P7の旅行記録 -2015/02/18-
新潟県 道の駅巡り 道の駅 国上


道の駅巡り17件目は新潟県中越地方へ。
今回は霊山弥彦山の麓にある道の駅 国上にお邪魔しました。


-施設情報-
所 在 地:新潟県 燕市 国上 5866-1
電話番号 :0256-98-0770
最寄り主要道路:国道116号


写真1

道の駅国上。

当日は気温5度で雨。
ようやく雪を踏まないドライブができるようになってきました。

いくらスタッドレスタイヤと言えども、雪道の長時間ドライブは疲れてしまいます。


写真2

こんな所にも良寛氏が。


写真3

施設マップ。
平成14年にできた、比較的新しい道の駅のようです。


写真4

いやにガードの堅いトイレ。

年配の利用者が多いためか、大きい文字の注意書きがあちこちに。


写真5

こちらは弥彦山や国上山のトレッキングマップ。


写真6

付帯温泉施設の「てまりの湯」。
平日なのに中々繁盛している模様。


写真7

それにしても庭がサーキットみたいだと思っていたら…。
ムーンカートなるものがあるらしい。

水曜日なのにカートがないのは、まだ寒い時期だからだろうか。
仮にカートがあっても、大人の私は乗れないのだが。


写真8

足湯。
うん?酒呑童子?

有名な鬼が何故ここに。

調べてみると酒呑童子の誕生には諸説あり、そのうち誕生の地の一つとされるのがここ国上。幼少期を過ごしたのが「国上寺」と言うらしい。


写真9

道の駅から見た景色。
今は寒々しいが、時期によっては鮮やかな緑や黄金の穂波が見れるのだろう。


写真10

ふれあいパーク久賀美。
いわゆる情報センター。


写真11

ふれあいパーク久賀美の内観。


写真12

お次は物産館兼食事処の「味処 花てまり」。
なんだかこう、コンパクトな感じのお店。


写真13

寒いので暖かい天ぷらそばを注文。
500円と安い。

味は関東系でした。


写真14

蕎麦のお供に蕎麦アイス。
牛乳の香りと蕎麦の香りが共存している。

結構おいしい。


写真15

御馳走様でした。


編集後記。
道の駅国上は、何かレクリエーション施設として機能しているというよりは休憩所として特化しているような道の駅でした。
これぞ本来の道の駅の姿と言いましょうか。

さて、今回道の駅国上を選んだのは理由があります。
ここ道の駅国上を休憩地点として、越後の国一宮 弥彦神社に向かいます。
越後国一宮 弥彦神社へ



戻る

INDEXへ