宮城県 柴田郡 川崎町 釜房湖
「ダム湖100選 釜房ダム(釜房湖)」

ダム湖100選のひとつ、釜房湖(釜房ダム)へ行ってきました。
日本ダム湖100選めぐり、11/65です。



往路

写真1

国道7号線国道113号線
当日はあいにくの雨模様。
しかし山を越えれば晴れているはずなので前進あるのみ。


写真2

国道113号線
思い通り、山を越えたら雨はなくなりました。
山形県は特に障害も無く、すいすいと走ってゆきます。


写真3

本来であれば
国道113国道457と行くはずなのですがショートカットして県道51号へ。
かなり狭い上にクネクネと曲がりくねっており、さらに道は狭く場所によっては滑る場所も。
おかげでかなり疲れました。


写真4

国道457号線
面白い看板を見つけました。
牛乳の紙パック型看板。
ここは「ミルクファーム蔵王」との事です。
このパックには一体何リットルの牛乳が入るのだろう?と余計な事を考えながら進みます。


釜房湖
写真5

県道51号線で若干疲労してしまいましたが、やっと到着しました釜房湖。
ここは湖がV字型になっている特長的な形をしています。


写真6

そしてこれが釜房ダム。
比較的コンパクトな重力式コンクリートダムです。
完成が昭和45年という事ですが、比較的新しい資料館などがあったりと古さをあまり感じません。


写真7

これがその資料館です。
例によって釜房湖の資料が沢山。
しかし、一番驚いたのは案内人がいる事でした。
ここを訪れる方の多くはダムカードを収集しているのだそうで。

私はダムカードに用はないので辞退しましたが。


写真8

そして目的のダム湖100選プレート。
これでようやく11枚目です。



No12「ダム湖100選 宮床ダム(あさひな湖)」 へ

No14「ダム湖100選 七ヶ宿ダム(七ヶ宿湖)」 へ


戻る

INDEXへ


ダム湖百選巡り
岩手県
09:田瀬湖(田瀬ダム)

10:錦秋湖(湯田ダム)

宮城県
11:七つ森湖(南川ダム)

12:あさひな湖(宮床ダム)

13:釜房湖(釜房ダム)

14:七ヶ宿湖(七ヶ宿ダム)

山形県
16:月山湖(寒河江ダム)

福島県
17:羽鳥湖(羽鳥ダム)

18:田子倉湖(田子倉ダム)

19:奥只見ダム(奥只見湖・銀山湖)

群馬県
20:奥利根湖(矢木沢ダム)

21:ならまた湖(奈良俣ダム)

22:野反湖(野反ダム)

23:赤谷湖(相俣ダム)

24:草木湖(草木ダム)

25:神流湖(下久保ダム)


埼玉県
26:狭山湖(山口貯水池ダム)


東京都
27:多摩湖(村山下貯水池)

28:奥多摩湖(小河内ダム)

長野県
33:高瀬ダム調整湖

34:奥木曽湖

35:高遠湖(高遠ダム)

36:美和湖