長野県 伊那市 高遠町
「ダム湖100選 高遠ダム(高遠湖)」

今回は桜の名所として知られる、高遠湖へ行ってきました。
日本ダム湖100選めぐり、5/65です。


往路
写真1

今回の天気は曇り。
ドライブにはうってつけのグッドコンディションです。
今回の予想走行距離は650キロ。
あまり天気が良すぎても悪すぎても疲れます。



写真2

しかも休日割引の反動か、ガラガラに空いているオプション付きです。
これから300キロ以上先の目的地に向かうわけですが、これだけのグッドコンディションは中々有りません。

写真3
写真5
写真6
写真7

そして、有名な姨捨山(おばすてやま)パーキングエリアです。
草木も生えぬ冬においてもこの絶景。
新緑の季節にもう一度ここを訪れたいものですね。

姨捨山の昔話など、さまざまな掲示物がありましたよ。

ダム湖百選巡り
岩手県
09:田瀬湖(田瀬ダム)

10:錦秋湖(湯田ダム)

宮城県
11:七つ森湖(南川ダム)

12:あさひな湖(宮床ダム)

13:釜房湖(釜房ダム)

14:七ヶ宿湖(七ヶ宿ダム)

山形県
16:月山湖(寒河江ダム)

福島県
17:羽鳥湖(羽鳥ダム)

18:田子倉湖(田子倉ダム)

19:奥只見ダム(奥只見湖・銀山湖)

群馬県
20:奥利根湖(矢木沢ダム)

21:ならまた湖(奈良俣ダム)

22:野反湖(野反ダム)

23:赤谷湖(相俣ダム)

24:草木湖(草木ダム)

25:神流湖(下久保ダム)


埼玉県
26:狭山湖(山口貯水池ダム)


東京都
27:多摩湖(村山下貯水池)

28:奥多摩湖(小河内ダム)

長野県
33:高瀬ダム調整湖

34:奥木曽湖

35:高遠湖(高遠ダム)

36:美和湖



写真8

景色を眺めていると・・・おぉ?
線路が見えますぞ!?
あの線路の先に、絶景で知られる
姨捨駅があるのですな!?

次回は新緑のまぶしい季節に訪れたいものです。

写真9
写真10
写真11

写真11がずれてしまいましたが、長野県を代表する湖「諏訪湖」です。
大きい・・・。
ワカサギ釣りの名所とのことですが、氷はまだまだ張っていません。


写真12

昼食に立ち寄ったラーメン屋「一矢(ひとつや)」です。
オーソドックスなしょうゆラーメンを注文しましたが、中々の味でした。


写真13
写真14

さて、本題の高遠ダム(高遠湖)です。
このダムはかんがいと水力発電のために作られたダムで、総貯水容量は2,310,00立法メートルとかなり小さいダムになっています。
しかしここの桜が有名で、一説には黒部ダムとほぼ同等の集客力を持つとか。

写真15
写真15
写真16

高遠湖全景。
かなりコンパクトな湖です。

私以外に観光客はおらず(当然?)、他に動いているのは湖の上の鴨だけでした。


写真17
写真18

こちらが高遠ダムになります。
重力式コンクリートダムですが、ダムの容量が少ないので非常にコンパクト。
今までのダム湖100選の中で一番小さいダムになります。


写真19

こちらは三峰川です。
白い水が印象的ですが・・・何でしょうかコレ。


写真20
写真21

三峰川にかかる白山橋です。
ここから眺める景色(写真17,写真18,写真19)はまさに絶景。



写真22

今回はカーナビの性能評価も兼ねたドライブでしたが、非常に快適なドライブを楽しむことが出来ました。
やはり平日旅行はとても快適で、往復650キロもほとんど疲労なく走り抜けました。

高遠湖付近の景色にも癒されましたし、非常に有意義な旅行でした。


No27「ダム湖100選 多摩湖(村山下ダム)


戻る

INDEXへ