P7の旅行記録-2018/02/03-
-群馬県道の駅巡り 道の駅 富弘美術館



群馬県道の駅巡り、今回はくろほね・やまびこ。
ダム湖百選、草木湖を望む立地に建造されています。

-施設情報-
所 在 地: 群馬県 みどり市 東町 草木 86
電話番号 :0277-95-6333
ホームページURL:http://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/


写真1

駐車場の許容台数は44台とコンパクト。
ただ大型駐車場はそのうち13台と多いので、観光地として利用されているのでしょう。

なお撮影禁止でしたので、内部写真はありません。
現地に訪れてご確認下さい。

扉や通路のない丸を基調とした不思議な美術館と星野富弘の作品は、美術に興味が薄い方でも楽しめる仕掛けになっています。


写真2

急速充電器も完備。
美術館を見ている内に充電が終わっているでしょう。


写真3

こちらが商業スペースと名付けられた物産館。


写真4

そして富弘美術館商業コーナーにある貧乏神退散神社。
普通は拍や礼でお参りするのですが、ここはご神木を三回叩き、三回蹴飛ばすというユニークな参拝方法。

私の貧乏神も逃げていったかな?

ひとことコメント。
美術館という異色の道の駅でしたが、センスの光る作品展示に大いに楽しむ事ができました。


旅行一覧へ戻る

INDEXへ

群馬県道の駅巡り
01.上野

02.ぐりーんふらわー牧場・大胡

03.六合

04.おのこ

05.上州おにし

06.川場田園プラザ

07.水上水紀行館

08.白沢

09.草津運動茶屋公園

10.くろほね・やまびこ

11.ららん藤岡

12.こもち

13.月夜野矢瀬親水公園

14.みょうぎ

15.万葉の里

16.しもにた

17.富弘美術館

18.たくみの里

19.霊山たけやま

20.よしおか温泉

21.赤城の恵

22.甘楽

23.あぐりーむ昭和

24.オアシスなんもく

25.ふじみ

26.おおた

27.八ッ場ふるさと館

28.中山盆地

29.くらぶち小栗の里

30.あがつま峡

31.玉村宿