岩手県 花巻市 田瀬湖
「ダム湖百選 田瀬湖(田瀬ダム)」

(2012/02/28)
ダム湖百選の一つ、田瀬ダムに行って来ました。

日本ダム湖百選巡り、18/65となります。

 


2012/02/28
写真1

今回は東北地震復興支援による東北高速道路無料化を利用して、磐越自動車道を利用しました。
その後、郡山ジャンクションにて東北自動車道に乗換えです。
往復900キロという長距離ですが、そろそろ一日で移動できる限度を感じます。


写真2

東北自動車道、北上江釣子インターチェンジで降ります。
おおお、良い天気だ!


写真3

そのままのどかな風景のなかをひた走ります。
交通量も少なくて走りやすい。


写真4

途中、凍結している峠道を走ってきたので写真を撮る余裕がありません。
いきなり到着したダム湖、田瀬湖です。
…氷結している?


写真5

ダム管理所の駐車場にアネシスを駐車。
450キロほど走ったのに、まだまだ半分くらいガソリンあるよ〜。
さすが新型車だけあって、かなりの低燃費です。


写真6

ダム本体をダム管理所側から。
このダムは重力式コンクリートダムだそうです。
えーと、ダム本体の重みで耐えるダムだったかな。

詳しくはダム専門のサイトをご参照ください。


写真7

ダム本体を反対側から。
氷結した湖が美しい…。


写真8

沈みゆく太陽。
心が洗われるようです。

流石ダム湖百選に選ばれただけありますね。



写真9

ダム湖
100選プレートを探して歩きまわりますが、それらしいものは見当たらず…。
もしかして雪に埋もれている上の公園にあるのか?などと思いつつ、情報収集のために「田瀬ダム物知り館
& 田瀬湖防災センター」へ。


写真
10

…あったよ。
こんな所にあるとは。
これまでのダム湖百選プレートとは形が違うけど、これで合っているのかな?


写真11

帰り道。
散策に時間がかかっただけあって、日が暮れる…。
それでもなんとか日付が変わる前には帰れました。


No10「ダム湖100選 錦秋湖(湯田ダム)」へ


戻る

INDEXへ


ダム湖百選巡り
岩手県
09:田瀬湖(田瀬ダム)

10:錦秋湖(湯田ダム)

宮城県
11:七つ森湖(南川ダム)

12:あさひな湖(宮床ダム)

13:釜房湖(釜房ダム)

14:七ヶ宿湖(七ヶ宿ダム)

山形県
16:月山湖(寒河江ダム)

福島県
17:羽鳥湖(羽鳥ダム)

18:田子倉湖(田子倉ダム)

19:奥只見ダム(奥只見湖・銀山湖)

群馬県
20:奥利根湖(矢木沢ダム)

21:ならまた湖(奈良俣ダム)

22:野反湖(野反ダム)

23:赤谷湖(相俣ダム)

24:草木湖(草木ダム)

25:神流湖(下久保ダム)


埼玉県
26:狭山湖(山口貯水池ダム)


東京都
27:多摩湖(村山下貯水池)

28:奥多摩湖(小河内ダム)


神奈川県
29:宮ケ瀬湖(宮ケ瀬ダム)


富山県
31:黒部湖(黒部ダム)

長野県
33:高瀬ダム調整湖

34:奥木曽湖

35:高遠湖(高遠ダム)

36:美和湖