群馬県 利根郡 みなかみ町
「ダム湖100選 奈良俣ダム(ならまた湖)」

利根川の源流のひとつ、ならまた湖(奈良俣ダム)へ行ってきました。
日本ダム湖100選めぐり、9/65です。


往路
写真1

今回は最寄の「小出料金所」まで関越自動車道を使います。
今回は休日1000円割引の影響で交通量は比較的多かったですね。


写真2

ルートは国道291号線から県道63号へ。
交通量はほとんどなく、貸切状態。

道中はよく整備された峠道で、ミニバンのフリードでも不安なく走行することができました。


ならまた湖
写真3

ヒルトップNARAMATA
目立つ建物ですが、これがダムの資料館になります。
今回は残念ながら中に入りませんでした。



写真4
 


ダム建造に関わった80トンダンプトラックのタイヤです。
大人気で、中々シャッターチャンスが得られませんでした。


写真5

タイヤサイズは「27.00-49」との事ですから乗用車換算で685/82R49となります。
つまり2,368mmもの超巨大な外径サイズ。


奈良俣ダム
写真6

これが奈良俣ダム。
ロックフィルダムだけあって巨大です。
正確には中央遮水型ロックフィルダムということですが、ここはダム専門サイトではないので説明は省きます。



写真7

圧巻なのがこの高さ。
標高158mもの高さがあるそうで、これは日本最大級の高さとの事です。



写真8
写真9

こちらは放水ゲート。
標高の高いダムだけあって巨大なゲートです。

放水試験を行うこともあるので、見てみたいですねぇ。



写真10

ダムからの風景。
新緑がまぶしいです。



写真11
写真12

ダム湖100選に選ばれた景色です。
少々水が少ないですが、良い景色です。


写真13

ちなみにここ、釣りは禁止です。



写真14

そして目的のダム湖100選プレート。
これでようやく9枚目ですねぇ。

ま、地道に集めていきましょう。


No20.「ダム湖100選 奥利根湖(矢木沢ダム)」

No22「ダム湖100選 野反湖(野反ダム)」


戻る

INDEXへ


ダム湖百選巡り
岩手県
09:田瀬湖(田瀬ダム)

10:錦秋湖(湯田ダム)

宮城県
11:七つ森湖(南川ダム)

12:あさひな湖(宮床ダム)

13:釜房湖(釜房ダム)

14:七ヶ宿湖(七ヶ宿ダム)

山形県
16:月山湖(寒河江ダム)

福島県
17:羽鳥湖(羽鳥ダム)

18:田子倉湖(田子倉ダム)

19:奥只見ダム(奥只見湖・銀山湖)

群馬県
20:奥利根湖(矢木沢ダム)

21:ならまた湖(奈良俣ダム)

22:野反湖(野反ダム)

23:赤谷湖(相俣ダム)

24:草木湖(草木ダム)

25:神流湖(下久保ダム)


埼玉県
26:狭山湖(山口貯水池ダム)


東京都
27:多摩湖(村山下貯水池)

28:奥多摩湖(小河内ダム)

長野県
33:高瀬ダム調整湖

34:奥木曽湖

35:高遠湖(高遠ダム)

36:美和湖