群馬県 藤岡市
「ダム湖100選 神流湖(下久保ダム)」

(2011/10/01)
ダム湖100選のひとつ、神流湖へ行ってきました。


2011/10/01
写真01

今回は群馬県の奥地、神流湖へ。
国道17号をダラダラ走り、群馬県を目指します。


写真02

群馬県に入るとこの通り快晴!
気持ちの良いドライブを楽しめます。

群馬県内の国道17号は3車線道路の場合もあり、流れが非常にスムーズ。
慣らし運転中のインプレッサには辛いものがありますが気合でカバー。


写真03

ある程度走ると突然現れる自然の道。
しかし道のりはまだまだ続きます。


写真04

あ、見えた。
断片的にしか見えませんが、これが神流湖なのでしょう。
カーナビの地図を頼りに湖に近づいていきます。


写真05

無事に神流湖へ到着しました。
駐車場に止まっている車両はインプレッサアネシスともう一台のセダンだけで、かなりひっそりとした小さな駐車場です。
施設はトイレとウッドチェアがあるだけ。
なんだかさびしい施設ですねぇ・・・。


写真06
ちなみにこの駐車場にダム湖100選プレートがあります。



写真07

これが下久保ダム。
巨大です。
このダムの目的は洪水調節、かんがい、上水道、工業用水、発電と何でもありです。
まさに多目的ダム。
形式は重力式コンクリートダムと、自重でダム本体を支えるオーソドックスな形態となります。

先ほどの公園はこのダムの向こう側にありますよ。


写真08

さて、それではこの下久保ダムを歩いて渡っていきます。


写真09

このダムの上はクルマで通ることができ、アネシスもこの上を通りました。
ちなみに駐停車禁止の上、トラックは通行禁止となっているので注意が必要です。


写真10

地形の関係でしょうか、グネっと曲がっています。
同時に水流の勢いも弱めることができそうです。
この辺も計算して作っているのかな。


写真11

ダムの上は道が荒れておらず、歩道も整備されているのでクルマが来る事を気にしないで歩くことができます。
現実、数台の乗用車が走って行きました。


写真12

神流湖とゲートの機械室


写真13

神流湖。
ワイドカメラが欲しいと思う景色です。


写真14

ダムがL字になっているところからの撮影。
面白い形のダムです。


写真15

これでダム湖100選プレートは16枚。
なんだか先が見えてきた気がしますね。


No24「ダム湖100選 草木湖(草木ダム)

No26「ダム湖100選 狭山湖(山口貯水池ダム)


戻る

INDEXへ


ダム湖百選巡り
岩手県
09:田瀬湖(田瀬ダム)

10:錦秋湖(湯田ダム)

宮城県
11:七つ森湖(南川ダム)

12:あさひな湖(宮床ダム)

13:釜房湖(釜房ダム)

14:七ヶ宿湖(七ヶ宿ダム)

山形県
16:月山湖(寒河江ダム)

福島県
17:羽鳥湖(羽鳥ダム)

18:田子倉湖(田子倉ダム)

19:奥只見ダム(奥只見湖・銀山湖)

群馬県
20:奥利根湖(矢木沢ダム)

21:ならまた湖(奈良俣ダム)

22:野反湖(野反ダム)

23:赤谷湖(相俣ダム)

24:草木湖(草木ダム)

25:神流湖(下久保ダム)


埼玉県
26:狭山湖(山口貯水池ダム)


東京都
27:多摩湖(村山下貯水池)

28:奥多摩湖(小河内ダム)

長野県
33:高瀬ダム調整湖

34:奥木曽湖

35:高遠湖(高遠ダム)

36:美和湖