P7の旅行記録 -2014/09/28-
新潟県 道の駅 朝日



新潟県道の駅巡りの二件目です。
今回は村上市にある道の駅にお邪魔しました。

-施設情報-
所 在 地:新潟県村上市猿沢1212
電話番号 :0254-72-1551
最寄り道路:国道7号


写真1

今回は国道7号線で向かいます。
9月も終わりそうというのに日差しが暑い…。


写真2

今回は特にトラブルもなく、順調に到着。
道の駅、朝日となります。
ここには「朝日村」があり、村上市に合併する前に道の駅が出来たのが由来らしい。
もう地名は「村上市 猿沢」なので、聞かないと名前の由来が分かりませんね…。


写真3

「まほろば温泉」とありますが、日帰りの湯と宿泊施設もあるとの事。
旅の途中に立ち寄るのに丁度良いですね。


写真4

なお、この道の駅周辺は「朝日みどりの里」という名前の総合観光拠点となっています。
物産館(土産屋)から資料館まで、色々な施設があるのですよ。



写真5

逆光になってしまいましたが、道の駅にはお約束の周辺道の駅マップです。


写真6
写真7

駐車場は広々。
温泉施設として使うにも十分な容量があります。


写真8

他の施設の付帯施設みたいになってしまっている道の駅。
ここは情報センターとして機能している模様。


写真9

道の駅の内部はこんな感じ。
道路交通情報が見れますが…、快調に流れているようです。


写真10

年季の入った「物産会館」看板。
しかし看板の年季の入り方とは裏腹に、内部は綺麗で品揃えの良い売店でした。
そこで大いに気になったのが…。


写真11

これ!
なんですかジョン・レノンが絶賛とか。
価格も390円と冒険しなくても良い価格。
これは買うしかないでしょ?


写真12

食べてみると、非常に濃厚!
あとキャラメル入ってるのかな?
とてもなめらかで、最後までパクパク食しました。
コーンも特製らしく、最後までサクサク。
これは、買ってよかったアイスクリームです。

道の駅 朝日に立ち寄るなら、是非お試し下さい。


写真13

バイク格好良いなぁ…。
…違う違う。

「日本玩具歴史館」なるものがあるようですが、今回は立ち寄れませんでした。
うーん、気になる。
次回来れる事があれば、立ち寄ろう。


写真14

EV充電装置です。
電気自動車の方には必須施設ですね。


道の駅朝日のポケストップ情報(2017/03/11更新)

1.道の駅朝日まほろば石碑

2.物産会館前災害対応自販機(伊藤園)

3.物産きれい館前災害対応自販機(伊藤園)

4.温泉ふれあいセンター災害対応自販機(伊藤園)

5.温泉スタンド災害対応自販機(伊藤園)

6.食堂前災害対応自販機(伊藤園)

7.みどりの里 道の駅朝日看板

伊藤園自動販売機が5機もあるため、合計で7ヶ所もあります。

ポケモン出現頻度はそこまで多い訳ではありませんが、敷地が広いため歩き周っていると結構なポケモンと遭遇できます。

ジムはふたつあります。

出現ポケモン
パラス
ウパー
ポッポ
コンパン
トサキント
マグマッグ
カラカラ

---注意---
訪問時出現したポケモンのリストで、このスポットで出現するすべてのポケモンを網羅している訳ではありません。
このリストにないポケモンが出現する可能性もあります。


編集後記。
今回はカメラを忘れてしまうというヘマをやらかしてしまい、携帯電話での撮影でした。
まさか運転中に携帯電話を持つ訳にも行かず、運転中の撮影は同乗者に頼みましたが、やはり上手く行きません。
そのためか、今回は写真が非常に少ないレポートになってしまいました。
カメラ付き携帯電話は使えない事はないですが、やはり写真撮影にはカメラが適しているのですね。

新潟県道の駅巡り

1.豊栄

2.加治川

3.神林

4.朝日

5.新潟ふるさと村

6.能生

7.みかわ

8.関川

9.ちぢみの里おぢや

10.阿賀の里 

11.笹川流れ

12.越後出雲崎天領の里

13.胎内

14.ゆのたに

15.良寛の里わしま

16.まつだいふるさと会館

17.越後市振の関

18.クロステン十日町

19.漢学の里しただ

20.風の丘米山

21.いりひろせ

22.西山ふるさと公苑

23.あらい

24.R290とちお

25.芸能とトキの里

26.親不知ピアパーク

27.瀬替えの郷せんだ

28.雪のふるさとやすづか

29.じょんのびの里高柳

30.花夢里にいつ

31.国上

32.越後川口 あぐりの里

33.よしかわ杜氏の郷

34.うみてらす名立

35.南魚沼 雪あかり

36.パティオにいがた

37.みつまた





戻る

INDEXへ