリングが良いので、どれだけ走ってもドライバーの疲労は少ない。
・ドライグリップ
ドライグリップは過剰なほどある。 時速100キロからのフルブレーキングでもスキールすら鳴らずにギュッ!と止まる。
限界を超えてからの滑り出しも穏やかで大変にコントロールしやすい。
・ウェットグリップ
ミシュランタイヤの美点であるウェットグリップはこのタイヤでも健在。 むしろパイロットスポーツの真骨頂と言うべきか。
時速100キロからのフルブレーキングでもABSが動かず、ギュッ!と止まってくれる。
またインフォメーションの豊富さと合わせてどんな道でも安心して駆け抜ける事ができる。 運転する楽しみは、雨の日にも失われない。
まさにドライバーのためのスポーツタイヤ。
・ハイドロ性能
ハイドロ性能の高さもミシュランタイヤの美点。
ハイドロ性能も過剰なほどあり、川のようになっている高速道路でも何事もないかのように駆け抜ける。
深い水たまりに突っ込んでもタイヤが水を切り裂くように走り抜け、抵抗はほとんどない。
このタイヤで雨の心配をすることは無いだろう。
・インフォメーション
道路状態がハッキリ分かるインフォメーションがあり、現在路面が濡れているのか乾いているのか、どれだけグリップが持つか。
白線の上にいるかまではっきりと分かる。
路面状況が常に的確に分かるので、走るのが非常に楽しい。
・快適性能
スポーツタイヤなので快適性は多少妥協しなければいけない。
段差などで多少ゴツゴツした感触はあるが、カドの取れた衝撃なので不快ではない。
しかしコンフォートタイヤやエコノミータイヤに慣れた方からははっきりと不満が出るであろう乗り心地。
また静粛性に関しては少し気になる。
スポーツタイヤにしては静かではあるがコンフォートタイヤやエコノミータイヤと比較してしまうとどうしても気になってしまう。
路面が良い所ではほとんど無音であるが、荒れた路面ではゴーッというノイズが終始入ってきてしまう。
しかしながら高速道路で大声を出さなくても良いくらいの静けさはあるので、不快なノイズではない。
・総評
スポーツタイヤではあるけれど、快適性もしっかりと配慮されているオールバランスタイヤ。
リアルスポーツタイヤではないのでサーキットなどに持ち込む銘柄ではないのだろうが、どんな路面でも安心してハンドルを握れる安心感が確かにある。
運転の楽しみを優先したい方向け。
ペンタゴンの満足度(100点満点)
・ドライバビリティ |
90 |
流石スポーツタイヤ。走っていて非常に楽しい。 |
・グリップ |
90 |
ウェット路面でも安心のグリップ。どんな雨が降ってもガッチリとグリップし、むしろ踏み込んで行ける。 |
・ライフ |
- |
トレッドウェア320なので期待してはいけない。 |
・ノイズ |
60 |
スポーツタイヤなのである程度の妥協は必要。 |
・トータル |
90 |
一切文句無し。このタイヤを選んで良かった。- |
|