P7の旅行記録 -2015/10/27-
新潟県 道の駅 花夢里にいつ



新潟県道の駅巡り、今回は秋葉区(旧新津市)ある道の駅にお邪魔しました。


-施設情報-
所 在 地:新潟県 新潟市 秋葉区 川根 438
電話番号 :0235-33-3036
休館日  :年中無休
営業時間 :9:00から18:00


写真1

駐車場には「日本チューリップ発祥の地」の碑が。
調べてみると江戸時代後期に日本に伝来したが普及するに至らず、大正時代に入って現在の新潟県秋葉区で本格的な球根栽培が始まったとの事。


写真2

チューリップも面白そうだけど、腹が減っては戦ができぬ。

たぬき小屋なる場所で昼食を取る事に。

名前は新津市に伝わる「狸の婿入り」にちなんでいるらしい。


写真3

メニューには「たぬきの・・・」が付いている。
「たぬきの天ぷら」を頼んでみるが…。


写真3

番号札は…なでしこ。
なかなか面白い。


写真5

たぬきと品名にあるためたぬきそばに天ぷらが乗っているダブル天ぷらな商品化と警戒していたが、普通の天ぷらそばだった。



写真6

御馳走様でした。
とりあえず周辺散策をしてみる。


写真7

精米所。
ここで玄米を白米にする。
新潟以外にもあるのだろうか?

隣には今では珍しい公衆電話が。


写真8

トイレ。


写真9

直売所「新鮮組」。
地元の名産品が並んでいました。


写真10

内部を散策すると狸の置物が大量に…。
新津市に伝わる「狸の婿入り」と関係があるのだろうか。


写真11

蛙の置物と亀の置物。
個人的には蛙の置物が欲しい。


写真12

植木鉢も大量にあります。


写真16

内部はまるで植物園かと思うほどの植物が。
これらすべてが商品というから驚き。


写真17

みかん。
細い枝にこんなに沢山実がつくのか…。


写真18

道の駅看板。

新潟県道の駅巡り
1.豊栄

2.加治川

3.神林

4.朝日

5.新潟ふるさと村

6.能生

7.みかわ

8.関川

9.ちぢみの里おぢや

10.阿賀の里 

11.笹川流れ

12.越後出雲崎天領の里

13.胎内

14.ゆのたに

15.良寛の里わしま

16.まつだいふるさと会館

17.越後市振の関

18.クロステン十日町

19.漢学の里しただ

20.風の丘米山

21.いりひろせ

22.西山ふるさと公苑

23.あらい

24.R290とちお

25.芸能とトキの里

26.親不知ピアパーク

27.瀬替えの郷せんだ

28.雪のふるさとやすづか

29.じょんのびの里高柳

30.花夢里にいつ

31.国上

32.越後川口 あぐりの里

33.よしかわ杜氏の郷

34.うみてらす名立

35.南魚沼 雪あかり

36.パティオにいがた

37.みつまた





ひとことコメント。
植物園かと思うほどの品ぞろえを誇る道の駅。
ミカンもそうですが、実を付けている植物も多いので道の駅だけではなく植木屋として使うのも有りですね。


道の駅巡り一覧へ戻る
旅行一覧へ戻る

INDEXへ