P7の旅行記録
-群馬県道の駅巡り 道の駅 上州おにし-



群馬県道の駅巡り、今回は上州おにし。
古い学校を改築して作られたのだとか。


-施設情報-
所 在 地: 群馬県 藤岡市 譲原 1089-2
電話番号 : 0274-52-3300
ホームページURL:なし


写真1

道の駅上州おにしの駐車場。
普通車52台が駐車できる余裕があります。


写真2

こちらが道の駅。


写真3

こちらが廃校になった譲原小学校かな。
中に入る事は出来ないみたい。


写真4

急速充電装置もありますので、道の駅巡りで電欠には悩みにくいかと。


写真5

こちら譲原遺跡。
厳重に管理されており、中には生活跡が保存されていました。
国、県の指定遺跡だからなのか、気温も20度で管理されていました。


写真6

道の駅にある資料の中で気になったもの。
48箇所巡りにあやかってか、48の石があるらしい。
我々素人が見て分かるようなものなのだろうか?


写真7

中には工房があり、色々な工作の体験ができるらしい。
我々は時間がないのでスルーした。


写真8

様々な石の展示。
この辺では「鬼石」と言うだけあって石の種類が多いのか。


写真9

箱庭みたいな石の展示。
こうやって箱庭を作るのも面白そう。


写真10

道の駅認定プレート。


写真11

この辺はダムが多いためか、ダムマンガとコラボしたぬりえコーナーがあった。


写真12

二階に展示されているメッサーシュミット。
クラシックカー好きとしてはぐぐっと来る車の一台。


写真13

丁度昼食時だったので二階の食堂で食事にする事に。
ああ、普通の食堂だなと思って壁を見ると…。


写真14

ダムラーメン。
ダムラーメンですよ。
ダムカレーは普及してきましたし、道の駅八ッ場ふるさと館ではダムパンなるものを発見しました。
そして今日、私はダムラーメンと遭遇してしまったのです。
これは頼むしか無い。


写真15

ちなみに、普通のダムカレーもあります。
下久保ダムが角ばっている特異な形状のため、面白い形状になっています。


写真16

やってきましたダムカレー(商品名はかどっこラーメン)。
豆腐でダムを表現しているようです。
せんべいの魚に、油揚げの「放流注意」も心憎い演出です。


写真17

そしてもう一つ「おにしラーメン」を頼んだ所、大根が…?
これは辛味大根で、大根おろしをラーメンに入れて食べるのだとか。
ラーメンに大根おろし…前代未聞です。


写真18

ああ、ついにラーメンが来てしまった。
まずはラーメンを一口。
うん。鶏がらだしの効いたラーメンで、これはこれでおいしいぞ。

そして大根おろしを入れてみると…辛みがアクセントとなり、大根のさっぱりした後味が好印象。
前代未聞の大根おろしラーメンは、食べてみたら以外にも美味でした。


写真19

ふと上を見上げると、レトロな感じの落ち着ける空間。
早く食べなければいけないラーメンなのに、和みながらゆっくりと頂きました。


写真20

売店は食堂の隣。
石の箱庭作りのための素材が充実していました。


写真21

近隣地図を見て感じた違和感。
ザウルスくん。君はまだ分かる。
鬼の石丸くん。力持ちっぽいよね。
お馴染みぐんまちゃん。愛らしい姿です。
そして藤岡紫。…君一人だけ世界観おかしくないか?
調べたらデフォルメ姿も有るので、デフォルメ姿のほうが合っていたのでは…。
いや、まあ、こういうのもアリなのかもしれない。


写真22

食堂で気になったゆずサイダー。
柚子の香りが口いっぱいに広がる、行ってしまえば予想通りの味。
でも美味しい。


写真23

そして売店のおばちゃんイチオシで、あちこちに看板の有る長井屋まんじゅう。
こしあんで美味しい。
持ち帰った所子供が競い合って取り合い、一日で無くなってしまいました。
777円と切りの良いお値段。

ひとことコメント。
道の駅巡り最初の目的地店の道の駅上州おにし。
色々と見どころがあり、既にここだけで目的を達した感を感じてしまいます。
大変に良い道の駅でした。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

群馬県道の駅巡り
01.上野

02.ぐりーんふらわー牧場・大胡

03.六合

04.おのこ

05.上州おにし

06.川場田園プラザ

07.水上水紀行館

08.白沢

09.草津運動茶屋公園

10.くろほね・やまびこ

11.ららん藤岡

12.こもち

13.月夜野矢瀬親水公園

14.みょうぎ

15.万葉の里

16.しもにた

17.富弘美術館

18.たくみの里

19.霊山たけやま

20.よしおか温泉

21.赤城の恵

22.甘楽

23.あぐりーむ昭和

24.オアシスなんもく

25.ふじみ

26.おおた

27.八ッ場ふるさと館

28.中山盆地

29.くらぶち小栗の里

30.あがつま峡

31.玉村宿