P7の旅行記録 -2014/12/28-
新潟県 道の駅巡り 道の駅 親不知ピアパーク


新潟県道の駅巡り、11件目です。
今回は南の端、道の駅 親不知ピアパーク(おやしらずピアパーク)へ。


-施設情報-
所 在 地:新潟県 糸魚川市 大字 外波 903-1
電話番号 :0255-61-7288
最寄り主要道路:国道8号


写真1

道の駅 市振の関に向かう途中で、国道8号線沿いにもう3つの道の駅を通過しています。
本来ならば一日ひとつの道の駅を巡るのですが、あまりに近所ですのでこちら「道の駅 親不知ピアパーク」にもお邪魔することにしました。
残り2つの道の駅については、時間の関係で立ち寄れませんでした…。

道の駅市振の関から、国道8号を北上してゆきます。


写真2

難所、親不知峠を走っているとちょっとしたパーキングエリアを発見したので立ち寄ってみました。
「天険断崖黎明」と言うらしいです。

良い景色だ・・・。


写真3

同じパーキングエリアから国道8号線を撮影。


写真4

そして到着した道の駅 親不知ピアパーク。
この道の駅は立地が面白く、なんと高速道路の下にあります。


写真5

高速道路の柱にへばりつく海亀…。
何故君はここにいる。


写真6

と思ったら、再び海亀が。
ここは海亀に何か関係しているのか?


写真7

公衆トイレ。
何だか面白い造形です。


写真8

こちらは食堂兼土産物屋。
「カニ天丼」なるものが非常に気になりましたが、先ほどのたら汁定食で満腹なので今回は諦めます。

次来たら食べてみたい。


写真9

巨大な海亀像。
右の亀が「オリオン」、真ん中の大亀が「ミリオン」、左の亀は「マリン」と言うらしい。。
真ん中の巨大亀は一万年生きた亀をイメージしているんだとか。
そのミリオン、全長6m、重量5トンの巨亀になります。


写真10

「ふるさと体験館」。
しかし閉まっているので、何をする施設なのか不明。


写真11

高速道路を利用した面白い立地の道の駅の全景。
気温1度で、日陰なので昼過ぎというのに路面はガチガチに凍結しています。


写真12

親不知の記念碑。


写真13

親不知おさかなセンター。
鮮魚店のようです。


写真14

道の駅を2つ経由した所で、国道8号線を使用して帰路につきます。
終始流れが良く、ストレスのないドライブを楽しめました。


写真15

今回のお土産。
ちょっと買い過ぎたか。

新潟から出ていないのに「富山 塩大福」と、「新潟しぼりあんころ餅」など。
ちょっと買いすぎたな。


道の駅 親不知ピアパークのポケストップ情報(2017/03/19現在)
1.星たち
2.日本海に沈む夕日板

親不知ピアパークのポケストップは2つ。
ヒスイ探しをしている間にポケストップにアクセスできれば良いのですが、海岸と離れてしまっているために現実的ではありません。

出現ポケモン
ヒトデマン
ニドラン オス
ニドリーノ
トサキント
イトマル
アーボ
エイパム
ワニノコ
ポッポ
イーブイ

編集後記。
新潟最南端の道の駅の近所ということで立ち寄った道の駅ですが、立地が面白かったり亀がいたり。
海岸と直結しており、海岸では石拾いが出来る模様です。
ただの石拾いではなく、様々な種類の石が存在しているのだとか。

もしかするとヒスイの石も拾うことが出来るかもしれません。



戻る

INDEXへ