群馬県 利根郡 みなかみ町
「ダム湖100選 相俣ダム(赤谷湖)」

群馬県は猿が京温泉が望む人口湖、赤谷湖へ行ってきました。
日本ダム湖100選めぐり、2/65です。


往路
写真1

さて、今回のスタート地点は三国峠の入り口にある道路情報ターミナル、「みちしるべ湯沢」となります。
この情報ターミナルにはどれだけ世話になったことか。

写真2
写真3

三国峠をどんどん走ってゆきます。
平日の昼だけ会って、トラックすらほとんど走っていません。
まさに貸しきり道路。
平日走行最大のメリットですね。

写真では速そうに見えますが、実際にはスローペースでダラダラと走っています。


写真4

トンネルを抜けると、そこは濃霧でした。
あまりの霧が濃いので、ペースダウンして走ります。


写真5

濃霧を抜け、パーキングエリアへ。
ここもいつも休むところ。
峠道を走ったインプレッサをクールダウンさせます。

私も冷たいドリンクを補給し、クールダウン。
さて、そろそろ目的地です。


赤谷湖
写真6


国道方面を新潟方面から群馬方面に走っていると、右側に見えてきました。
「赤谷湖」の看板です。
ここが今回の目的地です。


写真7

赤谷湖の駐車場。
ここも休日になれば賑わうのでしょうか。
平日にここに来る人はいないらしく、閑散としています。

写真8

偶然居合わせたGC8型インプレッサとツーショット。
このインプレッサ、私が帰る時にもまだ停まっていました。

写真9
写真10
写真11
写真12

さて、今回の目的地である赤谷湖です。
コンクリートの壁面は、田子倉ダムなどと違う人工的なイメージがあります。


写真13

夏に大きく使用したのでしょうか。水位が大分減っていますね。


写真14

さて、赤谷湖も目的地なのですが今回は相俣ダムという目的地もあります。
そこまで歩いていきましょう。


写真15

展望台ですね。
ここから景色を眺めるわけです。


写真16

・・・フォグっていますが。


写真17

本来はこんな景色らしいです。


写真18

こちらは壁面。
やはり人口的な雰囲気があります。


写真19

そしてダム湖100選のプレート。
あと63枚。道は長いですね。


写真20

ダムの目の前で見つけた建造物。
なんぞこれ。
結局最後まで用途は不明でした。


写真21

今回の目的地、相俣ダムです。
総貯水容量は25,000,000立法メートルと田子倉ダムの5パーセントほどですが、東京都を初めとする利根川ダム水系のひとつを担う重要なダムなのです。



写真22
写真23

上から見たところ。
高さ67メートルもある重力式ダムの迫力は中々のものです。


写真24

条件付で開放されるらしいゲート。
今回は運良く中に入ることが出来ました。
足元に気をつけろ?
ははは。大丈夫。
高所恐怖症の私はこんな所で無茶は出来ません。

真面目な話、霧のような雨のおかげで鉄板が良く滑ります。
落ちはしないでしょうけど、足元には本当に注意しなければいけません。


写真25

天命を全うしたヤママユガ達。




写真26

そのまま映画のセットにも使えそうな雰囲気です。
ちなみに鉄板の下は何もありません。
高所恐怖症の私は足がすくみますが、そんな事も言っていられません。
写真27

写真26右側から見下ろした相俣ダム。
やはり迫力がありますね。
川に水が流れていないようにも見えますが、これで良いのでしょうか。




写真28
ゲートの横にある階段ですね。
立ち入り禁止だそうですが、降りる度胸はありません。
写真29
降りる度胸は無いとはいえ、覗き込んでみましょう。
写真30
これが相俣ダムのゲートです。
メカニカルな雰囲気がとても格好イイ。

中々の迫力ですが、このゲートが最大解放されるような事態が発生するのでしょうか。


写真31

さて、帰りますか。


写真032

っと、帰る前に資料館に寄っていきましょう。
インターネットでは手に入らない、色々な資料が見たいですからね。


写真33

それに、こう言われたら寄るしかないでしょう。



帰路にて遭遇したハプニング。
猿が!猿がぁーっ!

道の真中で何かもぞもぞしており、後続車がいたら追突されるほどの勢いでブレーキングしてしまいました。


天気は良くなかったのですが、久しぶりの散歩も出来て中々良い経験をしました。
ちょっと歩いて景色を楽しみたいのであれば、赤谷湖なんてどうでしょう?
春には桜が満開で出迎えてくれますよ。


ついでといっては何ですが、私は用が無いのでスルーしましたが流木のプレゼントもやっているようです。


No22「ダム湖100 野反湖(野反ダム)

No24「ダム湖100選 草木湖(草木ダム)」 へ


戻る

INDEXへ


ダム湖百選巡り
岩手県
09:田瀬湖(田瀬ダム)

10:錦秋湖(湯田ダム)

宮城県
11:七つ森湖(南川ダム)

12:あさひな湖(宮床ダム)

13:釜房湖(釜房ダム)

14:七ヶ宿湖(七ヶ宿ダム)

山形県
16:月山湖(寒河江ダム)

福島県
17:羽鳥湖(羽鳥ダム)

18:田子倉湖(田子倉ダム)

19:奥只見ダム(奥只見湖・銀山湖)

群馬県
20:奥利根湖(矢木沢ダム)

21:ならまた湖(奈良俣ダム)

22:野反湖(野反ダム)

23:赤谷湖(相俣ダム)

24:草木湖(草木ダム)

25:神流湖(下久保ダム)


埼玉県
26:狭山湖(山口貯水池ダム)


東京都
27:多摩湖(村山下貯水池)

28:奥多摩湖(小河内ダム)

長野県
33:高瀬ダム調整湖

34:奥木曽湖

35:高遠湖(高遠ダム)

36:美和湖