P7の旅行記録 -2015/04/12-
新潟道の駅巡り 道の駅 みかわ



今回は国道49号線を福島方面に向かい、新潟と福島の間にある道の駅 みかわにお邪魔しました。
新潟道の駅巡り、24件目は「将軍杉」と呼ばれる巨木がモチーフの道の駅となります。


-施設情報-
所 在 地:新潟県 東蒲原郡 阿賀町 岩谷 2865
電話番号 :0254-99-3779
最寄り主要道路:国道49号


写真1

国道49号線は良く整備されており、大変走りやすい道路となっています。
新潟から福島に行く際には、この国道49号線が非常に重要な役割を果たします。


写真2

平等寺薬師堂にある「将軍杉」のアピールのためにある道の駅なのだろうか。
ちなみにここから将軍杉までは歩いて行けます。


写真3

周辺地図。
福島方面に向かうならば、次の道の駅は道の駅 にしあいづ。
約38キロ先になります。


写真4

この三日月は?。
三日月の兜をかぶった戦国武将の伊達正宗が思い浮かびますが、全く関係ないのでしょう。


写真5

駐車場は国道49号線をはさんで二つあり、私は道の駅向かいの駐車場に停めました。
これから道の駅に入ってみましょう。

写真6

ハラが減っては戦はできぬ。
食事処「将軍亭」に向かいます。


写真7

道の駅を正面から見たところ。
土産物屋兼食堂といった感じの、こじんまりした作り。


写真8

中に入るとこの景色!
いいなぁ、新緑の時期や紅葉の時期に来てみたいぞ。


写真9

メニューの書き方なんて、近所の食堂みたいだ…。


写真10

まずはオーソドックスなざるそば。
奇抜さを狙わない、普通な蕎麦がイイ。


写真11

次に将軍ラーメン。
ラーメンはダシがとても効いて旨し。
何故か半熟卵とご飯が付いてくる。

この内容で500円という将軍様も納得の価格と内容。


写真12

最後はたらこ豆乳うどん。
真っ白でインパクトのある一品。

味は豆乳の味がしっかりと生きており、たらこの辛みがピリっと引き締めるという面白い味。
素材の味を生かした味付けなので、ヘルシー志向の方にお勧め。


写真13

ハラもいっぱいになった所で、将軍杉を見に行ってみましょう。


写真14

この先にあるのか・・・。


編集後記。
将軍杉への休憩地点として立ち寄った道の駅 みかわ。
豆腐が売りのようで、豆乳、豆腐、おからドーナツと豆腐をすべて使い切ったメニューを楽しむことができました。

しかし、せっかく買ったおからドーナツを撮影できなかったのは痛恨の極み。



道の駅一覧へ戻る

INDEXへ